ブログ

【岡崎の高校生必見!】参考書1冊を完璧にする方法!!

【岡崎の高校生必見!】参考書1冊を完璧にする方法!!

英語の本 勉強 スタディのフリー素材・無料の写真| ピクト缶

高校生の皆さん、充実した冬休みは送れましたか。

3年生は受験勉強に暮れる毎日、

1、2年生も部活や課題で大変だったと思います。

体調管理に気を付けて勉強に励んでください。

ところで、みなさんは成績を上げるために最も大切なことは何だと思いますか。

それは、「参考書1冊を完璧にすること」です。

今回は、武田塾秘伝の方法を2つ伝授します。

その2つをこなし、志望校合格を掴み取りましょう。

 

 

参考書1冊を完璧にする方法 その①今日、勉強した範囲を100%にする

簡単に言うと、その日、勉強した内容を寝る前にチェックし、

100%解ける状態にするということです。

数学を具体例に説明すると、

今日、10問解いたとします。

初見の段階で、4問正解で6問不正解でした。

間違えた問題にチェックをつけ、解説を読み、理解しました。

ここで、終わっている人はいませんか。

しかし、この後が大切です。

必ず解き直しをする」ということです。

そこで、間違えたら同じようなサイクルで勉強していきます。

寝る前に10問全問正解できる状態になるまでやることが大切です。

完璧の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

 

参考書1冊を完璧にする方法 その②忘れないように復習する。

人間は忘れる生き物です。

定期テスト前に一夜漬けで覚え、テストが終わった1週間後には忘れているなんてことありませんか。

受験勉強はそれではいけません。

そのようにならないためにも計画的な復習が必要です。

武田塾でおススメしているのが、「4日2日ペース」という勉強法です。

4日で進み、残りの2日で復習するという方法です。

つまり、1週間で3回覚えるということになります。

忘却を防ぐためにも復習することを徹底しましょう。

武田塾秘伝!『4日進んで2日復習』勉強法を徹底解説! - 予備校 ...

 

詳しい勉強法について、下記の動画で紹介しています。

是非、参考にしてください。

 

まとめ

今回は、参考書1冊を完璧にする方法を紹介しました。

①今日勉強した範囲を100%にする

②忘れないように「4日2日ペース」で復習する

ことが大切です。

今回紹介した、やり方を「自分でそれを続けるのが難しい人」や

他の参考書は何を使えばいいのか」「他の科目はどのように勉強するのか

等に悩んでいる人は、武田塾の無料受験相談に来てください。

一人ひとり、志望校や科目ごとに具体的な解決策を教えます!

効率の良い勉強法で参考書1冊を完璧にし、志望校合格を掴み取りましょう!

 

武田塾のこちらのチャンネルも参考にしてください。

 

学力を上げるために必要なことは?

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。

 
授業内で説明してもらったことを「理解」し、それを「できる」まで仕上げることが、
 
成績を上げる一番のポイントです!なので授業をたくさんやれば成績が上がる!
 
というのは少し違います。成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!
 
たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが
 
授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!
 
自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!
 
 

武田塾岡崎校ってどんな塾?

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる