【岡崎の受験生必見】英語の勉強方法大丈夫?間違っている勉強法3選

岡崎校・

英語

受験生のみなさん、暑い日がまだまだ続く今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

受験生は、来る入試に向けて猛勉強を重ねていると思います。

新型コロナウイルスの猛威も奮っており、苦労する日々が続く毎日です。

この時期は朝夕と昼の寒暖差も激しいので、受験生は特に体調管理に気をつけてくださいね。

 

2学期になって、受験まで残り日数も減っていく中で、勉強に焦りが出てくると思います。

焦っているせいか、間違った勉強をしている人も中にはいます。

そこで、今回はこの時期にミスっている英語の勉強法3選を紹介します。

これに当てはまる人は、要注意です。今からでも、その勉強法を見直しましょう。

 

①難単語との向き合い方をミスっている

この時期になると、赤本など、過去問演習に取り組む人もいます。

そのなかで、過去問に出てくる難単語を全部覚えようとする人も出てきます。

まずは、ベースとなる英単語帳(『システム英単語』『ターゲット1900』)などを

疎かにせず、まずは1冊を完璧にするころから始めましょう。

周りが、『鉄壁』などのやっているからと言って、仕上がりが低い状態で

次のステップに行くのは1番してはいけません。

過去問を解いていると、どうしても単語帳には載っていない単語も出てきます。

その時々で、過去問で拾って覚えますが、全て把握するのは厳しいです。

そこで、分からない単語が出てきたときに

どう読むか・どう解くのかの視点を持っておくこと」が重要です。

構文などがヒントになるので、今までの力を使って推測していきましょう。

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_t

 

②いきなり過去問を解く

2学期になり、過去問を解き始めてほしい時期ではあります。

春~夏にかけて、基礎が固まっている人は、解き始めてもいいのですが、

最低限の基礎が固まっていないと、過去問演習から得られるものはありません。

出題形式や傾向を知っておくのは重要ですが、

単語も文法も疎かなのに、「とりあえずやる!」と。意気込んでもあまり意味がありません。

入試は長文読解がほとんどなので、その前の「単語」「文法」「解釈」の

単元別の勉強を終わらせておく必要があります。

これらが終わっていない人は、過去問演習に入る前に、仕上げてから、間に合わせていきましょう。

文学部のイメージ

 

③音読・シャドーイングの放置

英語の入試に関して、「時間が足らなかった」という言葉をよく耳にします。

このような人に多いのは、直前期に音読・シャドーイングを後回しにしていることです。

最悪の場合は、途中でやめてしまう人も出てきます。

実際の過去問だと、問題を解いたときに、何問解いて何点なのかを数値で確認できます。

一方、音読・シャドーイングの成果客観的に見れず、後回しや途中で投げ出してしまうのです。

音読では、その長文の分量にも左右されますが、まっすぐ読んだときに、

理解できるレベルまで音読を繰り返してほしいです。

実際に難関大学に合格している人は、長文読解の参考書や過去問の音読をしていた人もいます。

音読・シャドーイングは面倒くさいと感じるかもしれませんが、

「速読」「精読」を極めるためにも継続して行っていきましょう。

音読とシャドーイングどちらが効果的な勉強方法か?外大卒の僕が解説 ...

 

まとめ

今回は、この時期にミスっている英語の勉強法3選を紹介しました。

その内容は、

①難単語との向き合い方をミスっている

②いきなり過去問を解く

③音読・シャドーイングの放置

でした。

これら3つを注意して、勉強を進めましょう。

そして、過去問演習が充実するように見直していきましょう。

 

武田塾のこちらのチャンネルも参考にしてください。

 

学力を上げるために必要なことは?

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。

 
授業内で説明してもらったことを「理解」し、それを「できる」まで仕上げることが、
 
成績を上げる一番のポイントです!なので授業をたくさんやれば成績が上がる!
 
というのは少し違います。成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!
 
たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが
 
授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!
 
自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!
 
 

武田塾岡崎校ってどんな塾?

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】

======================================

岡崎市、東岡崎駅近辺の予備校・個別指導・塾といえば!

逆転合格の【武田塾岡崎校】

愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F

名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)

お問い合わせは、こちらまでお電話ください!

電話:0564-64-5776

メール:okazakiko@takeda.tv

受付時間 13:30~21:00(日曜休)

======================================