ブログ

【高校1.2年生必見】受験生になる前に5時間勉強できる集中力を!

やろうと思ってるけどやれない高校1.2年生必見!!

受験生になる前に5時間集中して勉強が出来るようになる方法!!

 

みなさんこんにちは\(^o^)/

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと西尾東高校刈谷北高校知立高校愛知淑徳高校など

多くの生徒が通っています!!

 

今回は家で集中できない方必見!!

自宅で集中できる方法を教えちゃいます!!!

 

奇跡的!みるみる集中できる方法!!

「積まれた本と、徹夜で調べものをする様子」の写真[モデル:Max_Ezaki]

この記事を読んでくれている皆さん!

勉強の調子はいかがですか?

 

コロナウイルスの影響で、

自宅で勉強している時間が増えた方も多いのではないでしょうか?

 

特に高校1.2年生の皆さん、今から勉強を始めると受験はかなり有利になります!

特に難関大学に行きたいと思っている人は今から始めるのが必須です!

 

高校1.2年生の時期に勉強出来ているか、出来ていないかで、受験生での勉強の質が変わると言っても、決して過言ではありません。

 

ただ、勉強しないと合格できないのは分かってるけど、家だと全然集中できない人が多いのではないでしょうか。

 

多分ほとんどの高校1.2年生がこの時期に、勉強をしようしようと思っても結局やらないと思います。

集中できないと思います。

 

ただ、この時期に集中して勉強ができれば確実に!!

他の生徒と差をつけることができます!合格にかなり近づきます!

 

そこで今回は自宅で集中して勉強するにはどうしたらいいのか、奇跡的に集中力が鍛えられる方法を教えちゃいます!

 

①周りの環境から変える!

 

集中力が続かないのは、勉強がしたくないからです。

そこを急に勉強するメンタルに変えていくのは正直無理です。

 

なので、まずは変えられるところから変えていきましょう!

 

・勉強机を片付ける

「不自然に取り残された机と椅子」の写真

まずは勉強をする環境を整えましょう。

机の上が散らかっていたらそれだけで集中力は落ちます。

片づけましょう!

 

そして、勉強する机の上には勉強に必要な最低限のものしか置かないようにしてください。

数学をやりたいときは数学の教材しか目につかないようにしましょう。

 

科目がたくさん目に入ると心理的に焦って集中できなくなってしまいます!

 

・心理的に楽な配置にする

「レトロな雰囲気のカリオモンズコーヒーの店内で一息つく女性」の写真[モデル:塩田みう]

先ほどにも記述しましたが、人間は心理的に動揺していると集中できなくなります。

 

例えば、勉強しているとき、ドアに背を向けていると不安に感じたり、壁に向かって勉強していると、圧迫感を感じたりしませんか?

人によって異なりますが、出来るだけリラックスして勉強ができる配置に机を置きましょう。

 

・周りに赤色のものを置かない

赤色を見ると一時的に集中力が落ちたり、知的指数が下がることが分かっています。

 

勉強机の周りには、緑色や青色のものを置くようにしましょう。

この2色は集中力を上げてくれることが分かっています!

 

・モチベーションがあがるものを置く

「慶応大学の黄葉した銀杏並木」の写真

勉強のモチベーションになるものを目に見える位置に置いておきましょう。

例えば志望校の写真や、なりたい職業の本などです。

 

勉強すればこの大学に行ける!この職業になれる!と勉強の目的を常に感じられる環境にしましょう!

 

②集中力は急に身につかない!

「禅禅禅座」の写真[モデル:河村友歌]

みなさんに知っておいて欲しいことは、急に集中力は身につかないことです!!

 

集中力は鍛えていくことによって身についていきます!

 

勉強したての頃はなかなか集中力というものは続きません。

コツコツと毎日勉強時間を確保することによって段々と集中力が続くようになってくるのです!

 

受験勉強によって、長時間の勉強に対応できる集中力がついた!

という方は非常に多くいます!

 

みなさん、急に長時間勉強ができたわけではないんです。

集中力は鍛えていくうちに増していきます!

 

③集中力を鍛える方法!

「宿題に飽きた小学生」の写真[モデル:ゆうき]

勉強を始めたての頃は、30分も集中力が続かないなんてことがほとんどです。

 

なのでまずは、勉強のハードルを下げてください!

 

例えば、10分勉強したら、10分の休憩を取る。

また10分勉強したら10分の休憩を取る。

 

短くてもいいので、勉強をするという行為をしてみてください。

ただし、絶対に決めた休憩時間内に休憩を終えることが大切です!

 

このサイクルに慣れてきたら勉強時間を10分から30分、30分から1時間、1時間から2時間と増やしていってください!

 

こうやっていくと無理にではなく、段々と勉強時間がふえていくはずです!

ここで大事なのが勉強する時間と休憩する時間のメリハリをしっかりつけることです!

 

④目標を必ず立てる!

「目標数値を指さす会社員」の写真[モデル:大川竜弥]

むやみ勉強をしていては、実際に合格に近づいているのか、自分はあとどれだけ勉強すればいいのか。

 

全然分からなくなってしまいます。

なので、勉強をする際には必ず目標を立てましょう。

 

まずは1か月の目標を立てましょう!

→1か月で英単語4000個覚える!

 

次に1週間の目標を立てましょう!

→1か月で4000個だから、1週間に1000個覚える!

 

そして最後に1日の目標を立てましょう!

→1週間に1000個だから、1日に140個覚える!

 

このように最終的には今日何やるかを明確にして勉強しましょう。

 

今日何をどこまでやるか決まっていないと、勉強の質・量ともに最悪でも、勉強した気になってしまいます。

 

しっかりと目標が達成されたかを自分で把握することが大切です!

 

⑤効率のいい方法で勉強する!

「試験の結果にご満悦な学年トップ」の写真[モデル:河村友歌]

勉強には全て、効率のいいやり方や正しいやり方があります。

実際にyoutubeや本などでも紹介されていますね。

 

やたらむやみに勉強していても成績は上がりません。

上がったとしても志望校には及ばないかもしれません。

 

しっかりと行きたい大学に向けて、

その大学の受験傾向にあった勉強をしていくのが大切です。

 

ゴールは合格することです!

模試の偏差値を上げることではありません。

 

偏差値が上がれば合格に近づいていくことは間違いないですが、大学ごとに違う問題に、しっかりと対策しながら勉強していくことが大切です。

 

⑥武田塾の無料受験相談を受ける!

受験相談

受験相談をしていると本当に思いますが、

絶対に武田塾の受験相談を受けて勉強したほうがいいです。

 

④⑤に取り上げましたが、

モチベーションを上げ、確かな勉強の質を確保するためには、

1日に何をどうやって勉強すれば志望校に合格できるのか。を知っておく必要があります。

 

武田塾の受験相談では、今あなたが志望校に合格するためには

何をどうやっていつまでに勉強すればいいのかを無料でお伝えしています!

 

この時期なので、WEBによって相談することも可能です!

 

ぜひ一人でも多くの人がこの期間中に意味のある勉強をしてほしいと思っています。

 

今、志望校に合格するのが難しそうな人は、むしろ逆転合格するチャンスです。

 

この機会に一度、受験相談を受けて

奇跡の逆転合格をしてみませんか??

 

是非、お気軽に申し込んでください!

お電話にて承っております。

 

受験相談は完全予約制です。お気軽にお電話ください!

お電話はコチラから!!(TEL:052-734-7750)

 

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!

こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

あなたが目標の大学や高校に逆転合格したいのであれば、武田塾は逆転合格を可能にします!

もし、まだ目標の大学や高校が決まっていないのであれば、目標を決めるお手伝いもします!

 

また、武田塾では指導報告書により、テストの結果や一日の宿題の量を明確にしていますので、

生徒さんの状況を知ることができます。

 

武田塾では無料で勉強・受験相談を行っています!

無料の勉強・受験相談は予約制になっています!

※いまなら、WEBオンライン受験相談も実施中です!

 

無料受験相談では、受験勉強や、日々の勉強から様々なご質問をいただきます。

勉強法については、無料の勉強・受験相談でお答えしています。

電話での質問も受け付けていますので、

お気軽にお電話ください!

電話:052-734-7750

 

無料受験相談

 

武田塾名古屋星ヶ丘校

住所:愛知県名古屋市千種区井上町115 星ヶ丘恵ビル4F

   名古屋市営地下鉄 星ヶ丘駅 徒歩2分(レクサスさん向かいビル)

電話:052-734-7750

メール:hoshigaoka@takeda.tv

受付時間:13:30-21:00(日曜休)

Twitter:武田塾名古屋星ヶ丘校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる