ブログ

【学校が始まる前の今がチャンス】E判定から逆転合格!! 1日に英単語100個覚える勉強法教えます!!

みなさんこんにちは\(^o^)/

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

 

※武田塾岡崎校では、コロナウィルス対策を徹底して実施しております!

次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(ジアイーノ)を設置し、ドアノブや学習机、いすの背もたれなど

アルコールなどで消毒も徹底しております!!

 

5/25(月)から分散登校が多く、いよいよ学校が再開されますね!!

学校が始まると授業の予習復習、毎日の課題が出されてしまい、

思うように自分の勉強ができなくなってしまう人もいます。

 

そこで今回は

【学校が始まる前の今がチャンス】E判定から逆転合格!!

1日に英単語100個覚える勉強法教えます!!

 

英単語を覚えることが苦手な人やこれからどうやって勉強していこうか

迷っている方はぜひ参考にして下さい!!

 

 

武田塾がおすすめする英単語帳

武田塾で使用するのをおすすめしている参考書はシステム英単語というものになります。

現在、システム英単語は改訂がされましたので、表紙デザインが大きく変わっております。

詳細は下記の動画をご覧下さい

英語に苦手意識がある人も、まずはこの1冊をしっかり仕上げるだけで、

単語力についてはほぼ困らないというレベルまで効率よく語彙力を強化できます。

日大レベル(愛知大学・名城大学・中京大学など)、MARCHレベル(南山大学・関関同立など)、

地方国公立大学レベル(三重大学・名古屋市立大学・名古屋工業大学など)を志望している方は

これ一冊で十分といっていいほどの語彙力を身に付けることができます。

 

教材の構成としては、レベル別に簡単な単語から難しい単語までが順番に並んでいて、

英単語とその意味、そしてコロケーション(頻繁に使われる簡単な言い回し)が記載されています。

CD付きのものでは、英単語→コロケーション→日本語での意味→再び、

コロケーションが2回という一風変わった形で音声が収録されており、

通学中などに聞いているだけでもちょっとしたクイズ形式で単語が頭に入ってくるという工夫があります。

もちろん、CDなしでも十分に英単語を速習できる一冊です。

 

1日100個英単語を覚えることができる勉強方法

41v113triqL._SX355_BO1,204,203,200_

システム英単語を使って1日に100個覚える英単語の暗記のやり方を紹介します。

当日やる範囲の中で「わかる単語」と「わからない単語」で分ける

ここでいう分からない単語とは

・単に答えられない

・英単語を見て2秒以内に日本語訳が答えられない

・自動詞、他動詞の区別ができない

というところです。

まずは英単語を見て訳が言えればいいです!

わからない英単語には英単語帳に「/」をつけるようにしてください。

※「×」ではなく、「/」をつけるようにしてください。

 

わからない英単語をノートに書き出す

ノートを縦半分に分けて、「わからない英単語」をノートにスペルと日本語訳をかいてください。

日本語はシステム英単語に載っている各単語の赤字部分で大丈夫です。

 

書き出した英単語の意味を一気に覚えるのではなく、10個ずつ覚える。

まずはノートに書いた英単語を10個ずつ最初の1~10を覚えるようにしてください。

暗記の方法は問いません。赤シートで隠しても大丈夫ですし、発音することで覚えてもらっても

大丈夫です。発音することでリスニングの勉強にもなります!

 

覚えた10個をテストし、間違えた英単語には「/」のつける。

そして「/」のついた単語を暗記し直す

10個の英単語を覚えたなと思ったらテストをしてみてください。

テストをして間違えた英単語にはノートに「/」をつけるようにしてください。

※「×」ではなく、「/」をつけるようにしてください。

「/」がついた単語を1回は日本語訳が言えるようになるまで繰り返し練習をするようにしてください

2回連続で間違えてしまった場合は「×」になるように「/」をノートに記入してください。

 

1~10を再びテストを行い、満点になるまで③~⑤を繰り返す。

「/」のついた単語が覚えることができたら、1~10をもう一度テストをしてください。その際に

間違えた単語があれば、システム英単語に「×」になるように印をつけてください。

そして、すべての日本語訳が言えるようになるまで練習をしてください。

 

50に到達するまで③~⑤を繰り返す。

50個になるまで「11~20」「21~30」といったように50個に到達するまで

10個ずつ暗記をしていってください。

 

1~50で総復習のテストをする

50まで覚えることができたら、確認の意味も込めて復習をしてください。

 

51~100を③~⑦と同じステップで暗記する。

51以降も同じように「51~60」「61~70」と10個ずつ覚えるようにしてください。

100に到達したら、「51~100」で総復習のテストを行ってください

 

1~100で総復習をする

最後に総まとめとして当日行う範囲を復習してください。

そして、完璧に覚えるようになるまで復習をおこなってください。

 

上記のやり方で英単語を覚えることができたら、

1日に100個覚えることができるようになります。

そうすると、1週間~10日程度で1000個の英単語を覚えることができる計算になります。

下の動画にも英単語の覚え方は載っていますのでぜひご覧になってください。

 

まとめ

18

英単語の勉強は繰り返しやることが大切です!!

上記のやり方だと例えば同じ1時間でも5,6回見て完璧にすることができます!!

武田塾岡崎校に通う生徒も最初はこのやり方ではなかったり、1回しか見てなかった

と言っていました。しかし、武田塾の英単語の覚え方を実践してから

たくさん覚えて忘れにくくなった!!と言っています!

まずは正しい勉強する習慣を身に付け、受験に使える知識を増やす勉強をしましょう!!

そのためにも基礎基本が重要です!!

 

ただ一人でやれる自信がない...

何から手を付ければいいのか分からない...

自分はどのレベルからやればいいのか...

と思っているそこのあなた!!

 

武田塾岡崎校では無料の受験相談を実施しております!

今回紹介した英語の参考書はほんの一部です。

勉強するなら、効率よく勉強したいですよね??

最短で志望校に合格できる勉強法知りたいですよね?

 

武田塾岡崎校では、あなたが最短で志望校に合格できるように「勉強方法」や

「1日単位カリキュラム」「完成度のチェック」をご提案をさせていただきます。

今なら生徒一人ひとりに合ったカリキュラムを無料でお伝えします!!

 

武田塾岡崎校では無料の受験相談を現在は、対面相談とネット経由での

オンライン面談をお選びいただけます。

どんな些細なお悩みでも大丈夫ですので、お気軽にお電話下さい!

お電話はコチラから!!(*'ω'*)

受験相談

※無料の受験相談は完全予約制です。お気軽にお問い合わせください!

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる