ブログ

【岡崎の受験生必見】模試の結果で点数を気にする以上に大事なこと!

模試

高校3年生の皆さん、どんどん模試の回数が増えていきますが、

皆さんは模試の結果が返却されてまず何を確認しますか?

 

おそらく志望校の判定を確認する方が多いでしょう。

模試では“点数”・“判定”に一喜一憂する必要はありません。

模試の本当の目的は”志望校の判定を知るため”ではありません。

 

では模試の結果が返却されて、何を確認すればよいのか、

模試の本当の目的はなんなのか、今回はそちらのお話をしていきます!

 

武田塾岡崎校よりご挨拶

みなさんこんにちは\(^o^)/

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

 

模試結果で気にする点とは!?

皆さんは、模試の結果が返ってきたとき“どこ”を見ますか?

多くの人が点数”・“偏差値”・“判定を重点的に見ると思います。

しかし、多くの人が見ているそれらの情報、その情報だけ見ていて点数は上がるのでしょうか。

当然、上がりませんよね?

模試の結果で点数以上に見なければいけないのは

「今の自分の実力で妥当な点数なのかどうか」ということです。

つまり、現在の参考書や授業のレベルから想定できる点数よりも低かったら“ピンチ”

だということです。

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_t

模試が返ってきた際、解けた問題と解けなかった問題を確認し、

問題冊子と解説を持ち寄って復習することが重要となります。

その際に、現在の実力で出来ているのかどうかを判断してください。

模試はもちろん、本番の入試問題では、どんな問題が出題されるかが分かりません。

そのために、どんな問題が出題されても解けるようにしておく必要があります。

「なぜその問題が解けなかった」のかを考えるようにしましょう。

 

まとめ

模試の復習は決して簡単なことではありません。

量が多いこと、自分の間違えと向き合うということが苦痛に感じつ人もいるでしょう。

しかし、復習せずにいると、次回もまた間違いを繰り返してしまいます。

模試の復習で大切なことは、出来なかった問題を分析し、

参考書のやり方や復習の仕方を見直すことです。

「自分の分からないところを理解する」

「なぜ出来なかったのかを理解する」

これが、重要なポイントです。

模試の結果にとらわれず、自分の苦手克服のために有効活用していきましょう。

 

武田塾のこちらのチャンネルも参考にしてください。

 

武田塾では・・・

武田塾

武田塾では授業をしません!!
問題を解く練習をたくさんして、解けるようになってほしいからです!

授業や指導だと…
聞く→理解する→忘れる→ノートや教材で思い出す→問題解く

参考書だと…
読む→理解する→問題解く

授業を書き写した内容をノートや教科書で振り返って定着させるなら、最初から授業の内容が分かりやすくまとまっている『参考書』で理解したほうが早いし、効率がいいですよね!

授業だと1年かかるところを、参考書なら1か月ほどで終わらせられるものもあります!

 

でも、いざ参考書で勉強しようとしても、どの参考書を使ってどのように勉強したらいいのか分かりませんよね。
でも安心してください!

武田塾では志望校に行くために、『どの参考書』『どの順番』『いつまで』『どうやって』終わらせればいいのか、大学別で全部分かっています!

そして、今ならそれを無料受験相談で無料でお伝えしています!
無料受験相談とは、無料の個別の相談会です。皆さんの志望校に対して、今からどのような勉強をしていけば最短で合格できるのかをお伝えしています。

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えし、相談後は自分で受験勉強を効率よく進めてもらおうと思っています。もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ているので、お気軽にお問合せください!
*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談の予約はお電話から!
お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:0564-64-5776
受付時間:13:30~21:00

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!
こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

 

武田塾は現在全国で300校舎を展開しており、岡崎、名古屋近辺の校舎で

武田塾岡崎校0564-64-5776

武田塾名古屋校052-551-6020

武田塾八事いりなか校052-746-1113

武田塾大曽根校052-982-6603

武田塾名古屋星ヶ丘校052-734-7750

武田塾名古屋徳重校052-838-6062

武田塾長久手校0561-76-0178

武田塾四日市校059-329-6345

武田塾知立校0566-91-9275

武田塾新瑞橋校052-853-9530

武田塾名古屋有松校052-825-5988

武田塾桑名校 059-441-4851

 

岡崎校のTwitter、Facebook、インスタグラムはこちら!

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】
 
 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる