ブログ

【岡崎の高校1・2年生必見】勉強時間を確保して効率よく勉強する方法!

勉強時間

 

部活が忙しくて勉強時間が取れない...

やる気はあるけど、なかなか勉強がはかどらない...

など、勉強時間についてお悩みの方は多いのではないでしょうか?

今回はそんなお悩みを解消するべく、勉強時間の確保についてお伝えします!

 

武田塾岡崎校よりご挨拶

みなさんこんにちは\(^o^)/

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと西尾東高校中部大学春日丘高校知立東高校愛知淑徳高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

 

一日の時間を考える

具体的に勉強時間の確保を考える前に

まず1日に皆さんの時間を勉強時間以外も含めて考えてみてください。

①睡眠と食事の時間

②勉強時間

③移動時間、遊び・趣味の時間、何もしていない時間

大きく分けるとこの3つに絞られるのではないかと思います。

この3つのどこかで勉強時間を確保する必要があります。

 

削ってはいけない時間もある

勉強ダメ4

勉強時間を確保しようとして睡眠時間や食事の時間を削ればいいと思う方もいると思いますが

それは絶対にしないでください。

これから皆さんは受験へ向けて長い道のりを歩んでいくことになります。

しっかりとペース配分することが非常に重要になります。

食事の時間や睡眠時間を削って生活のリズムや体調が崩れてしまっては本末転倒です。

どれだけ多くの勉強時間を確保して頑張っても必ず大きな壁に当たってしまうことになります。

睡眠時間や食事の時間を削って生活リズムや体調を崩すことないようにしましょう!

 

どのように時間を作り出すか

ではどの時間を削って勉強時間を作り出すかということですが

これは①、②以外の時間ということになりますよね。

その中でも、移動時間、何もしていない時間を有効に活用することが大事です。

この時間を有効活用して、意味のある勉強時間にしていくということが重要です。

ポイントは机でする勉強のみが勉強ではないということです。

それ以外で勉強するとあまりストレスなく勉強できるというのが人間の心理です。

日常生活で何もしてない時間や勉強しようと思えばできる時間が結構あります。

それを1度考えてみましょう!

そういう時間というのは無意識でいるとすぐに過ぎてしまいます。

その時間を有効活用するには最初にやるべきことを自分で決めておくということが非常に重要です。

 

作り出した時間を有効活用する方法

時間

作り出した時間を有効活用するポイントは

通学のスキマ時間には何を勉強すると決めておくことが重要です。

考えているうちにスキマ時間は終わってしまうからです。

そうならないように「この時間にはこれをやる」と決めて準備しておきましょう。

これ以外のスキマ時間については、時間によってこれをやると決めておくことが大事です。

例えば30分なら単語を暗記するなどです。

こうすると勉強時間を有効に使えます。

スキマ時間を無駄にしないために多くのものをやろうとしないことが重要です。

参考書や問題集を見る勉強に限る必要はありませんし、

覚えた知識を思い出してみるとか知識を頭の中で整理してみるとかでも構いません。

不明なところがあれば学校や家で必ず確認するという癖をつけて解決するようにしましょう。

こうするとスキマ時間と他の勉強時間が継続性を持ちます。

これを生み出せればスキマ時間は実際の時間よりも

実質的に多くのものを得ることができる時間に変わるのです!

 

まとめ

このスキマ時間の活用はぜひ明日から始めてください!

もともと勉強時間として真剣に考えていなかった時間なので

ストレスが非常に少ない状態で勉強できるからです。

この時間で得られたものは全てプラスとして実力になるという大きなメリットがあるからです。

スキマ時間と思って過小評価しないでください!

1年間継続すれば分厚い参考書だって1冊は楽にこなせるトータル時間になるからです。

だまされたと思って明日から是非実践してみてください!

 

武田塾チャンネルのこちらの動画も、ぜひ参考にしてみて下さい!

 

武田塾では・・・

武田塾

武田塾では授業をしません!!
問題を解く練習をたくさんして、解けるようになってほしいからです!

授業や指導だと…
聞く→理解する→忘れる→ノートや教材で思い出す→問題解く

参考書だと…
読む→理解する→問題解く

授業を書き写した内容をノートや教科書で振り返って定着させるなら、最初から授業の内容が分かりやすくまとまっている『参考書』で理解したほうが早いし、効率がいいですよね!

授業だと1年かかるところを、参考書なら1か月ほどで終わらせられるものもあります!

 

でも、いざ参考書で勉強しようとしても、どの参考書を使ってどのように勉強したらいいのか分かりませんよね。
でも安心してください!

武田塾では志望校に行くために、『どの参考書』『どの順番』『いつまで』『どうやって』終わらせればいいのか、大学別で全部分かっています!

そして、今ならそれを無料受験相談で無料でお伝えしています!
無料受験相談とは、無料の個別の相談会です。皆さんの志望校に対して、今からどのような勉強をしていけば最短で合格できるのかをお伝えしています。

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えし、相談後は自分で受験勉強を効率よく進めてもらおうと思っています。もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ているので、お気軽にお問合せください!
*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談の予約はお電話から!
お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:0564-64-5776
受付時間:13:30~21:00

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!
こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

関連記事

【新高3生 先着20名!】武田塾岡崎校3月限定イベント!今から始める受験勉強!名古屋大学に最短で合格する勉強法無料で教えます!

【新高校3年生限定】武田塾岡崎校限定!3月だけの個別イベント! みなさんこんにちは\(^o^)/ 名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です! 主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市 ..

【新高2生 先着20名!】武田塾岡崎校3月限定イベント!今から始める受験勉強!英単語と文法の正しい勉強法を教えます!!

【新高校2年生限定】武田塾岡崎校限定!3月だけの個別イベント! みなさんこんにちは\(^o^)/ 名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です! 主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市 ..

【岡崎の中高生へ】今すぐつくれ!サボらないための環境5選!!

岡崎の中高生のみなさんは、こんな経験はありませんか? 「勉強をしようと思っていたけど、遊んでしまった……」 「課題に取り掛かろうとしたけど、やる気になれなかった&helli ..

【新高1生向け】「学校の授業が楽になる!」高校入学までにやっておきたいこと!

中学3年生のみなさん! これから入試の人もいると思いますが、高校受験で終わりだと思っていませんか? 高校受験で合格し、第一志望の高校に合格できて出来てそれで終わりだと思っていませんか? しかし、高校で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる