ブログ

【岡崎の高2生必見!】高2のうちにやるべきこと6選!

【岡崎の高2生必見!】高2のうちにやるべきこと6選!

岡崎校2

高校2年生の皆さん、受験勉強は進んでいますか。

部活や授業の予習復習で忙しくてそれどころではないかもしれません。

受験まで約1年となりました。

「まだ1年あるから…」と思ってはいけません。

その1年はあっという間に過ぎます。

2年生の間から勉強を始め、良いスタートダッシュを決めましょう。

そこで今回は、高2のうちにやるべきこと6選を紹介します。

このブログを参考に充実した冬休みを過ごしましょう。

 

 

高2のうちにやるべきこと その①最新年度の共通テストの過去問を解いてみる

毎年1月に共通テストが行われます。

その最新年度の実際の問題を解いておきましょう。

学校や予備校によっては「同日模試」という名目で、共通テストと同じ日に受ける人もいると思います。

そういった人は、それでも構いません。

より現実的な目標を設定するためにも、実際の共通テストを解いて

実感を持つことが重要です。

この際に重要なのは、「○点取ろう!」ではなく、痛い目を見る覚悟で解くことです。

本番の問題のレベルを知っておきましょう。

入試・マークシート06 | フリー素材ドットコム

 

高2のうちにやるべきこと その②第1志望の過去問をみて情報を集める

第1志望の過去問を解かなくても良いので、情報を集めましょう。

例えば、「英作文の有無」「必要な科目と配点」「各科目の制限時間」などです。

傾向を知ることでも、何も見ていない人と比べるとかなり違います。

自分が第1志望としている大学の問題は必ず目を通しておきましょう。

文学部のイメージ

 

高2のうちにやるべきこと その③英語と数学の基礎を仕上げる

この二つは高校生の多くが苦労する科目です。

仕上がるのに時間がかかり、とても負担が大きいです。

そのため、高3からゼロスタートではかなり厳しいです。

英語は単語や文法数学は数ⅠAⅡBの基本的なところ

高2の段階から固めておくと良いでしょう。

単語帳の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

 

高2のうちにやるべきこと その④隙間時間の有効活用ができるようになる

放課や登下校の時間など10~15分間の時間を大切にしましょう。

スマホを見る時間を勉強する時間に置き換えれば、ものすごい時間勉強できます。

部活などで忙しいかもしれませんが、隙間時間を有効活用すれば

1~2時間の勉強時間を確保することができます。

他との差をつけるためにも隙間時間を有効活用しましょう。

暇な時間で差がつく!?】 就活を決定づける隙間時間の使い方 ...

 

高2のうちにやるべきこと その⑤復習のサイクルを作る

勉強はどんどん進めていけば良いものではありません。

復習」→「暗記」→「覚える」というサイクルが重要です。

人間は忘れる生き物です。

1度覚えたおのを忘れるのは当然です。

そのためにも適度な復習が必要です。

何回も復習する前提で勉強の計画を立てましょう。

模擬試験の復習の仕方は?どうすれば効果的? | 武田塾田町校

 

高2のうちにやるべきこと その⑥勉強を毎日継続する

一番重要なのが「勉強を継続すること」です。

勉強は1度止まると再開するのに苦労します。

勉強を習慣化することはとても難しいです。

少しでもいいので、毎日勉強するという習慣が重要です。

勉強する習慣をつけるためにも高2の今から少しずつ勉強していきましょう。

フリー写真] 図書館で勉強中の女子大学生でアハ体験 - GAHAG ...

 

まとめ

今回は、高2のうちにやるべきこと6選を紹介しました。

高2生の方は今回紹介した6選をまずは実行してみてください。

⑥毎日継続」は一番難しいが、合格への近道です。

勉強習慣をつけて高3型から本腰を入れられるようにしよう!

 

武田塾のこちらのチャンネルも参考にしてください。

 

学力を上げるために必要なことは?

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。

 
授業内で説明してもらったことを「理解」し、それを「できる」まで仕上げることが、
 
成績を上げる一番のポイントです!なので授業をたくさんやれば成績が上がる!
 
というのは少し違います。成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!
 
たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが
 
授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!
 
自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!
 
 

武田塾岡崎校ってどんな塾?

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる