ブログ

【大学生活】医学部医学科のカリキュラムについての話

皆さんこんにちは!

沖縄県は沖縄市コザミュージックタウンより徒歩分!

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です!

実際に医学部医学科に在籍している講師がカリキュラムについて紹介していきます!

こんにちは。

将来医学部医学科に進みたいと考えている方のために、今回は琉球大学医学部医学科に在籍している講師が医学部医学科のカリキュラム(1・2年次)について紹介します。

カリキュラムは数年ごとに変わるので注意してください。

 

1年次のカリキュラム

琉大の医学科と他の学部・学科と異なる点は、1年次の前期から共通科目だけでなく専門科目も履修するところです。

そのためコマ数が多く、ほぼ毎日1限目から授業が始まるので、学校の近くから通うことをおすすめします!

1年次で履修する専門科目(解剖学や組織学など)は医学の中でも基礎科目と言われ、正常な人体の構造や機能について勉強します。この基礎科目では、覚えなければならない知識量がとても多いことと、科目によってはテストが全て英語で出題されるため、同じ医学部生の友達と協力したり、先輩からアドバイスをもらったりして勉強しています。

また専門科目はテストが多いため、勉強の仕方を早く習得することが鍵となってきます。今まで大学受験のためにやってきた勉強法ではとても太刀打ちできないほどの知識量となっているので、同級生と一緒に勉強しながら、勉強法を模索していくことをおすすめします。

また1年次から、外来患者付き添い実習(夏休み期間中)や救急車同乗実習(後期)を行い、早いうちから実際に患者さんと接することが出来ます。

 

2年次のカリキュラム

2年次以降は、ほぼ専門科目のみとなっていきます。

2年次では、先ほど説明した基礎科目に加え、疾患について勉強する臨床科目も入ってきます。医学の知識が幅広い分野にまで広がっていくので、体系的に知識を覚えていくような勉強法をしていくことが理想的です。また臨床科目を勉強するにあたって、正常な人体の機能が分かっていることが重要なので、ここで一年次で勉強した知識が活かされていきます。

 

3年次のカリキュラム

3年次からは、ほとんど臨床科目を勉強します。

臨床科目はそれぞれの科目が単独の知識となっているのではなく、全ての知識が複雑に絡んできます。そのため、やはり体系的に勉強する方法を身につけることが大事となります。

 

また3年次の12月までには大体の臨床科目の授業が終わり、12月からは医科学研究と呼ばれるカリキュラムが入ってきます。

12月~2月の間、基礎科目や臨床科目の研究室に配属し、一人一人テーマを決めて配属先の研究室に関連する分野の研究をします。また琉球大学内だけでなく、希望すれば県外や海外の研究室にも行くことができるので、県外・海外で学ぶ良いチャンスとなっています!

 

まとめ

医学科のカリキュラムは勉強量が多いような印象をうけますが、医学部生は部活動やバイトをやっている人たちもたくさんいます。

時間を有効に使って充実した医学部生生活を送るためにも、まずは受験勉強を頑張っていきましょう!

武田塾沖縄校では、今回のような情報や受験に関する疑問、勉強法の相談を無料で行っております。どんな些細な悩みでも良いのでまずは一度相談に来てみて下さい!

1日のペースやどんな勉強法か気になる方は

ぜひ武田塾沖縄校にお問い合わせください!

無料で受験相談をさせていただいております。

 

武田塾の勉強法を実施して見事逆転合格をした生徒の合格体験記はこちら

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

TEL: 098-960-1999

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

こちらもチェック!

武田塾について

無料受験相談って何するの?
武田塾ってどんな塾?~なぜ授業をしないのか~
武田塾ってどんな塾?~一冊を、完璧に。~
武田塾ってどんな塾?~武田塾では何をしてくれるの~

教科別勉強法

【英語】英単語・英文法~ただ暗記するだけではダメ!?~
【英語】長文・英作文~単語と文法の次は!~
【現代文】感覚で読んじゃう人必見!
【古文】古文はギャル語!?
【漢文】古文の次は漢文!
【物理】大切なのはイメージと理屈!
【地理】洞察力を身に着けよう!
【政経】時事問題も忘れずに!
【現代社会】現社はコスパが良い!?

 

 

武田塾沖縄校では無料受験相談も引き続き行っています。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる