ブログ

オープンキャンパス の歩き方 ~ 当日編 ~

オープンキャンパス をフル活用! 万全の準備で攻略しよう! 

オープンキャンパス 当日は、出来れば開始時間から参加できることが望ましいですね!

早めに参加できれば、それだけイベントにも参加でき、多くの情報を得ることが出来ます。

自分が他の子と比べて一歩先を行けるように、 たくさん情報をゲットしましょう!

 

こんにちは! 予備校 ・ 個別指導塾の 武田塾岡崎校 です @(o・ェ・)@

今回も、 オープンキャンパスに関してお話しますが、今回は “ 当日編 ” です!

 

 

当日は何を持っていけばいいの?

オープンキャンパスに参加するに際し、 絶対にコレは持っていけというモノは特にありません。

大学側も「うちはこういうところですよ! 存分に雰囲気を味わってくださいね!」という感じの

スタンスだと思うので、 〇〇を持ってきてください! というような指定はないと思います。

 

しかし、持ち物として推奨するモノはあります!

・書類が入る適度な大きさのカバン

資料やパンフレットなど配布物が多いので、A4サイズが入る大きめのバッグを用意しましょう

中には過去の入試問題集を配布してくれる大学もありますよ! そういった書類が折れない

ような、 角のあるバッグが オススメ です!

 

・筆記用具

スマホのメモ機能で残すから必要ない!っという現代っ子の方。やはりその場で聞いた情報が

もらったパンフレットなどにリンクしている事もあります。 直接書き込んだ方が早いですし、

相対的に理解できる部分も多いと思います。 それに直接書くことによりイメージとして記憶

されやすいと思います。 他にもアンケートなどあると思うので、ある意味必須アイテムですね。

 

・メモ帳やノート、 ルーズリーフ

先生や在学生から聞いたこと、 気になったポイントや感想などをその場でメモ出来ます。

コチラの場合はスマホのメモ機能でもいかもしれませんが、模擬授業に参加するであれば

必ずノートは用意した方がいいです。 模擬授業といえど授業は授業なわけですから、

参加する側もそれなりの態勢で臨むべきだと思います。なによりも大学の講義を聴ける

貴重な時間なので、 メモしない手はありません!

 

・事前に取り寄せた大学の資料やパンフレット

いろいろ事前に準備をする際に書きこみをしてるのであればなおのこと持って行きましょう。

大学までのアクセス方法などの記載もあるので、 備えあればなんとやらです(;^ω^)

加えて、予約制のイベントにおいて、何かしらの不都合で遅れるといったアクシデントが

発生した場合、大学へ連絡するのがマナーですよね。 資料には大学の電話番号も記載

しているので、 用心にこしたことはないですね!

 

・チェックリスト

前回投稿した際にお話していましたが、 質問したい内容などをまとめたリストですね。

リストの情報を手に入れたり、 話を訊いて解決した内容には印を付けていきましょう!

 

・飲み物、塩飴的なもの

オープンキャンパスが多く開催される時期は、 主に7月から8月の夏休みにかけてです。

学校によっては最寄り駅から結構歩かないといけなかったり、キャンパスが広いと、

かなり歩き回ることが予想されます。 水筒などを持参するのも手ですね!

熱中症や脱水症状には要注意です! ミネラルを含んだ麦茶などがオススメですね!

 

・暑さ対策のアイテム

扇子やうちわもいいかもしれませんね! 大学側で用意されていることも多いでけど。

大学構内全てに空調機能がある保証はないので、 保冷材やペットボトルに水を入れ

予め凍らせておいたものをタオルに包んで持っていくなど対策は大切です。

溶ければ飲めますし! (`・ω・´)ィェィ!

 

 

オープンキャンパスに早くから参加しましょう!

さて、オープンキャンパス当日ですが、出来る限り朝一から参加した方がいいですね。

予約制でなく、定員が決められている模擬授業などがイベントにあるのであれば、

午前中の受付で整理券が全て配布されてしまう可能性があります! また、個別の

相談会やキャンパスツアーも人気イベントなので、待ち時間が発生すると思われます。

もちろん、事前に調べてどのようにオープンキャンパスを回ろうかとあれこれ考えて

参加しても、 全て予定通りにイベントが進むとは限りませんよね。  なので、

なるべく早く行き、 1つでも多くのイベントに参加できるように行動しましょう!

 

 

オープンキャンパスを満喫しよう!

オープンキャンパスは過去の投稿でも挙げているように、 イベント盛りだくさんです。

イベントの中には事前予約が必要なものもあるので、 予めチェックが必要です。

また、それぞれのイベントには開催される時間が決められているので、 事前に回る順番

などを決めておいて、 参加できるイベント全部参加したいところです!

大学の中には複数のキャンパスで同日開催され、 しかもそれぞれ遠いロケーション…

っということもあるので、 移動時間も考えて計画する必要も出てきますよね。

前回投稿の内容で 『テーマを決めておくといい』 と話しているので、 参加の目的と

しているイベントは必ず参加することを意識して、可能な限り回れるようにしましょう!

 

オープンキャンパス攻略のスケジュール(仮)

午前

・学長(学部長)の講演会 :どういった事を学べるのか

・個別相談会 :自分が思い描いている勉強が出来るのかなど

・模擬授業 :実際の授業を体験してモチベーションアップ!

昼食:学食にて :コスパを要チェック!

午後

・キャンパスツアー :大学の雰囲気を体感できる

・サークルイベント :大学生の醍醐味の1つですよね!気になるサークルはチェック!

・大学構内や周辺を散策 :実際に入学した際のイメージが付きやすい

 

 

オープンキャンパスで押さえておきたい情報(まとめ

・大学や在学生の特色

・学部や学科の内容 : 自分が学びたいことを学べるかどうか

・入試の確認 : 種類や詳細、合格と不合格基準など

・大学の施設、設備、雰囲気 : 学食は絶対チェックして下さい (笑)

・学生の雰囲気 : 風紀的な部分や、サークル活動

・就職状況、資格取得情報 : 就職課などを訪れて、掲示物などを確認しても良い

・利便性 : 公共交通機関や周辺の店など

・学費や奨学金制度 : とてもシビアな部分です。しっかり確認しましょう。

・寮などの設備

 

実際の大学を見ることは、 必ず志望校を決めるヒントになりますし、

受験勉強や入試対策は、 志望校が定まれば飛躍的に進みます。

( 受験科目が分かり、 科目を絞って勉強できるから )

また、大学ごとにそれぞれ特徴のあるイベントが用意されるので、一つの大学に

決め打ちせずに、 いろんな大学のオープンキャンパスを体験してください!

 

バックナンバー

オープンキャンパス の歩き方 ~オープンキャンパスとは編~

オープンキャンパス の歩き方 ~ 事前準備編 ~

 


武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

https://youtu.be/fdGwb1dx2_4

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾八事いりなか校、武田塾名古屋星ヶ丘校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根、安城、知立、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる