ブログ

【岡崎の高校生必見!】2021年のよかった参考書を教えます!

 

【岡崎の高校生必見!】2021年のよかった参考書を教えます!

良かった参考書

高校生の皆さん、勉強は順調に進んでいますか。

高3生は、共通テストまで、60日をきり、受験勉強も大詰めです。

高1・2生は、定期テストや模試などの勉強に励んでいることと思います。

 

今回は、毎年恒例の「2021年のよかった参考書」を紹介します。

2020年末~現在までに発売された参考書が該当します。

現在、使っている人も多いと思います。

使っている人はもちろん、使っていない人も是非このブログを参考に、

参考書選びに役立ててください。

 

2021年よかった参考書 その①『数学Ⅲ 重要事項完全習得編』

数学III 重要事項完全習得編 (河合塾シリーズ) | 堀尾 豊孝 ...

この参考書のシリーズは今まで“文系”しかありませんでした。

しかし、「数学Ⅲ」が発売されたことで、“理系”も扱えるようになりました。

基礎から演習に掛けての問題が揃っているため、繋ぎの役割を果たします。

基礎が出来ても、MARCHレベルのレベルの高い参考書だとできずに悩んでいる人は

この参考書がおススメです。

 

2021年よかった参考書 その②『共通テスト 集中講義』シリーズ

この参考書は、元々“政治・経済”から始まり、“現代社会”・“倫理”・“倫理・政治・経済”・“地理

という感じで増えていきました。

地理や公民など、そこまで力を入れて対策しない科目を中心に発売されており、

用語暗記と一問一答形式の問題演習がありコンパクトで使いやすいのが特徴です。

最低限覚えておきたい箇所が、赤字で分かりやすいです。

共通テストに向けて、とても使いやすい参考書なので、もし、“地理”・“公民”分野

 

 

2021年よかった参考書 その③『関先生のThe Rules 英語長文問題集』

関正生のThe Rules 英語長文問題集2入試標準 | 旺文社

この参考書は、レベルごとに4冊に分かれています。

レベル1:入試基礎

レベル2:入試標準

レベル3:入試難関

レベル4:入試最難関

全てのルールが上記の4冊で完結されており、

レベル・問題・ポイントが丁度よく盛り込まれています。

この参考書は、長文を解くために必要な知識を学ぶことができます。

長文を始めて1~2冊目に使いたい参考書です。

 

2021年よかった参考書 番外編①『GOLDEN ROUTE』シリーズ

手厚いヒントや解答テクニックが満載! 合格への最短ルートを ...

この参考書は、“物理”・“化学”・“数学”など理系向けの参考書です。

50問・80問など問題をレベルごとに厳選されており、

1レベル型で解説が詳しいのが特徴です。

網羅系参考書の後に、抜けがないかを確認するために用いたり、

時間がない時に1冊使ったりする際におススメです。

 

2021年よかった参考書 番外編②『現代文 文章の流れがわかる 読解トレーニング』

現代文 文章の流れがわかる 読解トレーニング (武田塾逆転合格一 ...

この参考書は、練習量をこなすのに適した参考書で、

文章を筋道立てて正確に読む練習を行うことを目的としています。

素材文は、筋道・論旨が明確で良質な文章を精選し、短い文章からスタートして、

読む練習ができるよう構成しているので、現代文が苦手な人でも一から無理なく、読む力を身につけられます。

講義動画もついており、野口先生のわかりやすい講義を見てさらに理解を深めてください。

 

まとめ

今回は、2021年によかった参考書を紹介しました。

今回紹介した3冊の参考書や番外編で紹介した参考書はどれも使ってみたい

注目の参考書です。

自分の勉強に必要だと感じたら取り入れてみましょう!

 

武田塾のこちらのチャンネルも参考にしてください。

こちらの動画では、今回説明しきれなかった参考書も紹介しています。

ぜひ、そちらも参考にしてください。

 

学力を上げるために必要なことは?

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。

 
授業内で説明してもらったことを「理解」し、それを「できる」まで仕上げることが、
 
成績を上げる一番のポイントです!なので授業をたくさんやれば成績が上がる!
 
というのは少し違います。成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!
 
たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが
 
授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!
 
自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!
 
 

武田塾岡崎校ってどんな塾?

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる