ブログ

【教務ブログ】1日に勉強するのは1教科に絞る?複数教科?

 

皆さんこんにちは!

沖縄県は沖縄市コザミュージックタウンより徒歩分!

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です!

 

世の中には色々な勉強法があると思います。

今日のテーマは

1日で一気に1教科を勉強するのか、複数教科をまんべんなく勉強するのか?

 

これについてブログを書いて行きたいと思います!

 

ダウンロード (3)

 

結果論として、どっちがいいの?

 

基本受験学年の人は複数教科勉強を推奨しています。

 

例えば3教科を毎日繰り返すとします。

武田塾は4日進んで2日復習するというサイクル

つまり3回同じ範囲を仕上げうというサイクルでの学習を行っています。

繰り返し学習することによって知識が定着していくのです。

 

次に、この日は英語の日、この日は国語の日…等

科目を決めて1日勉強したとしましょう。

 

確かに、その日は覚えられるはずです。理解もしやすいことでしょう。

しかし、4日進んで2日復習するという、1週間に3回繰り返すカリキュラムから外れてしまいます。

 

つまり繰り返し不足になってしまい、忘れてしまうのでは?という懸念があるのです。

 

あとは僕個人の意見なのですが、1日1科目は普通に飽きます。笑

 

特に休日に1日1科目を6〜7時間やるとなると、後半あたりに相当飽きが来てしまうので

飽きたらリフレッシュも兼ねて次違う科目!

って感じでやっていたら、1日に3〜4教科は触っていました。

 

じゃあ、部活で忙しい高1・高2生は?

 

部活も一生懸命頑張って勉強と両立して勉強している高1・高2生もいますよね。

 

部活に時間をとられて、勉強時間をあまり確保することができない…

そんな中、1日に何教科も手をつけてしまうと1日に1教科20分とかになってしまう!

そういう高1・高2生に限っては、1日1科目は十分ありだと思います。

 

イマイチ進みが悪い時、つまずいているときは

 

つまずいている時には、学年に限らず1日1教科はありです。

というのも、その理由は一気に勉強することでその教科の特性や勉強の仕方が見えてくることがあるからです。

 

この日はこの科目だけ頑張ってやると決めて、その日で一気に得意にしちゃおうってスタンスですね!

 

 

まとめ

 

基本的には1日複数科目勉強を推奨しています。

 

時間がない場合、またある教科につまずいている際には1日1教科もありです。

 

その時の理解のしやすさは1日1教科だと思いますが、忘れやすいのも1日1教科です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〜いつでも受付中〜

TEL: 098-923-2344

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
※Instagramのフォローもお願いします!
 
武田塾沖縄校HP→https://www.takeda.tv/okinawa/

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

武田塾沖縄校ではInstagramもやっています!
日々勉強についてや校舎長の日常について更新しているので、
良かったらフォローお願いします!
インスタグラム

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる