ブログ

【岡崎の高校生必見!】中京大学法学部に合格する勉強法!(2022年入試版)

【岡崎の高校生必見!】中京大学法学部に合格する勉強法!(2022年入試版)

中京大学_ver2

岡崎市でも人気の私立大学である『中京大学』

今回は中京大学法学部の特徴や配点、さらには勉強方法まで特別に教えちゃいます!

中京大学法学部を目指している人はもちろん、大学進学で悩んでいる人、

まだしっかりと決まっていないという高校1、2年生のみなさんは

大学選びの参考にして下さい!

 

中京大学の公式HPはこちら!!

注:2021年12月8日現在の情報です。

  詳しくは公式HPをご覧ください。

 

 

中京大学とは?

中京大学は名古屋と豊田にキャンパスがある私立大学です。学部も多くあります。

法学部は名古屋市営地下鉄名城線の八事駅のすぐ近くにあります。

他にも名古屋キャンパスには文学部、国際英語学部、国際教養学部、心理学部、

総合政策学部、経済学部、経営学部、工学部(機械システム工学科・電気電子工学科)があります。

 

また、豊田キャンパスには現代社会学部、工学部(情報工学科・メディア工学科)、

スポーツ科学部があります。みなさんご存じの通り、オリンピックや様々なスポーツで

活躍されている中京大学出身の選手が多いですよね!

その中でも法学部は倍率も高く、人気のある学部の1つです!

 

法学部って?

法学部 | 学部紹介 | 中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ...

社会生活を営むうえで欠かすことのできないルールとしての法。

そのような法がなぜ必要なのか、法がどのようにしてつくられるのかといったことを学ぶのが、法学・政治学です。

中京大学法学部では、「たしかな実績を支える3つの柱」で示すような充実した教育プログラムと

多彩なサポートを提供することで、

法を社会の中で活かし使いこなせる人材を育成しています。

その結果、とりわけ公務員試験において高い実績があります。

 

中京大学法学部の受験科目、配点は?

パスナビで中京大学法学部を見てみると、

〇法/前期A、M方式3教科型

個別学力試験 3教科(300点満点)

【国語】国語総合・現代文B・古典B(100)

※国の漢文は選択問題

【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(100)

《地歴》世B・日Bから選択(100)

《公民》政経(100)

《数学》数I・数A・数II(100)

●選択→地歴・公民・数学から1

 

〇法/前期A方式2教科型、前期M方式2教科文系型

個別学力試験 2教科(300点満点)

【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(100)

《国語》国語総合・現代文B・古典B(100)

※国の漢文は選択問題

《地歴》世B・日Bから選択(100)

《公民》政経(100)

《数学》数I・数A・数II(100)

 

今すぐにやるべきことは?

勉強ダメ3

どの方式にも英語が必要となります。

また、国語を選択する人も多いと思います。

そこで、今回は、受験科目として使用する英語と国語の勉強法について紹介します。

 

英語の勉強法

まず英語は、単語、文法、熟語、解釈、長文の順に進めていきましょう。

特に、単語、文法がわからないと長文は読めるようになりません!!

単語:システム英単語

41v113triqL._SX355_BO1,204,203,200_

これ1冊で単語力はほぼ困らない!というレベルまで効率よく力をつけることができます!

 

文法:肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

肘井ゼロから

高校英語の英文法の基礎固めに!最速でコスパ良く、短時間でできる!

文法を理解したら、実際に身についているのか確認することも大切です。

 

文法:ネクステージ

Next Stage

この1冊をマスターすれば、文法マスター!!

ネクステは、ただ問題を答えられるようになるだけでは意味がありません。

どうしてその答えが当てはまるのか、ほかの答えになった場合どうなるのか

といったことを自分で説明できるようになるまで何度も何度も解き直しましょう。

根拠を説明できるようになって、やっと ”できた” につながるのです!!

 

文法:肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

肘井学 読解

英文解釈のやり方を分かりやすく説明、例文が多く、文章は短いため負担が少ない!

 

単語、文法は英語を勉強する上で必須となってきます。

紹介したこれらの参考書をマスターしたら、長文へ進んでいきましょう!!

 

国語の勉強法

現代文が苦手な人は「ゼロから覚醒 はじめよう現代文」

又は「論理でわかる現代文 基礎編」 という問題集から始めてみましょう。

さらに、読む時には、何度も出てくるワードや、カギかっこ内のワードは文章に

おいて重要なことが多いですので、線をひくと後で問題を解く時にわかりやすいですよ。

 

『ゼロから覚醒 はじめよう現代文』

5195zNsT40L._SX350_BO1,204,203,200_

 

『論理でわかる現代文 基礎編』

41xAY7tnpKL._SX352_BO1,204,203,200_

 

古文は「やさしくわかりやすい古典文法」で基本な文法事項をおさえることから始めましょう。

ポイントのところが赤字になっているので赤シートで隠して暗記ができますよ!

まずはしっかり基礎を繰り返しやる。これを徹底的にやっていきましょう!

 

やさしくわかりやすい

 

まとめ

今回は、中京大学法学部の特徴とその勉強法について紹介しました。

中京大学法学部は,英語と国語の勉強が重要になります。

基礎的な単語や文法はもちろん,長文読解が大きな比率を占めます。

上記の参考書を参考に,最後まで諦めず勉強しましょう!

 

学力を上げるために必要なことは?

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。

 
授業内で説明してもらったことを「理解」し、それを「できる」まで仕上げることが、
 
成績を上げる一番のポイントです!なので授業をたくさんやれば成績が上がる!
 
というのは少し違います。成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!
 
たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが
 
授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!
 
自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!
 
 

武田塾岡崎校ってどんな塾?

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる