ブログ

【岡崎の中・高生必見】朝・昼・夜のおススメ勉強法を紹介します!

黒板 学校 写真コラージュ (1)

朝と昼間と夜の勉強の使い分けがわからないという方は少なくないと思います。

今の自分の学習習慣でうまく進んでいるかたは、そのまま継続していただいて構いませんが、

もし”時間別に効率良く勉強できる方法がないかなあ”と悩んでいるかたは、

今回、朝・昼・夜と時間別の勉強のおすすめポイントをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

 

武田塾岡崎校よりご挨拶

みなさんこんにちは\(^o^)/

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

 

朝・昼・夜の時間別おススメ勉強法とは!?

朝・昼・夜にどのような勉強をすればよいのか、それぞれ分けて紹介していきます。

 

朝の時間は何をすべき?

映像授業

寝起きは、頭がぼーっとしていますよね。

冬は寒いですし、ついつい寝過ぎちゃうなんてことも…。

一度目を覚ましたら、できるだけ素早く布団から出ましょう。

あと少しだけ……というわずかな間も、あなたのライバルは英単語を覚えているかもしれません。

 

朝におすすめの勉強①計算問題

計算 | フリー素材ドットコム

朝におすすめの勉強は、”計算問題”です。

単純な計算問題に取り組むと、脳が活性化されます。

小学校の朝学習で100ます計算をした覚えがある方も多いのではないでしょうか。

これには脳を活性化させる効果があったのですね。

そしてこれを日課にすると、勉強スイッチを入れることができるようになります。

実はビジネスマンでも朝のメールチェックを日課にすることで、

仕事スイッチを入れている方も多いんです。

 

朝におすすめの勉強②復習

朝におすすめな勉強のもうひとつは、復習です。

計算の後に、復習をしてみましょう。

いざやってみると痛感すると思いますが、

前日に取り組んだ暗記物のほとんどは忘れてしまっています……。

寝ている間に、脳では記憶が整理され、はじめて取り組んだ学習内容は短期記憶として

忘れ去られてしまうことが多いのです。

これを長期記憶にするために復習が効果的なのです

どんどん覚えていける感覚、一度体験するとやみつきになりますよ!

 

お昼の時間は何をしたら一番効率的?

OIP (14)

友達から遊びの誘いがきたり、家族から話しかけられたりして、勉強に集中しにくいのがお昼ですね。

 

お昼におすすめの勉強①問題集を解く

そんなときは、ひたすら問題集を解くことがおすすめです。

気が付くと勉強への集中力があがっているはず!

暗記系をしていると、眠くなってしまう人が多いと思います。

そんなときはとりあえず手を動かしましょう!

 

でもどうしても、お昼ごはんを食べて、太陽も気持ちよくて……。

そんなときは、仮眠をしとってリフレッシュしましょう。

机に向かったまま15分間の仮眠をとるだけでも、疲労回復に効果がありますよ。

 

お昼におすすめの勉強②単語などの軽い暗記

暗記カードの本当に効果的な使い方とは? | 神戸の自習室 自習空間

学校の休み時間や、授業が始まる5分前などの短い時間は、

英単語や古文単語、社会科目などの暗記がいいですね。

たかが5分、されど5分。

この時間の積み重ねは非常に大きいです。

5分あれば、英単語5個は覚えれちゃいます。

毎日5分、学校に行く日が5日なので、1週間でスキマ時間だけで25個の単語を覚えられます!

この積み重ねが受験生になった時に大きな差を生みます!

まずは5分からでよいので、初めてみてください!

 

夜はいったい何をしよう?

OIP (6)

もっとも勉強の時間が取りやすい夜ですが、この時間帯に効果が高いのはどのような勉強なのでしょうか。

 

夜におすすめの勉強①暗記

朝や昼の記憶はそのあとの記憶に上書きされてしまいがちです。

暗記物は夜に取り組みましょう。

寝る直前の記憶ほど、長期記憶に残る可能性は高くなるのです。

気をつけたいのは、布団に入ってから携帯をいじったりマンガを読んでしまうこと!

せっかく暗記した記憶が上書きされてしまうので、控えてくださいね。

そして一番大切なポイントは、記憶は寝ている間に定着するということです。

徹夜や夜更かしにも気をつけて、しっかり睡眠をとりましょう。

 

さらに言うならば、今日取り組んだ問題がもう一度自力で全て解けるかどうかを確認してみましょう。

でも夜更かししすぎて次の日に影響が出てしまうような時間帯まではしないように!

 

武田塾では・・・

武田塾

武田塾では授業をしません!!
問題を解く練習をたくさんして、解けるようになってほしいからです!

授業や指導だと…
聞く→理解する→忘れる→ノートや教材で思い出す→問題解く

参考書だと…
読む→理解する→問題解く

授業を書き写した内容をノートや教科書で振り返って定着させるなら、最初から授業の内容が分かりやすくまとまっている『参考書』で理解したほうが早いし、効率がいいですよね!

授業だと1年かかるところを、参考書なら1か月ほどで終わらせられるものもあります!

 

でも、いざ参考書で勉強しようとしても、どの参考書を使ってどのように勉強したらいいのか分かりませんよね。
でも安心してください!

武田塾では志望校に行くために、『どの参考書』『どの順番』『いつまで』『どうやって』終わらせればいいのか、大学別で全部分かっています!

そして、今ならそれを無料受験相談で無料でお伝えしています!
無料受験相談とは、無料の個別の相談会です。皆さんの志望校に対して、今からどのような勉強をしていけば最短で合格できるのかをお伝えしています。

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えし、相談後は自分で受験勉強を効率よく進めてもらおうと思っています。もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ているので、お気軽にお問合せください!
*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談の予約はお電話から!
お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:0564-64-5776
受付時間:13:30~21:00

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!
こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

 

武田塾は現在全国で300校舎を展開しており、岡崎、名古屋近辺の校舎で

武田塾岡崎校0564-64-5776

武田塾名古屋校052-551-6020

武田塾八事いりなか校052-746-1113

武田塾大曽根校052-982-6603

武田塾名古屋星ヶ丘校052-734-7750

武田塾名古屋徳重校052-838-6062

武田塾長久手校0561-76-0178

武田塾四日市校059-329-6345

武田塾知立校0566-91-9275

武田塾新瑞橋校052-853-9530

武田塾名古屋有松校052-825-5988

武田塾桑名校 059-441-4851

 

岡崎校のTwitter、Facebook、インスタグラムはこちら!

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】
 
 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる