塾生の声

集団授業塾・映像授業塾・個別指導塾・家庭教師 それぞれの特徴は?

集団授業塾・映像授業塾・個別指導塾・家庭教師 何が違うの?

今や塾はコンビニより多いと言われている時代です。

星の数をほど塾はあるのではないかとも言われています。

ところで塾を選ぶときに、こう悩むのではないでしょうか?

「自分は集団授業の方が向いているのでは?」

「いや自分は個別指導の方がいいのでは・・・」

なんて悩む方も多いと思います。

その中で自分にはどれが良いのだろう・・・って悩みますよね。

そこで今回は正しい塾選びの為にどんな形式の塾があるのかをご紹介します!

授業をする生徒のイラスト(男子学生)

こんにちは! 予備校 ・ 個別指導塾の 武田塾岡崎校 です @(o・ェ・)@ 

名鉄東岡崎駅北口から徒歩1分、逆転合格の進学塾・予備校 といえば、

武田塾岡崎校にお任せください!

 

 

受講型学習塾には複数のタイプが存在する!

下記にて具体的な説明をしますが、簡単に4つのタイプを挙げてみます。

①集団授業型:河合塾岡崎現役館さんや東進東岡崎駅前校さんなどがコチラのタイプです。

②映像授業型:河合塾マナビス東岡崎校さん、トライさんの「Try it」など。

③個別指導型:個別教室のトライ東岡崎駅前校さんなど。

④家庭教師型:家庭教師派遣会社など。

こんなところでしょうか・・・。

ざっと挙げただけなので、不備がありましたらごめんなさいm(_ _)m

一般的には、それぞれのタイプに合った塾を探して入塾するという流れでしょうか。

まぁ、武田塾は受け身の授業は正直意味がないと思っているので、上記のタイプには

属していないんですけどね(*'ω'*)

 

①集団授業

形式は学校で受けているような授業と同じように、

先生が黒板やホワイトボードを使って教えるというものです。

学校のクラスよりは少人数であることが多い為ので、

先生がひとりひとりの理解度を確認しながらすすめやすいと思われます。

この点はメリットですね!

デメリットとしてはやはり集団授業である以上、

一人一人のレベルや進度に合わせられないという点があるかなと思います。

もし内容がわからなくても次週新しい範囲に進んでしまいます。

授業

 

②映像授業

大手予備校の人気講師のわかりやすい授業が

動画になっていてそれを見ながら学習していく形式です。

好きな時間にどこの校舎でも受けられる点がメリットです!

また、わかるところは受けなくてもいいというような進め方も出来ます。

しかし、単純に映像を見ることが目的になる生徒が多く、部活などをしている生徒は

その時間に寝てしまうことも多いとか・・・。

自分で問題を『解く』作業ではなく、問題を『見る』ことで満足してしまい、

その後の「自分で解いて『理解』する」ことをしていないパターンが多いようで、

結局のところ、解く力が不十分なまま進んでいってしまう危険性があります。

映像授業

 

③個別指導塾

個別指導とはいっても講師対生徒数は塾によって違います。

1対2~3のように複数の生徒に対し、講師1人という形が多く

完全1対1はほとんどないですね。

メリットは一人一人のレベルや進度に合わせられることです。

デメリットとしては生徒と講師の距離が近いので

相性などがモチベーションに影響しやすい点です。

また、夏期講習などでかなり高い金額を請求されるところもあるようです。

個別指導

 

④家庭教師

メリットは通塾の必要がないことと、完全1対1で指導を受けられること。

通塾の必要がないことは逆にデメリットにもなり得ます、

自宅の環境では自分に甘くなってしまうことが考えられる点です。

また個別指導塾と同じで生徒と講師の距離が近いので

相性などがモチベーションに影響しやすいです。

 

 


 

上記の①~④のどのタイプも基本は先生や講師が教えることがメインであることが多いです。

ですが、本当に自分の成績を伸ばすためには

その教わったことをどのように身に着けるのかということが1番大事です。

教わることで成績を伸ばせる生徒は、

学校の授業だけで問題なく上位の成績を取れていると思います。

ですが、学校の授業の進度で受験に間に合うのか

ということが心配な生徒もいるでしょう。

学校の授業を聞いていても伸び悩んでいる生徒であれば、

勉強の仕方や意識を見直す必要があります。

そしてそれによって塾を選ぶ「目的」が変わってくるはず。

塾選びの為にまずは、自分の目的を明確にしてから

塾の説明会などに行って目的に合っているかどうかを判断しましょう。

 

~おしらせ~

武田塾は無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCHとは : 学習院大学 (G)・ 明治大学 (Ⅿ)・ 青山学院大学(A) ・ 立教大学(R) ・ 中央大学(Ⅽ) ・ 法政大学(H)

武田塾岡崎校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋、八事、岡崎、星ヶ丘、大曽根、安城、知立、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅からも名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる