地域の高校の評判/進学実績

【地域の高校の評判/進学実績】沖縄市周辺の高校情報~球陽高校~

皆さんこんにちは!

沖縄県は沖縄市、コザミュージックタウンより徒歩

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です!

 

今回は沖縄市にある県立高校、球陽高校についてご紹介します!

 

 

球陽高校(きゅうようこうこう)

基本情報

・県内の多くの進学校が那覇を中心とする南部にあるのに対し、球陽高校だけが中部に立地する進学校となっています。

 

・2つの専門学科に分かれており、理数科国際英語科があります。

平成25年には文部科学省より沖縄県で唯一のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されています。

〔SSHとは・・・将来の国際的な科学技術系人材を育成することを目的として文部科学省が定めた事業〕

・理数科ではSSH研究という6領域(物理・科学・生物・地理・数学・情報)に関する基礎的な観察、観測、実験、実習を行う授業も行われています。

・国際英語科では常任の外国人講師によるコミュニケーションを重視した活動に取り組んでいます。

第2外国語(スペイン語か中国語)も必修科目として学習しています。

また2年次には台湾での海外研修も行われているなど、外国語教育が充実しています。

 

・2016年からは併設型中高一貫校となり、より先進的な教育が行われています。

 

球陽高校HP:http://www.kyuyo-h.open.ed.jp

 

 

気になる進学実績は・・?

偏差値

理数科:62

国際英語科:56

 

進学実績(H29年度)

国公立大学 182人(現役144人)

私立大学  134人(現役125人)

 

実際に進学した、主な進学実績はこちら!

(沖縄球陽高校HPより)

小さくて見にくいかもしれません・・・

HPのH30年度入学生用パンフレットより見ることができます。

 

私立大学よりも国公立大学進学の人が多いようですね!

さらに、国公立合格者の182人中97人が琉球大学に進学しています。

半分以上が琉球大!

 

国公立大学や琉球大学に進学したい方には良い環境で勉強できそうですね!

 

国公立大学は他にも、

京都大学、大阪大学、九州大学、筑波大学、東京医科歯科大学などにも進学しているようです。

 

私立大学も

早稲田大学、法政大学、上智大学、中央大学、立命館大学などの進学実績があります。

 

 

球陽高校は国公立進学者が多く、難関私大合格実績もある進学校であることがわかりました。

専門学科があり高校の段階から専門的学習ができるため、

自分の学びたいことややりたいことが明確な人にはぴったりな高校だと思います!

 

 

最後に・・・

どの高校で学び、どの大学に進学するのか。

その選択が人生を左右すると言っても過言ではないと思います。

 

大学受験に関して悩みがあれば、ぜひ武田塾沖縄校にお問い合わせください!

無料で受験相談をさせていただいております。

 

武田塾の勉強法を実施して見事逆転合格をした生徒の合格体験記はこちら

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

TEL: 098-960-1999

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

こちらもチェック!

武田塾について

無料受験相談って何するの?
武田塾ってどんな塾?~なぜ授業をしないのか~
武田塾ってどんな塾?~一冊を、完璧に。~
武田塾ってどんな塾?~武田塾では何をしてくれるの~

教科別勉強法

【英語】英単語・英文法~ただ暗記するだけではダメ!?~
【英語】長文・英作文~単語と文法の次は!~
【現代文】感覚で読んじゃう人必見!
【古文】古文はギャル語!?
【漢文】古文の次は漢文!
【物理】大切なのはイメージと理屈!
【地理】洞察力を身に着けよう!
【政経】時事問題も忘れずに!
【現代社会】現社はコスパが良い!?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる