ブログ

【岡崎の高校生必見!】英語長文でつまづく5つの壁!

おんあ

高校生の皆さん,受験勉強は順調に進んでいますか?

定期テストや部活動で忙しく,なかなか勉強できない日も多いかと思います。

受験勉強の中で,英語はとても大切です。

ほとんどの大学が入試で英語を課しているため,文系・理系問わず英語をやる必要があります。

英語の中でもやはり長文読解が大切です。

そこで今回は,長文読解でつまづく5つの壁とその乗り越え方を紹介します。

このブログを参考に,悩みの解消に活かしましょう!

 

 

【岡崎の高校生必見!】英語長文でつまづく5つの壁!

英語長文でつまづく5つの壁 その①単語・熟語

長文は,単語や熟語など基本的な語彙力がないと読めません。

単語や熟語が分からなくて,つまづいているひとは多いと思います。

そこで,長文ごとに分からない単語を○で囲むなど,チェックするようにしましょう。

そうすることで,分からない単語がどのくらいあるのかを把握できます。

そして,その○などチェックをつけた単語を単語帳で調べてみましょう。

まずは,基本的な語彙力を身につけましょう。

フリー写真 読書 に対する画像結果

 

英語長文でつまづく5つの壁 その②文法・解釈

単語や熟語は覚えても,解釈が正しくできなければ長文読解はできません。

文の構造やSVOCを振るときに誤ってしまうと,正確な訳はできません。

「that」「it」「as」など,様々な用法をもつ語句の説明がスラスラ言えるようになりましょう。

文法や英文解釈の参考書に立ち戻り,

訳・構文・SVOCの成り立ちを確認しましょう。

フリー写真 英語 に対する画像結果

 

英語長文でつまづく5つの壁 その③文章の内容の理解度

単語や熟語,解釈は大丈夫なのに,文章の内容が頭に入ってこない人っていますよね。

目の前の文章を訳すのに必死で,読み終わった時に

全体で何が言いたいのか分からないっていう感じに陥ります。

そのような人は,「段落ひと言メモ」を取り入れてみましょう。

ひと段落読んだら,すぐに次に行くのではなく,10秒ほど休憩して,

その間に今読んだ段落のひと言メモを残しておきましょう。

また,「However」などディスコースマーカーにも注目して読む

理解度も増すと思うので,チャレンジしてみましょう。

フリー写真 勉強 に対する画像結果

 

英語長文でつまづく5つの壁 その④文章が読めても設問が解けない

共通テストなど文章が多い問題では,

設問に辿り着いて,解く時にミスを犯してしまいます。

そういったときには,しっかり問題文に書いてかいてあるかチェックをしましょう。

時間がかかるかもしれませんが,本文と照らし合わせて正解を導くことを大切にしましょう。

フリー写真 映像授業 に対する画像結果

 

英語長文でつまづく5つの壁 その⑤スピード

やはり,英語のテストでは「時間が足らない」ということを耳にします。

そこで,シャドーイングや音読教材を活用して,速読力を強化しましょう。

制限時間がある以上,「早く正確に」問題を解くことが大切になります。

練習の段階では,試験時間より5分早い時間を目途にするなどやり方も工夫しましょう。

一方で,①~④が出来ていないのに,スピードを上げようとするのはNGです。

まずは,ゆっくり正確に読むことを最優先で取り組みましょう。

フリー写真 勉強 に対する画像結果

 

まとめ

今回は、英語長文のつまづく壁とその解決法を紹介しました。

まずは,紹介した5つの壁が自分に当てはまるか確認してみてください。

そして,今回紹介した乗り越え方を試してみてください。

長文読解が出来るようになり,確実に得点に繋げましょう!

 

武田塾のこちらのチャンネルも参考にしてください。

 

学力を上げるために必要なことは?

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。
 
授業内で説明してもらったことを「理解」し、それを「できる」まで仕上げることが、
 
成績を上げる一番のポイントです!なので授業をたくさんやれば成績が上がる!
 
というのは少し違います。成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!
 
たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが
 
授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!
 
自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!
 
 

武田塾岡崎校ってどんな塾?

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる