ブログ

【岡崎市の受験生必見!】三重大学工学部に合格する勉強法!!

三重大学工学部に最短で合格する勉強法教えます!

タイトルなし

みなさんこんにちは(^^)/

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

 

今回は三重大学工学部に合格するための必要情報や、おすすめの参考書

紹介します!

 

三重大学工学部ってどんな学部?

三重大学工学部は、「機械工学科」「電気電子工学科」「分子素材工学科」「建築学科」

「情報工学科」「物理工学科」といった、社会で必要とされる

工学分野の多くを学ぶことができる学部となっています。

先端的・創造的な職業能力だけでなく、深い見識を持つためにふれあいを

重視した教育が行われています。また、少人数教育を通して、ものづくりに

必要不可欠な技術の修得と実践力・表現力を養うことを目指しています。

研究面では専攻横断的な研究領域制が併設されており、専攻の垣根を超えた

連携で、複合研究や融合研究を行っていることが特徴です。

総じて、将来ものづくりに関わりたいという人や工学分野に興味のある人にとっては、

非常に魅力的な大学ではないでしょうか。

 

三重大学工学部の入試科目

パスナビで三重大学工学部について検索してみると、

工学部/前期の場合、

共通テスト

5教科7科目(550点満点)

【国語】国語(100)

【数学】数IA・数IIB(100)

【理科】物・化(100)※理科は、基礎科目の選択不可

【外国語】英[リスニングを課す](200 リーディング:リスニング=2:1)

《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(50)

《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(50)

●選択→地歴・公民から1科目

個別学力試験

2教科(500点満点)

【数学】数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(300)

【理科】「物基・物」・「化基・化」から1(200)

 

となっています。共通テストと個別試験の点数比はほぼ1:1ですね。

個別試験では「数学」「物理」「化学」の3教科が必要になっています。

後期試験はコースによって共通テストの点数や二次試験の科目が変わりますが、

二次試験の科目は(実技・面接を課す建築学以外は)この科目から選ばれます。

後期試験での点数比も数学が上がるor国語が下がるのどちらかなので、この3科目が重要になるでしょう。

そのため、今回はこの3科目を勉強する際におすすめの参考書を紹介したいと思います!

 

おすすめの参考書は?

理数系の科目を勉強する際に重要になることは、

公式や定理をきちんと「理解すること」です。

公式は暗記するだけでは問題を解くときに利用することができません。

特に入試で問われる問題はほとんどが初見の問題です。

参考書の模範解答を暗記しても「似たような問題解いたことあるのに…」で終わってしまう人も多いです。

そのため、問題を解く際や答え合わせをする時には、

必ず「どうしてこうやって問題を解くのだろう」と考えながら取り組むようにしましょう。

どうしてこの問題に対してこの公式を使うのか、この公式はどんな問題に活用できるのか…

ということを意識しながら解くことが、初見の問題を自力で解けるようになる力を育てるために必要になります。

そのためには、闇雲に難しい問題を解くのではなく、まずは基礎的な問題を通して

公式の理解を深めることが大切になります。

数学では『基礎問題精講』がおすすめの参考書です。

名前の通り基礎的な問題が多数収録されているため、まずはこの参考書の問題の解き方を

自力で理解・説明できるようになることを目指してください。

物理・化学の場合は『リードLightノート物理』『リードLightノート化学』がおすすめです。

こちらも基礎的な問題が中心の参考書になります。

まずはこれらの参考書で基礎をしっかりと定着させるようにしてください。

また、基礎が定着してきたと感じたら、参考書の問題を解説などを見ずに解いたり

少しレベルの高い参考書や過去問などの初めて見る問題を解いたりすることで、

本当に自分の中に内容が定着しているのか確認することも忘れないでください。

 

431be424e49dce090a7e686fde4d2661

リードlightノート化学

リードLight物理

 

 

最後に

今回は数学と物理の参考書を紹介してきました。

数学と物理はもちろんですが、どの教科になっても

基礎から固めることには変わりありません。

自分がどこでつまづいているのかを知り、

そこに戻って、苦手をなくしていくことが大切です。

最初から難しい問題に取り組むのではなく、まずは基礎から始めてみましょう!!

他にも英語や国語の勉強法や社会、理科の勉強法など武田塾岡崎校では

無料の受験相談でお伝えしています!

 

今回紹介した勉強法や参考書はほんの一部です。

勉強するなら、効率よく勉強したいですよね??

最短で志望校に合格できる勉強法知りたいですよね?

 

一人でやるのは難しい...

何からやればいいか分からない...

他の大学についても聞きたい!!

と思っている方!!

武田塾岡崎校では、あなたが最短で志望校に合格できるように「勉強方法」や

「1日単位カリキュラム」「完成度のチェック」をご提案をさせていただきます。

今なら生徒一人ひとりに合ったカリキュラムを無料でお伝えします!!

 

どんな些細なお悩みでも大丈夫ですので、お気軽にお電話下さい!

お電話はコチラから!!(*'ω'*)

受験相談

※無料の受験相談は完全予約制です。お気軽にお問い合わせください!

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる