ブログ

岡崎 講師インタビュー! 工学部なのに国語が1番得意!?

こんにちは!学力・偏差値を上げる正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の武田塾 岡崎 校です\(^o^)/

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学等の私立最難関大学、東京大学・名古屋大学・京都大学といった旧帝大、最難関国公立大をはじめ、GMARCH、関関同立といった難関大学、地元の南山大学・愛知大学・名城大学・中京大学といった大学にも大学・学部別にカリキュラムを用意し完全対応している予備校・個別指導塾の武田塾岡崎校です。名古屋大学・名古屋工業大学・名古屋市立大学・愛知教育大学・南山大学・中京大学をはじめ、早稲田大学・慶応大学・上智大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学や関関同立、医学部逆転合格を目指す生徒さんばかりです。

 

 

今回は岡崎校の講師を務めていただいてます、工学部のMk先生をインタビューしました!

実は文系が得意だという、ちょっと変わったタイプの講師の勉強法をご紹介いたします!

 

 

── よろしくお願いします。Mk先生は工学部ということで、理系にはお強いということですね。

 

「いえ、一番得意なのは国語です。特に古文ですね」

 

── あれ、そうなんですね?(…この先生理系だよね?) どうして古文が強いんですか?

 

「学校でセンター国語の勉強で古文を本格的に始めたときに、古文の面白さに気付いたんです!」

 

── ほう(笑) 理系なのに?(笑)

 

「はい(笑) 僕は数学と理科がとにかく苦手で、本当は文学部とかに行きたかったです(笑)」

 

── ああ、気付いた頃には学校で理系コースで後戻りできなかったパターンですか(笑)

 

「そうです(笑)」

 

── 古文の何に惹かれたんですか?

 

「学校の問題集とかで触れた物語の1つ1つが本当に面白いと思いました。わかるほどに楽しいです」

 

── 相当ですね(笑) 今も何か古文に触れてるんですか?

 

「はい。今学校の図書館で『とりかへばや物語』と『御伽草子』を借りて読んでます」

 

── ガチですね(笑) でも、すらすら読めますか?

 

「面白いですよ(笑) さすがに読むのには時間かかりますけど」

 

── それだけ好きだと、受験期にはどんな勉強してましたか?

 

「国語は全部独学でした。『読んで見て覚える古文単語315』という参考書を、とにかく何周も何周も繰り返しました。軽く2桁回数はいってると思います。本当に全部覚えました」

 

── その参考書は武田塾の標準ルートにもあるものですね。全部ということは、付録の章も全部ですか?

 

「全部です(笑)」

 

── すごいですね。理系科目はどうしたんですか?(笑)

 

「数学は嫌いだけどできました。パターンで大体は対応できましたが、理科はもう超苦手でした。なので、学校の先生にたくさん質問しに行きました」

 

── 基本は独学で、苦手科目はとにかく学校の先生に質問する、という、学校の先生をうまく利用したってことですね。

 

「学校の先生に質問に行ったのは苦手科目だけじゃなくて、国語の先生にも質問に行ってました(笑)」

 

── それはもう趣味レベルでしょう(笑)

 

「はい(笑)」

 

── おもしろい話がきけてよかったです(笑) 最後に、受験生に向けて、何か一言お願いします。

 

「古文は助動詞が一番大事です。全部完璧になるまで繰り返して覚えて下さい!」

 

── 最後まで古文でしたね(笑) Mk先生、ありがとうございました!

 

 

Mk先生の古文に対する熱情はさておき…(笑)
1冊を何周もするということがどれほど強いことなのか、というのを教えていただいたように思います。
1冊を、完璧に。

これから国語をたくさん担当していただきたいと思います。Mk先生よろしくお願いしますね!

 

 

勉強はいつだって自分でするものです。

大手の有名な予備校に通ったからといって、それで学力が上がるというわけではありません。
学力を上げるのに必要なのは、
 どんな塾で
  どんな勉強法で
   どんな先生に教えられたとしても、
絶対に自分でやる勉強を避けることはできません。これだけは忘れないでください。

以上のことを踏まえた上で、志望校合格を目指すために、どこの塾・予備校にするか考えてみてください。

じゃあ、私にはどんな塾が合ってるの? こんなことしてくれる塾ってある?
など、 塾選び に関する質問でも大丈夫! 受験相談という形で一人ひとりにお答えさせていただきます!
塾選び はとても大事な選択です。しっかり時間を取って、ご説明させていただきます。
受験相談には、まずはお電話でご予約下さい! 無料で受け付けています!
更にはもっとざっくりした質問や、大学・教科・科目を絞った細かい質問など、どんな内容でも……
現役生はもちろん、浪人生でも社会人でも仮面浪人でも、他の塾に通われていても、どんな方でも……

相談okです!
まずはお電話下さい!

岡崎校電話番号:0564-64-5776

名古屋、愛知、岡崎、豊田、刈谷、一宮、稲沢、江南、犬山、尾張旭、日進、三好、安城、大府、豊橋、知立、豊川、幸田、西尾の方も逆転合格の予備校、個別指導塾なら、武田塾名古屋校、武田塾岡崎校、武田塾八事いりなか校へ

◆お電話は、こちら!
名古屋・愛知・岡崎・八事・杁中・刈谷・豊明・知立・安城で予備校・学習塾なら
武田塾岡崎校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスでどうぞ)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)
武田塾名古屋校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
JR名古屋駅から徒歩2~3分!
電話:052-551-6020
メール:nagoya@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)
武田塾八事いりなか校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅から徒歩5分!
電話:052-746-1113
メール:yagoto@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)
名古屋、愛知、岡崎、豊田、刈谷、一宮、稲沢、江南、犬山、尾張旭、日進、三好、安城、大府、豊橋、知立、豊川、幸田、西尾の方も逆転合格の予備校、個別指導塾なら、武田塾名古屋校、武田塾岡崎校、武田塾八事いりなか校へ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる