ブログ

大学受験のすゝめ 岡崎校ver. #2 経済学部と経営学部

経済学部と経営学部 の違いって何 !?

こんにちは!予備校・個別指導塾の 武田塾岡崎校 です @(o・ェ・)@
武田塾 では、学力・偏差値の上がる‶ 正しい勉強方法 ″を教えています!

武田塾岡崎校では、 東京大学 ・ 名古屋大学 ・ 京都大学 といった 旧帝大 ・ 最難関国公立大学や、 早稲田大学 ・ 慶應義塾大学 ・ 上智大学 などの 最難関私立大学 をはじめ、 GMARCH、 関関同立 などの 難関大学、地元の 南山大学 ・ 愛知大学 ・ 中京大学 ・ 名城大学 といった大学にも大学別・学部別にカリキュラムを用意しております。
武田塾に通っている生徒の多くは、名古屋大学・名古屋工業大学・名古屋市立大学 ・ 愛知教育大学 ・ 南山大学 ・ 中京大学の県内上位大学はもちろん、 早稲田大学 ・ 慶應義塾大学 ・ GMARCH や 関関同立 、 医学部 に 逆転合格 を目指して頑張っています!

GMARCH: 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学 
  関関同立: 関西大学 ・ 関西学院大学 ・ 同志社大学 ・ 立命館大学

 

さて、前回受験相談に寄せられた理学部と工学部の違いとは? に続き、

同じような名前で紛らわしいけど、それぞれ何かという点をお話していこうかと思います。

理学部と工学部の違いに関しては下記のバックナンバーを見てね!

 

さて、今回は 経済学部 VS 経営学部 です!

・・・まぁ、読んで字のごとく感は否めないですけども、コチラで進めます!(強行突破!)

とても簡単にまとめると・・・・

『経済の仕組み』を学ぶのが経済学部! 『企業経営』について学ぶのが経営学部!

経済学部は、世界のお金の流れや、経済の歴史、金融論、財政学などについて学ぶ学部です。

経済とは、サービスの提供やモノの購入、消費など、お金の取引が発生する活動のことを意味します。

この経済に関する歴史や理論を研究するのが経済学なんです。

政治や行政との結びつきが強く、社会保障、国際経済、外交に関連した研究も活発に行われてます!

 

対して、より実践的なのが経営学部で、企業規模での運営方法や経営戦略、商取引や流通などに

ついて学び、販売計画の立て方や効率的な人材管理の方法、会計の仕組みなど、企業が事業を

運営するために必要な活動について研究するのが経営学です。

実際のビジネス現場を対象としている分、経営学部の方が就職に有利ともいわれています。

 

就職に関して

経済学部・経営学部共に似たような就職先です。

就職先は多種多様な業界にわたっています。会計やお金の知識はどこの企業で働くにしても求め

られているからです。選択肢が多い弊害として、やりたいことが見つからない学生さんも多いと

思われます。自分が本当に就きたい業種は何であるか大学生活で明確化させた方がいいでしょう。

・金融業

大学でお金の動きを学ぶ経済・経営学部の就職先として人気の業界といえば、金融業界ですかね!

大学生の就職希望人気ランキングの上位は有名どころが名を連ねています。大手となると年収が高く

安定しており、多くの企業と関わりを持つため社会への貢献度も多くやりがいがある仕事と言えます。

融資担当になると企業存続に関わってくるため責任重大! 学んで培った判断力が求められてきます。

・商社

世界中の資源や商品を輸出入する商社は人気のある業種の1つ。 大手総合商社は非常に

高給であり名門大学卒のエリートがひしめき合う世界となっています。

基本的に学部は不問ですが、 貿易や物流を担うため経済学部出身者が多い傾向にあります。

国外に出張、 または長期間赴任して商談をするため英語は必須となっています。

英語ができるのは当たり前であり、 中国語やスペイン語も話すことができればBetterですね!

 

◇ 経済学部の特徴

経済学部は多くの大学に設置されている学部であり、 学生の数も多いことから、

それぞれが自らの目標に向けて多様な道へ進んでいることが特徴です。

◇ 経営学部の特徴

世間的には文系の学部に分類されながら、 経営分析などを通して理系的なものの見方も

培っていけることが強みとなり、 難関大学を中心に、文系学部の中での就職率は比較的

高めとなっているようです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

上記に挙げた就職先はもちろん他にも多く、保険、製造、卸売・小売、情報通信、サービスなど

多岐にわたり、学生時代に身につけた知識を生かし、幅広い分野において活躍することができます。

なかでも人気なのはやはり金融系というわけですね(*'▽')

 

就職活動を行うにあたり、取っておきたい資格などもあります!

その資格を勉強するためにはやはり自分で勉強するしかないんですよね!

武田塾では上記の自学自習のスタイルが大切だと考えており、塾生には自分の力で勉強できる

習慣作りを心掛けております。大学受験にとどまらず、就職活動にも活用できる!

武田塾の勉強法は実に最強なんです! 是非、勉強相談にお越しください(`・ω・´)

 

バックナンバー

大学受験のすゝめ 岡崎校ver. #1 理学部と工学部

 


武田塾では生徒の成績が急上昇し、毎年E判定から逆転合格者が続出中!
授業をしない予備校・塾ですが、生徒の勉強を分析し、学力の上がる勉強方法を教えて、生徒が自分で自立して勉強が行えるようにしていく予備校・塾です。
受け身の授業を何時間も聞いたところで分かる
に留まり出来るようにはなりません。正しい勉強方法で、1冊を完璧になるまで基礎からの積み上げて行き、徹底的に繰り返し復習する。
これがテストで点数を取るための最強にして最短の道である。
武田塾生の88%が偏差値11以上UP,65%が偏差値16以上UP、40%が偏差値20以上UPしています!


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾八事いりなか校、武田塾名古屋星ヶ丘校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根、安城、知立、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる