ブログ

【岡崎市の高校1、2年生必見!】大学ってどんな学部があるの?~工学部編~

工学部ってどんな学部?

みなさんこんにちは\(^o^)/

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと西尾東高校刈谷北高校知立高校愛知淑徳高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

 

工学部

 

高校1、2年生のみなさん!!

進路について考えていますか?

受験生になってから大学を考えるのでなく今の内から将来こんなことがしたい!!

大学でこんなことを学びたいと考えておくと、

目標を持って勉強することができます。

 

しかし、将来やりたいことが見つからない...

やりたいことはあるけどどの学部で学べるか分からない...

この学部ってどんなことを勉強するの?

と疑問を持つことがあると思います。

 

今まで 教育学部編 、看護学部編 、経済学部編法学部編を紹介しました!

5回目の今回は「工学部」について紹介します!!

大学・学部選びの参考にして下さい!!

もちろん受験生の方や中学生の方も参考にして下さいね!!

 

工学部とは?

1.工学部の学習内容

工学部は工学を学ぶところです。

工学とは、ある物を作り出したり、ある事を実現させたりするための

方法・システムなどを研究する学問です。

つまり、工学部とは、生活環境の中にあるすべてのモノや仕組みを作る為に

必要な技術や知識を学ぶところなのです。

そして、学んだことを活かしてモノを作ることで、人や社会を豊かにすることができるところなのです。

 

2.工学部の種類

工学部では大まかに学ぶ内容を学科に分けています。

学科は大学によって様々ですが、一般的に分けると以下のようになります。

電気系…システム・制御、情報・通信、波動・回路、物性・デバイスなど

建築系…造形、構造学、建築、材料など

化学系…ナノサイエンス、バイオテクノロジー、エネルギーなど

機械系…熱力学、機械加工、流体力学、制御理論など

1つの分野を詳しく学ぶ学科もありますし、全てがミックスされた学科もあります。

以上のように、多くの分野に分かれているため、各々がやりたいこと学びたいことを選んで勉強できます。

 

3.取得できる資格

・建築士

日本の国家資格です。建築士になるためには、この資格に合格する必要があります。

「木造建築士」「二級建築士」「一級建築士」等があり、資格によって扱える建物の規模や種類が異なります。

 

自動車整備士

自動車の整備に関わる仕事をする際に必要な国家資格です。

特殊、三級、二級、一級があり、それぞれが更に3~5種類程細かく分けられているので、

全部で14種類も資格があります。

例えば、一級自動車整備士には一級大型自動車整備士、一級小型自動車整備士、

一級二輪自動車整備士の3種類があります。

一般的な自動車整備を行うために必要な資格は二級と言われています。

しかし、近年の技術革新により様々なタイプの車が開発されているようになり、

将来、一級のレベルも必要になることが予想されます。

などなど!

工学部といえば、上記のような仕事のイメージが強いかもしれません。

モノづくりに関わる学部ですから、

やはりメーカーやIT企業に就職する人が多いと言えます。

中でも、エンジニアとして設計・開発等に関わる部署で働く人が多いのではないでしょうか。

しかしながら、金融系・商社系・サービス業系といった

いわゆる文系と言われる企業に就職する人もいるようです。

また、地方自治体や学校の先生といった公務員になる人も毎年一定数います。

 

4.工学部は、どのような人が向いている?

2

一般的には、次のような人が向いていると言われています。

論理的思考力のある人。

やはり、理系の学部となるため、数学・理科などの論理的思考のある人

多くの企業が欲しがる人材です。

モノづくりに興味がある人。

モノづくりに興味がある人は、もちろん、

コツコツと作業ができるができる人も工学部には向いています。

しかし、工学部にはさまざまな学科がありますから、

その分いろんなタイプの人への受け口があります。

将来、モノ・仕組み作りに携わりたい、工学に興味があるという人は、

上記のような適正に自信がなくても、

立派に工学部を卒業して知識を活かした職業についている人も沢山います。

 

〇東海地方の工学部のある大学紹介(国公立大学)

名古屋大学工学部 偏差値66

名古屋工業大学工学部 偏差値62

岐阜大学工学部静岡大学工学部 偏差値59

三重大学工学部 偏差値56

豊橋技術科学大学工学部 偏差値54
 

〇東海地方の工学部のある大学紹介(私立大学)

豊田工業大学工学部 偏差値68

名城大学理工学部 偏差値63

中京大学工学部 偏差値61

南山大学理工学部 偏差値59

愛知工業大学工学部 偏差値56

中部大学工学部 偏差値54

大同大学工学部 偏差値50

静岡理工科大学理工学部愛知工科大学工学部 偏差値46

〇まとめ

モノづくりに関わる仕事に就きたいという人は、ぜひ工学部を選んでください。

また、「将来何になりたいかまだ全くわからない。でも、身近なモノには興味がある。」

という人にもオススメです。

工学部は学べる範囲が広いのでたくさんの選択肢があります。

また、日本の就職事情は理系を優遇しているという点でもメリットがあります。

「理系の大学出身の方」という募集条件はたくさんありますが、

文系の就職先には「4年制大学出身の方」という条件がほとんどです。

ぜひ工学部に入学して、あなたの可能性を広げてください!

 

〇参考文献

工学部とはどのような学部?学べる内容や取得できる資格・就職先は?

 

武田塾岡崎校は大学まで最短で合格できる正しい勉強法を教える塾です!!

学部は決まったけど、どこに行けばいいのかな、勉強法が分からない、、。

武田塾岡崎校では、そんな悩みをすぐに解決できます!

志望大学にあった勉強法、どんな復習をすればいいのか、教科別の勉強法、それら全て

無料の受験相談でお伝えしています!

勉強するなら、効率よく勉強したいですよね??

最短で志望校に合格できる勉強法知りたいですよね?

 

一人でやるのは難しい...

何からやればいいか分からない...

他の大学についても聞きたい!!

と思っている方!!

武田塾岡崎校では、あなたが最短で志望校に合格できるように「勉強方法」や

「1日単位カリキュラム」「完成度のチェック」をご提案をさせていただきます。

今なら生徒一人ひとりに合ったカリキュラムを無料でお伝えします!!

 

どんな些細なお悩みでも大丈夫ですので、お気軽にお電話下さい!

お電話はコチラから!!(*'ω'*)

受験相談

※無料の受験相談は完全予約制です。お気軽にお問い合わせください!

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

 

武田塾岡崎校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる