【岡崎の高校生必見】静岡大学教育学部に合格する方法(2022年入試版 )

岡崎校・

【岡崎の高校生必見!】静岡大学教育部に合格する方法!(2022年入試版)

静大教育

岡崎市でも人気の国公立大学である『静岡大学』

今回は静岡大学教育学部の特徴や配点、さらには勉強方法まで特別に教えちゃいます!

将来、先生になりたい高校生は必見ですよ!

また、静岡大学の他の学部についてのブログを書いています!!

まだ見ていない方は合わせてどうぞ!

【岡崎の高校生必見!】静岡大学理学部に合格する方法!(2022年入試版)

教育学部関係のブログはコチラ!

【岡崎の高校生必見】愛知教育大学の点数配分と点数UPの方法!

 

 

静岡大学教育学部ってどんなところ?

静岡大学は静岡キャンパスと浜松キャンパスを持つ国公立大学で、

工学部や農学部、教育学部があります!

今回紹介する教育学部は静岡キャンパスにあります!

 

教育学部は学校教育教員養成課程という、教員になるための勉強をする学部です!

そのため、この学部では小学校教諭、幼稚園教諭、さらに専攻によっては

学芸員の資格も取得可能です!

 

静岡大学教育学部の受験科目、配点は?

パスナビで静岡大学教育学部を検索してみると、

教育|学校教育<国語、社会科、数学、理科、技術、家庭科、英語>/前期

〇共通テスト 5~6教科7~8科目(900点満点)

【国語】国語(200)

【数学】数IA必須,数IIB・簿記*・情報*から1,計2科目(200)

【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[50])

《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100)

《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(100)

《理科》物基・化基・生基・地学基・物・化・生・地学から選択(100)

 ※理科の同一名称組み合わせ不可

 ※理科は、「基礎2科目」「発展1科目」「基礎2+発展1科目」

「発展2科目」のいずれも可

 ※選択→地歴・公民・理科から3(理科基礎は2科目で1科目とみなす)

(注)地歴・公民の選択について:公民からの2科目選択は不可

 

〇個別学力試験 2教科+小論文(450点満点)

《国語》国語総合・現代文B・古典B(150)

《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(150)

《外国語》コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III・英語表現I・英語表現II(150)

●選択→国語・数学・外国語から2

《小論文》(150)

 

試験について

8017f49f15bad158ed91d03dcbed52b1_t

まず、共通テストの配点は国語200、数学200、英語200、地歴100、

公民100、理科100の合計900点です。

そのうち、数学は数学IAは必須、数学IIB、簿記、情報から1科目選択、

理科は基礎科目2科目、発展2科目、発展1科目、基礎2科目発展1科目のうちから選択します。

 

個別試験は小論文の150点と

英・国・数それぞれ150点ずつの配点で、

ここから2科目選んだ合計300点という形になります。

国語は現代文、古文、漢文、数学はIAⅡBが出ます。

 

後期は、ほとんどの学科、専攻が個別試験を課していませんが、

数Ⅲだけ試験を課していたり、面接、実技試験があるなど、

試験の種類がバラバラになっているので、自分の志望学科、

専攻を決めて試験方法を確認したら、

なるべく早めに対策を練ることをオススメします!

 

勉強方法について

試験の配点としては英語・国語・数学を重視しているので、

この3教科を重点的にやっていって欲しいです。

ここではこの3教科の勉強の仕方を参考書を交えながらお伝えします。

 

英語

個別試験に文法の誤りについてと、読解問題、そして100字以上の英作文が出されます。

よって、まず『Next Stage』や『POWER STAGE』などの文法、構文が載っている参考書で

基本文法や、覚えておくべき構文を抑えましょう。

特に時制、品詞、分詞、比較表現は間違えやすいです。

例えば時制であればなぜ動詞がそうなるのか、説明できるように『Evergreen』などの

説明が細かく載った参考書を読みながら勉強しましょう。

構文は暗記系と一緒です。反復と復習を必ずやりましょう。

間違えたところはもちろん、思い出すのに時間がかかる箇所も復習することが大事です。

 

Next Stage

nextstage

 

POWER STAGE

パワステ

 

Evergreen

Evergreen

 

次に英作文ですが、これは短時間で書けるようになることが課題です。

つまり、長時間何を書こうか迷ったり、文法で頭を抱える時間はもったいないです。

これを克服するには、長文問題と同じようにとにかく問題数をこなして、

ある程度フィクションが混ざっても書くことをまとめ、自分が知っている文法で

表現する力をつけましょう。

 

数学

共通テストでも個別試験でも、基本がわかっていなければ解けません。

そのため、苦手な人も得意な人も、最初は基本ルールを確認していきましょう。

苦手な人はまず学校の教科書ややさしい高校数学という参考書で

基本問題を解いて定着させることに専念しましょう。

この参考書はコピーをして繰り返し解くのがオススメです!

 

次に「基礎問題精講」、そして「文系の数学 重要事項完全習得編」で基本を本当に覚えているか

それを活用して実際に問題が解けるかを順々に確認します。

できなかった問題で大事な公式、ポイントはふせんにメモしていつでも

確認できるようにしておくと復習がしやすいですよ。

 

やさしい高校数学シリーズ

7d22dcc5a71a18f58df81c10297bdbd9

 

基礎問題精講

基礎問題精講IA

 

文系の数学 重要事項完全習得編

文系 重要

 

国語

個別試験で文章の要約やそれに関する意見を200〜300字で述べる問題があります。

要約や意見なんて問題を解くのに必死で全体の内容を把握できてないから書けない、

逆にとる時間がかかってしまうことはありませんか?

これは、普段文章を読んでいる時、趣味でも勉強の時でもいいですが、

一段落ごとに頭の中で簡単に書いてあったことを整理、つまり要約する習慣を

つけてみましょう。難しければ、ノートに箇条書きしても構いません。

そうすることで、内容を短時間で把握し、自分の言葉で説明することに

段々慣れていきます。また、一段落ごとなら内容を掴みやすいし、

全段落を繋げれば、イコール全体の把握になります。

 

現代文が苦手な人は「田村のやさしく語る現代文」、

または「入試現代文のアクセス基本編」という問題集から始めてみましょう。

さらに、読む時には、何度も出てくるワードや、カギかっこ内のワードは文章に

おいて重要なことが多いですので、線をひくと後で問題を解く時にわかりやすいですよ。

 

田村のやさしく語る現代文

田村

 

入試現代文へのアクセス 基本編

アクセス基本

 

まとめ

今回は、静岡大学教育学部の特徴とその勉強法について紹介しました。

静岡大学教育学部は、共通のテストの割合が高いため、

まずは共通テストで点数が取れるようにしておきましょう。

2次試験については、このブログで紹介した参考書を基に勉強してください。

 

学力を上げるために必要なことは?

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。

 
授業内で説明してもらったことを「理解」し、それを「できる」まで仕上げることが、
 
成績を上げる一番のポイントです!なので授業をたくさんやれば成績が上がる!
 
というのは少し違います。成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!
 
たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが
 
授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!
 
自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!
 
 

武田塾岡崎校ってどんな塾?

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】

======================================

岡崎市、東岡崎駅近辺の予備校・個別指導・塾といえば!

逆転合格の【武田塾岡崎校】

愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F

名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)

お問い合わせは、こちらまでお電話ください!

電話:0564-64-5776

メール:okazakiko@takeda.tv

受付時間 13:30~21:00(日曜休)

======================================