塾生の声

【合格速報】南山大学 外国語学部に合格! 徹底的な英単語の暗記!

合格速報 第2弾! 苦手だった英語を専門に学ぶ学部へ合格!? 

学力を上げるのは、難問にひたすら挑み続けるのではなく、基礎の積み残しをなくす!

これが効率よく学力を伸ばすための方法であり、正しい勉強法です!

合格発表

みなさんこんにちは! @(o・ェ・)@ノ

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

 

今回も、今年度の合格実績を挙げていきます!

1、2年生の方は是非参考にしてみて下さいね(^^♪

 

今回の主人公の簡単な軌跡

篠田彩花さん (光ヶ丘女子高等学校

1年生の夏から通ってくれている生徒でした。

英語があまり得意ではなく、学校でもレベルの高めな授業を行っていたため、

根本的に英語への対策が出来ていなかったのですが、基礎知識の積み残しを徹底的になくし

ちょっとずつ、でも確実に力を付けていった生徒でしたね。 毎回の確認テストでも

不合格になることはほとんどなく、とても努力を重ねていたなという思い出があります。

そんな努力家の篠田さんの合格体験記です。

 

篠田彩花さんの合格体験記

合格校:南山大学 外国語学部(進学)

 

Q1.武田塾に入る前の成績はどのくらいでした?

高校1年生の夏場で45くらいです。英語だけだともっと低いと思います。

かなり前なのであまり覚えていませんが、英語は苦手だったことは覚えています(笑)

勉強ダメ3

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは何ですか?

中学生まで集団で授業が行われる塾に通っていたのですが、高校受験に失敗してしまい、

その時、自分の勉強や塾のことを振り返ってみると、応用問題や自分の実力よりもはるかに

難しい問題ばかりをやらされていて、自分の実力は全くついていなかったことに気づきました。

だから、大学受験のための塾は、大手の集団塾ではなくて、個別で、一人一人をしっかり

見てくれて、基礎からきちんとやってくれる塾に入ろうと思って武田塾に決めました。

また、受験相談に来た時、教務の人が話すことが上手く、面白そうな人だなと思ったことも

入塾しようと思ったきっかけです。

 

Q3.武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

毎日勉強するという習慣がつきました。

武田塾に入るまでは、学校の定期テスト期間以外は正直勉強していなっかたし、

勉強しようと思っても何をすればいいか、どの参考書を買えばいいかということが分からなくて

困っていました。 武田塾に入ってからは、毎日の宿題も計画され、毎週テストがあるので、

必然的に毎日勉強しなくてはならない状況になったし、毎週のテストでいい点数をとろうという

短いスパンでの明確な目標ができたので、モチベーションも維持しやすかったですね。

また、モチベーションが下がったときもすぐに立て直すことができるようになりました。

武田塾に入ってから最初の1年間くらいは、ずっと基礎分野の単語を覚えたり、徹底的に

基礎の積み残しをなくす目的で、中学校の文法からやっていたので成績はそんなにすぐには

変わりませんでしたが、3年生になったときの成績は前に比べとてもよくなっていました。

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

担当してくれた講師が留学などの理由で変わりましたが、どの講師もとてもいい方々でした。

勉強のことだけじゃなくて、大学生活の話を聞いたり、留学先の話が聞けたのも良かったです。

また、毎週のテストでいい点数を取り続けると担当の講師がとてもよく褒めてくださったので、

それも私の勉強のモチベーションにつながっていたと思います。

3

 

Q5.武田塾での思い出を教えてください!

武田塾の思い出はたくさんありますが、教務の先生から教えて頂いたリスニングの勉強方法が

とても役に立ちました。 過去のセンター試験のリスニングの問題を1.5倍速で毎日聞くという

方法なのですが、私は行きと帰りの電車で毎日それを聞いていました。 1ヶ月くらい。

いつも、模試の判定でリスニングはDとかCなのですが、これをやり続けたら初めてS判定を

取ることができました。とてもうれしかったです。

 

Q6.好きな参考書ランキングを3位まで教えてください!

1位:Next Stage

これ1冊を完璧にすれば、文法はだいたいできる。

それに、文法の辞書みたいに使えるし、おさらいするときに使いやすい。

Next Stage

 

2位:英文法ファイナル問題集 標準

Next Stageを終わらせた後にやるといい感じ。

いろんな分野の文法が網羅されているので抜けや漏れが見つかりやすい!

英文法ファイナル 標準編

 

3位:入門 英文解釈の技術 70

解説がとてもわかりやすいし、文の構造が見えるようになる。

長文の問題集に取り掛かる前にこなすと、パラグラフの要約がしやすいです。

英文解釈70

 

Q7.来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

たくさん問題を間違えることや、解き方が分からないことは、受験生みんながぶち当たる壁。

あまりストレスに思わないようにしてほしいし、何回も繰り返し、継続することが大事だと思います。

すぐに成果がでなくても、必ず努力は報われるので、頑張ってください!!

篠田彩花

 

 

最後に

今回の主役である彩花さんは、冒頭でも載せましたが、努力家さんです。

元々上智大学を目指していましたが、あまり指定校推薦を出さない高校において、

愛知県下の文系大学の中で一番レベルの高い南山大学でしかも外国語学部の指定校推薦の

切符を勝ち取れたことは、学校での勉強でもしっかり復習を重ね、成績を上げてきた成果!

確実に学力を上げられる武田塾の勉強方法で、大学での勉強も無難にこなしていってほしいです!

彩花さんの大学での活躍を期待しています(*'ω'*)

 

塾をお探しの方へ

武田塾は無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

無料受験相談

 

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

 ↓↓★新規開校!!↓↓ 11月30日(土)に開校しました!! 

武田塾知立校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県知立市堀切3丁目1-2 杉原ビル 1F
名鉄知立駅 南口から徒歩4分(北口からでも徒歩5分)
電話:0566-91-9275
メール:chiryu@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる