ブログ

【教務ブログ】英熟語シャドーイングの目的とその効果

 

皆さんこんにちは!

沖縄県は沖縄市コザミュージックタウンより徒歩分!

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です!

 

速読英熟語でシャドーイングやってるけど

何が目的なの?どこまでが目標なの?

と不安になることってありませんか?

 

武田塾が薦めるすべての学習法には必ず、目的と目標、そして理由があります。

 

自分のやっている学習法が何のためなのかも理解せず

やみくもに解くだけでは効果も実感しにくいし、モチベーションも落ちてきますよね。

 

今回は、英熟語シャドーイングの目的とその効果について紹介します。

 

 

 

音読する2つの目的

 

いきなり、CDのスピードに合わせて音読するのはちょっと難しいですよね。

だからといって、何回も音読しているだけで意味あるのかな?

って疑問に思ってはいませんか?

 

試験中に声に出して英文を読んでいたら最悪、不正行為と見なされて退室になってしまいます。

英検と違って、共通テストでスピーキングが問われることはありません。

 

音読をする目的は「早さに慣れる」「読み飛ばしを防ぐ」の2つなんです!

 

最近、スマートフォンなどでボイスメモを取る人もいますが

文章を書く速度より話す速度の方が早いので、情報量も多くなります。

ボイスメモを実際に文章に書き起こしてみたら、10分の録音時間に1時間近くかかることもしばしば……

 

リーディングにも同じことが言えます。

すらすらと音読するのって思ったより難しいですよね?

英語ならなおさら難しく感じると思います。

 

音読を繰り返すことでリーディングのスピードを上げていこう

早い速度に体を慣らしていこうというのがシャドーイングの目的なんです。

 

加えてもうひとつ。

英文に限らず日本語の文章でも読み飛ばしてしまうことってありませんか?

 

読み飛ばしに気付かないまま文章をちゃんと読んだつもり

分かったつもりになっているのが一番こわい!

どこにキーセンテンスが含まれているか分かりません。

 

読み飛ばしを無くす、減らすためにも音読で一文一文読んでいくことが大事なんです。

 

何かしゃべるとき、別に意識せずとも言葉が出てきますよね。

スピーキングは無意識的な部分も多く、体が自然に「慣れる」感覚をシャドーイングを通してやっていこう!

そのためにもシャドーイングだ!ということです。

まさに「習うより慣れろ」ですね。

 

1周目の到達目標

 

はじめからCDのスピードについていくのは難しいって言ってたけど

どこまでが目標なの?どこから2周目に移っていいの?

と今度は目標についての疑問にお答えします!

 

最終的な目標はもちろん、CDのスピードについていくことです。

 

でも、そのためには同じ文章のところでいつまでも進まない……

ここ何カ月かは同じ文章読んでないよ……

ということになりかねませんよね?

 

1周目の目標は、まず「1日1文通して付いていく」ことです。

何周も繰り返していくうちにスピードは上がっていくので

いきなり完璧を目指さずに何回も周回していくことが大事です。

 

スピードを上げるために

 

ただ読んでるだけじゃ、全然スピード上がらないよ……

何となく雰囲気を真似しているだけで、これじゃなんちゃって英語で意味ないよ……

 

そうなんです!最初にも言ったように、ただやみくもに実践するだけじゃダメなんです。

 

スピードを上げるためにやるべき2つの方法を紹介します。

 

1つ目は、「スローでシャドーイングすることからはじめよう」

 

音楽プレーヤーやスマートフォンの再生機能には、音読スピードを変える機能がついてるものもあります。

この機能を使って、いきなり通常のスピードにいく前に、ゆっくりしたスピードで感覚を掴みましょう!

 

自転車の補助輪みたいな感覚ですね。

慣れてきたら、1倍速の通常のスピードに戻してみましょう。

最初のころよりはずっとスラスラと自然に読めるようになると思います。

 

2つ目は、「1個1個、止めて切ってみる」です。

 

「スローでシャドーイング」するのと似ていますが

後ろを支えてもらって自転車をこぎ出す感覚に近いと思います。

 

ここで注意!

 

必ず1日の最後には通常のスピードに戻して読んで下さい。

毎日ゆっくりのままでやってしまうと、ゆっくりのスピード慣れてしまいます。

最終的な目標はCDと同じスピードです!忘れないでくださいね。

 

この2つのテクニックを使いこなしながら、1日30~60分を目安にどんどん読み進めていきましょう!

 

まとめ

 

シャドーイングの目的は

・速読力向上(読むスピードを上げる)

・読解力向上(読み飛ばしを防ぐ)

の2つです。

 

目的と目標を意識して、毎日取り組んでいきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〜いつでも受付中〜

TEL: 098-923-2344

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
※Instagramのフォローもお願いします!
 
武田塾沖縄校HP→https://www.takeda.tv/okinawa/

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

武田塾沖縄校ではInstagramもやっています!
日々勉強についてや校舎長の日常について更新しているので、
良かったらフォローお願いします!
インスタグラム

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる