ブログ

【岡崎の中高生へ】「やればできる!」は要注意!!

やればできる

中学生、高校生の皆さん、梅雨入ってジメジメしてて、いやになりますね。

みなさんは、「やればできる!」という言葉を聞いたことがありますか。

勉強だけでなく部活など多くの場面で使える言葉で、一度は言ったり言われたりしたことがあると思います。

しかし、この言葉、注意が必要です。

今回は、そんな「やればできる!」が危険な言葉である理由を紹介します。

多用する人は、特に注意してみてください。

 

 

「やればできる!」実は危険な言葉!? 危機意識が必要な理由!

何が問題なのか!?

「やればできる!」という言葉は何が問題なのでしょうか。

「やれば」というのは、いわゆる“仮定”です。

 

つまり、既にやっている人には使いません。

この言葉を持ったまま、結局やらない人が多いです。

基本的に人間は、やればできます。

今できていないという現実をしっかり認識して、行動に移さなければいけません。

「やれば」の段階で止まらないようにしましょう!

勉強ダメ2

 

やっても出来ない人の場合

勉強や部活では、やっても出来ない人がいます。

勉強しても成績が上がらず、悩んでいる人は大勢いるはずです。

その原因は、大きく2つあります。

①やり方を間違えている。

②できるようになるまで、やっていない。

やり方を間違えてしまうと、出来るようになるまでに時間がかかったり、

効率が悪かったりします。

単語の覚え方や数学の解き方など、多くの勉強法がネットやYouTubeに存在します。

様々な方法を試して、自分に合う勉強法を確立しましょう。

また、出来るようになるまでやっていない人も成績が上がりません。

「単語帳を1周した」や「数学のワークを1通り解いた」と、やった気になっています。

出来るまで、何周もしたり、類似の問題で演習するなど出来るまでやりましょう。

文学部のイメージ

 

勉強に向き合う時に起こりうること

実際に「やろう!」と、思ってもなかなか順調に勉強がはかどらない人も多くいます。

そういった人は、「そもそも、行動を起こすのが難しい」「いちいち悩む

継続することが難しい」など、多くの問題に振り回されます。

つまり、「やればできる!」の「やれば」はとても大変なのです。

まずは、がむしゃらでもいいので、始めてみることが大切です。

やっていく中で、上手くいかないことも当然あります。

上手くいかないことを1個ずつ解決する」→「勉強の質が向上

できる時間が増加」→「成績UP」のサイクルが出来てくると

真の「やってできた」人になります。

勉強17

 

まとめ

今回は、「やればできる!」の言葉の危険性について紹介しました。

やればできるけど、時間が経つと、「やらなくてできない」という状態になります。

「やればできる!」は、やっていない人向けの言葉です。

動画や参考書を見ただけでは、やったことにはなりません。

今すぐ勉強を始め、志望校合格を掴み取りましょう!

 

武田塾のこちらのチャンネルも参考にしてください。

 

学力を上げるために必要なことは?

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。
 
授業内で説明してもらったことを「理解」し、それを「できる」まで仕上げることが、
 
成績を上げる一番のポイントです!なので授業をたくさんやれば成績が上がる!
 
というのは少し違います。成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!
 
たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが
 
授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!
 
自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!
 
 

武田塾岡崎校ってどんな塾?

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる