ブログ

【沖縄県の大学紹介】Part2〜沖縄国際大学ってどんな大学??

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

 

以前【沖縄県の大学紹介】Part1では琉球大学を紹介しました!!
→記事はこちら

今回のPart2では沖縄国際大学について紹介していきます!!

 

では参りましょう〜!

 

沖縄国際大学について

 

沖縄国際大学の大学概要を紹介!

沖縄国際大学はUSAによる沖縄統治時代に設立された国際大学を母体に沖縄大学の一部を統合して設立された大学です!

よく「沖国大」「沖国」と呼ばれ親しまれています。

大学選びにおいて各大学の「建学の精神」「教育目標」はとても重要になってきます!

というのもこの2つを知ることによって、大学の特色を知ることができるからです。

では沖縄国際大学の「建学の精神」「教育目標」を見ていきましょう!

 

建学の精神「真の自由と自治の確立」

上記のような背景もあり、「真の自由と自治の確立」という建学の精神になっているのではないでしょうか。

 

教育目標

沖縄国際大学は以下の3つの教育目標を掲げています。

①アジアを中心とする国際社会と対話し、理解し発信する能力の育成する教育をする。
②「沖縄」を見つめ探究し、地域と協同する経験を蓄積させる教育をする。
③夢を描き実現する力、環境変化に適応できる力、すなわち人間力を培う教育をする。

これらの教育目標から沖縄という地域を大切にし、グローバルに活躍できる人材の育成を目指していることが伝わってきますね!!

そのため「将来海外で働きたい」など考えている方は是非チェックしてください。

 

 

キャンパス情報

沖縄国際大学のキャンパスは沖縄県宜野湾市に位置しています。

キャンパスからは北谷や那覇新都心にアクセスしやすく、放課後にはショッピングを楽しむこともできます!

また緑豊かなキャンパスには最新設備も整い、充実した学生生活を送ることができると思います!

楽しいキャンパスライフが待っていそうですね♪

 

沖縄国際大学の学部紹介!

沖縄国際大学には4学部10学科2専攻があり、分野に特化した知識を習得するためのカリキュラムが組まれています。

1つずつみていきましょう。

法学部


人間の営みである法律や政治を通して「現在」を見つめ、 より公正な社会を支える法的な思考の訓練に取り組む


○法律学科
→法的思考力を養い、社会に貢献する人材へ

○地域行政学科
→地方が抱える問題の解明・解決に全力を注ぐ人材へ

 

経済学部

日々変化する社会の動向を、高い見識で読み取る力を身につける。

○経済学科
→経済の理論と現状を学び、総合的な知識を将来に活かす。

○地域環境政策学科
→経済の視点から地域と環境を考える。

 

産業情報学部

情報力とオリジナリティを武器に、ボーダーレスに活躍する高揚感を味わおう。

○企業システム学科
→ビジネスを科学する。

○産業情報学科
→経済✖️IT✖️語学⇨可能性は無限大

 

総合文化学部

時代と共に、地域と共に育つ文化を、自分のフレームに象る喜びを。

○日本文化学科
→沖縄(琉球)・日本文化を再発見し、世界に向けて発信する。

○英米言語文化学科
→実践的英語を徹底して学ぶ。

○社会文化学科
→「沖縄」と「人間」をより深く学び、「アジア・世界の中の沖縄・日本」を担う人材を目指す。

○人間福祉学科 社会福祉専攻
→しなやかな心と鋭い視点で社会福祉課題に挑む。

○人間福祉学科 心理カウンセリング専攻
→心の働きについて学び、人間を深く理解しよう。

 

ここが気になる沖国大!

2020年度から「高等教育の修学支援新制度」がスタート!

2019年に沖国大が高等教育修学支援新制度の対象として認可され、2020年度から適用になりました。

これにより住民税非課税世帯及びそれに準ずる学生を対象に学費減免などの支援が行われることになりました!

詳細は沖国大のHPから確認することができるので、気になる方はチェックして下しさい!

 

悩みを聞いてくれる心理相談室

沖国大には日本臨床心理士資格認定協会より認められた心理相談室があります。

ここでは個人の悩み、家族の問題、学校の問題など様々なことを相談できます。

このように大学がメンタルケアもしっかり行ってくれるので、安心ですね!

 

まとめ

今回は沖縄国際大学についてお話ししてきました。

実際大学を選ぶ時は結構悩みますよね。。

「どういった基準で大学を選べばいいのか?」

「あの大学に進学しても大丈夫なのか?」

不安はつきないと思います。

 

 

 

 

そんな大学選びでお悩みのあなたに朗報です!

 

武田塾では、無料の受験相談をほぼ毎日開催しております。

 

大学選びのコツから、その大学までの勉強方法を無料でレクチャーします!

それなので是非無料受験相談にお越しください!

 

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〜いつでも受付中〜

TEL: 098-923-2344

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
※Instagramのフォローもお願いします!
 
武田塾沖縄校HP→https://www.takeda.tv/okinawa/

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

武田塾沖縄校ではInstagramもやっています!
日々勉強についてや校舎長の日常について更新しているので、
良かったらフォローお願いします!
インスタグラム

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる