ブログ

【岡崎市の高校1・2年生必見!】大学ってどんな学部があるの?~医学部編~

【岡崎市の高校1・2年生必見!】大学ってどんな学部があるの?~医学部編~

高校1、2年生のみなさん!!

進路について考えていますか?

受験生になってから大学を考えるのでなく今の内から将来こんなことがしたい!!

大学でこんなことを学びたいと考えておくと、

目標を持って勉強することができます。

 

しかし、将来やりたいことが見つからない...

やりたいことはあるけどどの学部で学べるか分からない...

この学部ってどんなことを勉強するの?

と疑問を持つことがあると思います。

 

これまでに、工学部編経済学部編経営学部編をご紹介しました。

4回目の今回は「医学部」について紹介します!!

大学・学部選びの参考にして下さい!!

もちろん受験生の方や中学生の方も参考にして下さいね!!

 

武田塾 岡崎校

 

 

 

武田塾岡崎校では、様々な教科のオススメの参考書や勉強法を紹介しています!

武田塾岡崎校では、様々な教科のオススメの参考書や勉強法を紹介しています!

以前紹介したものはこちらをクリック!

【10月限定イベント】岡崎の高校1・2年生向け!今日から始められる受験勉強の方法を教えます!

【岡崎の高校生必見!】失敗しない大学の学部・学科の選び方!

【岡崎西高校の1・2年必見!】名古屋大学の数学の問題が解けるようになる勉強法!

 

医学部についてご紹介!

医学部とは

医学部とは、大学において医学に関する研究・教育を行っている学部

また医学を専門に学ぶ課程を指します。

一般的には医師を養成するための6年制大学という認識を持っている方が多いですが、

それは医学部の中でも医学科のことを指しています。

医学部全体では、医学科のほか、看護・保健・栄養・薬学・生命科学などの学科を設けている大学もあります。

中には4年制の学科もあります。

ただし単に医学部というと、一般的に医学科を指すケースが多いでしょう。

ここでは、特に志望が多い“医学科”・“看護学科”について、説明していきます。

 

医学部って具体的には何を学ぶの?

・医学科

6年間で学ぶ主な内容は以下の通りです。

1~2年次

はじめの1~2年次では、医学に関する基礎的な知識である「基礎医学」を学びます。

解剖学やウイルス、免疫といった病理に関する理論や、医師になるにあたっての心構えや倫理観など、

一般教養も身につけていきます。

 

3~4年次

3~4年次になると、基礎医学に加えて内科系外科系など、

各分野での臨床に関する研究や実習などを行っていきます。

医療行為における法律や予防に関する知識は「社会医学」と呼ばれ、直接の医療行為以外の科目も必修です。

4年次になると、すべての医学部生は「全国共用試験」を受験し、

この試験に合格した学生だけが、5年次の臨床実習へと進むことができます。

 

5~6年次

5~6年次では実際の病院で、ほぼ毎日実習に明け暮れる日々が始まります(臨床実習)。

内科や小児科、整形外科、皮膚科など、あらゆる診療科を回り、

各科における実習を重ねつつ最終的に自分の専門を決め、6年次の卒業試験に臨むという流れです。

この卒業試験に合格すると、医師免許の国家試験を受験する資格が得られます。

全国共用試験に合格して研修漬けの日々を送り、

さらに1 ~3か月にわたる卒業試験に合格したのちに医師免許の国家試験を受け、

合格したとしてもまだ1人前ではありません。

その後2年間は指定の病院で研修を受け、やっと医師としての第1歩を踏み出すことができるのです。

大学入試から全ての試験をストレートで合格し続けたとしても、

医師として働きはじめるまでには、実に8年もの期間を要することになります。

もちろん医療技術は日々進歩するため、医師である限り絶え間ない研究や実習、情報収集は欠かせません。

 

・看護学科

看護学科は、看護学を保健・医療・福祉の統合的科学の有機的連携の中に位置づけて、

教育と研究を展開し医学科との相互発展を図りながら、

学生の人間としての成熟を目指し、看護を実践できる能力の基礎を培います。

教室で講義を受ける理論学習だけでなく、実践的に看護を学ぶ臨地実習も必修です。

実習では、講義で学んだ知識を確かめるとともに、

患者と直接関わることで、看護職としての自覚も生まれます。

看護の本格的な実践にあたっては、栄養リハビリテーションなどに関連する併設学部・学科(専攻)との共同授業

病院、保健センターなどでの実習を重視したカリキュラムを編成している大学が多いです。

 

愛知県で医学・看護学を学ぶことができる大学

下記の大学が愛知県で医学・看護学を学ぶことができる大学です。

その中で国公立大学は名古屋大学名古屋市立大学愛知県立大学です。

 

愛知医科大学・愛知県立大学・一宮研伸大学

修文大学・椙山女学園大学・中部大学・豊橋創造大学

名古屋大学・名古屋学芸大学・名古屋市立大学・名古屋女子大学

日本赤十字社豊田看護大学・日本福祉大学・人間環境大学

藤田医科大学

が挙げられます。

 

取得できる資格について

医学部の保健学科では臨床検査技師診療放射線技師看護師といった資格取得が可能ですが、

医学科で取得を目指すべき資格は「医師免許」の一言につきるでしょう。

また、英検やTOEICなど自分の英語力を証明する資格があれば、医学部受験の際に有利となる場合があります。

相応の資格・英語力を持っていれば英語の試験が免除されることがある他、

医学の知識を身につける上で英語の文献に触れたり、

将来的に海外の医療機関で働いたりもできるため、知識や将来性の幅が広がるでしょう。

医学部入学後は勉強と実習に追われるため、

早い段階からしっかりと英語の対策を取っておくことをおすすめします。

 

医学部生の主な就職先

医学部の就職先としては、研修を受けた際に決めた診療科で医師として働く場合が大半です。

大きな病院で勤務医として、実家を継いだり、独立して開業医となったり、

企業に所属して産業医として働く道などもあります。

一方、大学院へ進んで医療研究の道を歩む研究者や、厚生労働省や検疫所などで、

医師免許を持ちながら公務員として働く医官への道も開かれています。

 

 

まとめ

入学すれば大丈夫、卒業できれば安心、というわけにはいかないのが医学部です。

長い期間の勉強や数々の難関試験を突破して医師となるためには、強い忍耐力と集中力が必要とされます。

その厳しい道を通り抜けた人だけが医者になることができるのです。

ただし、医学部への入学は費用面でも負担が大きいため、

志望する際は早めに家族と相談することをおすすめします。

 

○参考文献

医学部とは?学べる内容や資格・就職情報をまとめてご紹介!

 

「無料受験相談」で最短の方法を教えます!

学力を上げるために必要なことは?

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。
 
授業内で説明してもらったことを「理解」し、それを「できる」まで仕上げることが、
 
成績を上げる一番のポイントです!なので授業をたくさんやれば成績が上がる!
 
 
というのは少し違います。成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!
 
たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが
 
授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!
 
自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!
 
 

武田塾岡崎校ってどんな塾?

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる