ブログ

【岡崎の高校生必見!】今すぐやるべき最強の環境づくり5選!

【岡崎の高校生必見!】今すぐやるべき最強の環境づくり5選!

環境づくり

高校生のみなさん、充実した冬休みは過ごしたでしょうか。

高3生は来る共通テスト、受験に向けて最後の追い込みを図っていると思います。

高1・2年生の人は、部活や課題などで忙しいことと思います。

 

ところで皆さんは普段どこで勉強していますか。

自宅や塾の自習室、図書館など様々あると思います。

しかし、なかなか集中して勉強ができない人もいますよね。

そこで今回は、今すぐやるべき最強の環境づくり5選を紹介します。

勉強する環境に悩んでいる人はもちろん、これから勉強を始める人も

ぜひ参考にして、勉強の質を上げましょう。

 

 

今すぐやるべき最強の環境づくり その①場所を変える

勉強する場所は勉強の質に大きく影響します。

自習室図書館ファミレスなどで勉強している人は多いです。

家で集中して勉強できる人はそれで構いませんが、

家ではなかなか集中できない人が多いではないでしょうか。

睡眠・娯楽・食事等、勉強を遮る誘惑がたくさんあります。

コロナ禍で外出が厳しかったり、近くにそういった施設がない人もいます。

そういった人は、自分の机の上に勉強目的以外のものは何も置かず、

自習室と同じ環境を作って勉強してみてください。

自習室で勉強をする男女の高校生[10961000032]の写真素材 ...

 

今すぐやるべき最強の環境づくり その②オフライン環境をつくろう

勉強を邪魔する一番の原因はスマートフォンです。

スマホは一度開くと何時間も止まらずに使用してしまいます。

勉強は継続が大事なので、その継続が途切れてしまうスマホはとても厄介です。

特にLINE等のSNSの通知が一番危険です。

勉強しているときは通知が来ないように設定しておくのも良いでしょう。

また、勉強時にスマホを触らないよう、机上に置かなかったり

おうちの人に預けたりするなど対策しましょう。

社会現象化する「スマホ依存」の実態とは? 所有者の8割が自覚 ...

 

今すぐやるべき最強の環境づくり その③ノイズキャンセリングを使おう

周りがうるさいとなかなか勉強に集中ができません。

そんなときは、耳栓やノイズキャンセリング付きのイヤホンで

音を遮断して周りが気にならないように対策しましょう。

また、中には音楽を聴きながら勉強をする人もいますよね。

音楽を聴きながらの場合は、歌詞が入っていないモノや

「勉強 集中」で検索したBGMなどを聴き集中しましょう。

ノイズキャンセリングなどの機能が充実しているワイヤレス ...

 

今すぐやるべき最強の環境づくり その④周囲を巻き込もう

自分の周りにいる友達を巻き込みましょう。

一人で勉強できる人もいるとは思いますが、なかなか厳しい人もいます。

一緒に勉強をする仲間を増やしましょう。

アイツが頑張っているから俺も負けじとやろう」という状況をつくると

より勉強しやすい環境になります。

一緒に勉強をする仲間を作ることも環境づくりでは必要です。

図書館で友達と勉強をする中学生[02299004299]の写真素材 ...

 

今すぐやるべき最強の環境づくり その⑤武田塾に通う

宣伝をしているように見えますが、①~④が難しい場合

強制的に勉強する環境を作ることが必要です。

武田塾では生徒一人ひとりの管理に重きを置いています。

サボれないように毎週の宿題や確認テスト等を行っています。

「いきなり入塾」が厳しい人はまず、無料受験相談を利用してください!

勉強を改善するアドバイスを教えます。

模擬試験の復習の仕方は?どうすれば効果的? | 武田塾田町校

 

まとめ

今回は、勉強の環境づくりについて紹介しました。

なかなか勉強に集中できない人は、まずその環境を見直しましょう。

今回紹介した5つの方法で集中力が増したり、勉強時間が増えたえりするものを見つけましょう。

自分に合った環境で勉強の質を高めていこう!

 

武田塾のこちらのチャンネルも参考にしてください。

 

学力を上げるために必要なことは?

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。

 
授業内で説明してもらったことを「理解」し、それを「できる」まで仕上げることが、
 
成績を上げる一番のポイントです!なので授業をたくさんやれば成績が上がる!
 
というのは少し違います。成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!
 
たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが
 
授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!
 
自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!
 
 

武田塾岡崎校ってどんな塾?

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる