ブログ

大学受験のすゝめ 岡崎校ver. #1 理学部と工学部

理学部と工学部 の違いって何 !?

こんにちは!予備校・個別指導塾の 武田塾岡崎校 です @(o・ェ・)@
武田塾 では、学力・偏差値の上がる‶ 正しい勉強方法 ″を教えています!

武田塾岡崎校では、 東京大学 ・ 名古屋大学 ・ 京都大学 といった 旧帝大 ・ 最難関国公立大学や、 早稲田大学 ・ 慶應義塾大学 ・ 上智大学 などの 最難関私立大学 をはじめ、 GMARCH、 関関同立 などの 難関大学、地元の 南山大学 ・ 愛知大学 ・ 中京大学 ・ 名城大学 といった大学にも大学別・学部別にカリキュラムを用意しております。
武田塾に通っている生徒の多くは、名古屋大学・名古屋工業大学・名古屋市立大学 ・ 愛知教育大学 ・ 南山大学 ・ 中京大学の県内上位大学はもちろん、 早稲田大学 ・ 慶應義塾大学 ・ GMARCH や 関関同立 、 医学部 に 逆転合格 を目指して頑張っています!

GMARCH: 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学 
  関関同立: 関西大学 ・ 関西学院大学 ・ 同志社大学 ・ 立命館大学

 

さて、今回は武田塾に寄せられた相談の中からコチラを紹介!

「理系の学部、学科はどうやって選べばいいでしょうか?

大学のHPやオープンキャンパスでしょうか?」

 

 

似ている名前の学部ってありますよね!

中には理学部・工学部とあれば、理工学部も存在して・・・

 

そもそも理学部と工学部って何が違うんでしょうか?

本部の中森先生と平塚校の校舎長の西村先生がお話していますのでご覧ください。

https://youtu.be/zkj6YlrxWrc

 

理学部は、化学、物理学、地球科学、生物学、天文学などの自然科学の研究を行う学部です。

今の “ 理科 ” の科目をもっと深く研究する『 研究職 』のイメージが強い感じですね。

工学部は、自然科学の研究から出た結果をもとに生まれた応用化学のうちの1つ『 工学 』に

取り組む学部で、 具体的には、 機械工学や電子工学、 土木工学などを学びます。

“理科”を用いて、 モノづくり をする学部といった感じでしょうか。

 

 

また、一般的に行われておる研究として、

理学部は、「事実」を証拠としてひとつひとつ積み重ねて、「真理」に到達することを

目標にしています。また、真実はいつも1つなので、答えもひとつなんですね!

自然の真理を追究するって感じです! 

      ・・・・・・・・・・・・名探偵コナンの台詞みたいですけどね(笑)(*'▽')

自信家や努力家さんが多いと聞きます。(あくまで個人的な意見ですけども)

 

いっぽう工学部は、上記の通り、こんなものがあったらいいなという発想からスタートして、

それを実現するにはどうしたらいいかを考え、実現することを目標にしています。

常に良いものへと改良がおこなわれるので、自ずと答えも塗り替えられますよね。

科学を利用するって感じですね!

 

 

理学部や工学部を卒業するとどういうところへ就職できるんでしょうか・・。

理学部

理学部は、物理や化学、数学など基礎科学の専攻であるため、工学部や理工学部などと比べると、

職種の選択幅が狭くなるようですが、以下の業界が挙げられます。

・食品業界や化学薬品業界 

食品メーカーであれば、より安全な食品を効率よく製造する上で、数学・物理・化学の

基礎知識を活用でき、化学薬品メーカーでは、化学や生物の基礎知識を活用できます。

・電機業界や電子業界

物理や化学の知識を最大限に活かせる業界です。電気や電子業界では、主に製造現場や保守作業、

事業に使用する機械の操作、現場作業を中心とした技術職や研究職など、現場職として採用が

広く行われています。まぁ、元から原理が理解出来ている点がアドバンテージですよね!

・教員などの教育産業

雇用形態が安定しているので、近年の傾向としては人気が出てきていますね。

高校だと、入試問題の研究などがよく行わるので面白いという意見も・・・。

 

工学部

・自動車製造業

自動車・バイク・飛行機・船・電車・列車といった「乗り物」をつくる業界です。

トヨタ、ホンダ、日産、Suzuki、YAMAHA、三菱重工、川崎重工といった企業が有名です。

・電機・機器業界

身の回りにある電子機器だけではなく、工場の機械なども対象です。スマホもそうですね!

パナソニック、ソニー、NEC、東芝、日立製作所、キヤノン、富士通などが有名です。

・建築業界

家やビル、学校などの建物から、道路、競技場、電波塔といった大きな建物まで、いろんな建造物を建てる業界です。

積水ハウス、住友林業、清水建設、三井不動産、三菱地所といった企業が有名です。

 

本日のおさらい!

理学部:自然科学の真理を探究する研究好きの学部。

工学部:研究から出た結果を利用し、モノづくり好きの学部。

 


武田塾では生徒の成績が急上昇し、毎年E判定から逆転合格者が続出中!
授業をしない予備校・塾ですが、生徒の勉強を分析し、学力の上がる勉強方法を教えて、生徒が自分で自立して勉強が行えるようにしていく予備校・塾です。
受け身の授業を何時間も聞いたところで分かる
に留まり出来るようにはなりません。正しい勉強方法で、1冊を完璧になるまで基礎からの積み上げて行き、徹底的に繰り返し復習する。
これがテストで点数を取るための最強にして最短の道である。
武田塾生の88%が偏差値11以上UP,65%が偏差値16以上UP、40%が偏差値20以上UPしています!


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾八事いりなか校、武田塾名古屋星ヶ丘校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根、安城、知立、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる