塾生の声

【合格速報】愛知教育大学 教育学部に合格! 勉強は能動的であるべき!

合格速報 第11弾! 受け身の授業だけでは学力は上がりにくい!

大学入試に必要な全科目を勉強する上で、授業を聴いていて間に合いますか!?

学力が上がるタイミングは、分かった時ではなく、自分で理解し解けるようになった時!

愛知教育大学

みなさんこんにちは! @(o・ェ・)@ノ

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

 

今回も、今年度の合格実績を挙げていきます!

岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校岡崎城西高校光ヶ丘女子高校などの

1、2年生の方は是非参考にしてみて下さいね(^^♪

 

今回の主人公の簡単な軌跡

N.Sさん (岡崎学園高等学校) 岡崎高校から富山大学に逆転合格

今回の主役であるSくんは、自身でも紹介していますが2浪目で、勝負を掛けた年でした。

1浪目は、大手予備校にて授業を受けていました。授業後に積極的に自主勉強を取り組んだ科目が

とても成績が伸びましたが、受験に必要な全科目まで時間が足らず、苦汁を飲む結果に…

その思いをバネに、自習室もほぼ毎日通ってくれた生徒でした。そんな Sくんの合格体験記です。

【合格大学】

愛知教育大学 教育学部 (進学)

南山大学 総合政策学部

中京大学 現代社会学部

愛知学院大学 心身科学部

 

Q1.武田塾に入る前の成績はどのくらいでした?

現役時代はからそれなりに偏差値も取れていましたが、浪人1年目の勉強で、得意な科目は

自主的に勉強と向き合えたので、しっかり伸ばすことが出来たのですが、苦手な数学や理科目は

積極的に自分で勉強を進めようと思っていなかったので、苦手のままでした。

Q2.武田塾に入ったきっかけは何ですか?

先述した通り、自分は既に浪人を1年経験し、成績はそれなりに上がったものの、当時受験した

大学は全滅していた状況でした。親と相談の末、2浪することになり、予備校を探していた時に、

武田塾の広告を目にしました。武田塾は、他の大手予備校とは異なり、生徒が受け身となる

のではなく、能動的になるようなスタイルでした。この部分に自分は、予備校時代に経験した

苦手な科目や小論文、自由英作文といったものは、授業だけ聞き、積極的に勉強が出来なかった

ことを思い出しました。そこで、自学自習を軸と考え、自らが解き進めて学力を積み重ねていく

武田塾なら自分を変えられると思い入塾しました。

勉強8

 

Q3.武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

正直自分は、浪人1年目で授業を受け、成績を上げてこられたので、基本はほとんど出来ている

と思っていましたが、実際は積み残しが散見されました。これは、武田塾独自のカリキュラムや

ルートのおかげで発見が出来ました。また、その参考書に於けるすべての問題が完璧にできるまで

やりきるスタイルは、積み残しをなくす上で重要な勉強法であると痛感しました。

武田塾に入った後の成績はさらに上がりました。特に数学は、偏差値10ほど上げることができ、

苦手だった数学の偏差値がここまで上がるのかと、武田塾に入って良かったと感じました!

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

先生はとても親切で、分からない問題があったら、自分が理解できるように導いてくれたり、

2次の小論文対策を直前期まで見て頂いたりと、とてもありがたかったです。また、メンタル面に

関しても、気にしてくれました。特に入試直前期、自分はとても緊張してしまうタイプで、

心配しすぎて勉強に集中できないことがありましたが、その時先生が「今までやってきた事は

自分を裏切らないから大丈夫!」と声を掛けて下さり、とても気持ち的に助かったのを

覚えています。担当の先生方にはとても感謝しています。

18

 

Q5.武田塾での思い出を教えてください!

大手予備校とは違い、アットホームな雰囲気で充実した受験生活を送れたことが印象的です。

毎日自習室に来ては、時間までをひたすら自学自習で過ごしていて、平凡な毎日でしたので、

『これといった思い出』は少ないですが、特に記憶に残っているのは、塾のドアノブの件ですね。

これは、自分だけがドアノブを触ると静電気が走るという案件で、この原因を、教務の先生と

担当の先生で考えたこともありました。結局、自分が汗かきで、よく汗をかいていたので、

静電気が走ったという事になりいましたが・・・今でもドアノブを握るのは苦手です(笑) 

 

Q6.好きな参考書ランキングを3位まで教えてください!

1位:一問一答世界史ターゲット4000

この問題集をやりこめば、入試本番、自分の考えに自信が持てるようになります。

一問一答世界史4000

 ※旺文社の公式HPはコチラから!

 

2位:漢文早覚え速答法

この参考書は、とても効率よく、漢文の基本が学べます。

漢文早覚え速答法

 ※学研の公式HPはコチラから!

 

3位:蔭山のセンター 倫理政経

内容がとても分かりやすく、入試の役に立ちました。

蔭山のセンター倫政

 ※学研の公式HPはコチラから!

 

Q7.来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験はとても長く、辛いものだと感じる時があるかもしれませんが、みんな同じです。

次の春、自分が志望している大学に合格するのをイメージを持って頑張って乗り越えて下さい!

中村知史

岡崎高校から名古屋大学(名大)教育学部にE判定から逆転合格をしたIさん

最後に

今回の主役である Sくんは本当に毎日塾に通って勉強をしていました。夏の暑い時期に

汗だくになりながら勉強をしに来てくれたのを思い出します。 また、Sくんが序盤で挙げている

『能動的な勉強』が学力を上げる勉強法であり、そこに気付いて勉強を進められて事は

非常に効率よく勉強できたのではないかなと感じます。実際、1浪目で自主的に取り組んで

自学自習を進めた科目の成績が上がるという結果もうなずけますね!

Sくんの大学での成長を大いに期待しています(*'ω'*)♪

 

2019年度 合格体験記 バックナンバー

愛知教育大学 教育学部 H.Kさん

富山大学 理学部 O.Rさん

国際基督教大学 教養学部 南 安砂香さん

南山大学 外国語学部 篠田彩花さん

同志社女子大学 現代社会学部 小柳美紅さん

名古屋大学 教育学部 A.Iさん

 

塾をお探しの方へ

武田塾は無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

お電話はコチラから!!(TEL:0564-64-5776

受験相談

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

 ↓↓★新規開校!!↓↓ 11月30日(土)に開校しました!! 

武田塾知立校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県知立市堀切3丁目1-2 杉原ビル 1F
名鉄知立駅 南口から徒歩4分(北口からでも徒歩5分)
電話:0566-91-9275
メール:chiryu@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

関連記事

【合格速報】名古屋大学 教育学部に合格! 勉強した経験は裏切らない!

合格速報 第10弾! 基礎から積み上げ直して学力向上! 急がば回れ! 漠然と勉強していては、間違えた問題の理由すらも漠然として明確に分からない。 基礎をしっかり身に付けていけば、"間違えた問題" がな ..

【合格速報】愛知教育大学 教育学部に合格! 勉強はスマートに!?

合格速報 第8弾! 必要最低限の勉強を徹底!? E判定から大逆転! 様々な科目を勉強する中で重要なことが、その単元で何を理解すればいいのか。 本質をしっかり掴んでいけば、その先に繋がる道はしっかり見え ..

【合格速報】富山大学 理学部に合格! 自分に合う参考書選びが重要!

合格速報 第9弾! 上を目指すなら足元を固めろ! E判定から大逆転! 難易度の高いレベルの参考書を解けることはもちろん大切。 でも、そのレベルまで積み上げるいくつかの参考書をしっかりこなすことがもっと ..

【合格速報】国際基督教大学 教養学部に合格! 自ら進める価値とは!?

合格速報 第7弾! 中学レベルからスタート!? 見事な大逆転劇! 新選組の土方歳三さんが大好きなんです! だから、日本史を勉強します! 自分の意思で目的地を定め、自分の意思で勉強と向き合うことで、逃げ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる