ブログ

【岡崎市の高校生必見】文理選択の参考に!大学にはどんな学部があるの?

文理選択に悩める岡崎の高校生の皆さんへ!【学部紹介】です!

大学での学びはとても専門的。 自分が将来どのようなことを学びたいか、

どのような職種に就きたいかは、大学で何を学んだかに大きく影響されます。

将来、大学での学びに悔いを残さないためにも、高校の文理選択はとても大事です。

その大事な文理選択のために、大学の様々な学部について知っておくことが

重要であるのは、言うまでもないですね!!

悩む高校生

みなさんこんにちは! @(o・ェ・)@ノ

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

 

※武田塾岡崎校では、コロナウィルス対策を徹底して実施しております!

次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(ジアイーノ)を設置し、ドアノブや学習机、いすの背もたれなど

 アルコールなどで消毒も徹底しております!!

 

まず大学の学部にはどのようなものがあるのでしょうか?

大きく3つに分類できます!!(  ・`д・´)b

文系の学部である「人文科学系学部」と「社会科学系学部」、

そして理系の学部である「自然科学系学部」です!

 

「人文科学」には文学・語学・哲学・心理学・歴史学・考古学・文化人類学があります。

多くの大学では、これらは文学部の学科として存在しています。

「社会科学」には法学・経済学・経営学・政治学・商学・社会学・国際関係学などがあります。

これらの学問体系は、文系の主要な学部として数多くの大学に存在します。

「自然科学」には理学・工学・農学・医学・農学・宇宙工学などが該当します。

多くの理系の学部が自然科学を扱っています。

では、この3つの系統を解説していきます。

 

人文科学系学部ってどんな学部?

文学部のイメージ

皆さんは「文学部」と聞くと何を想像しますか?

「文学ってなんだか難しそうだし、そもそも実生活に役に立たなさそうだし…」

と思ったそこのアナタ!そんなことはありませんよ!

文学部で学ぶことは、言語系、思想系、歴史系、行動系に分類できます。

言語系では英語のみならず世界の様々な言語を学ぶことが出来ます。

行動系では心理学や社会学などの認知科学や脳科学とも関りがある、

分野を超えた学問を学ぶことができます。実生活にとても役に立つのではないでしょうか?

(各分野、体系ごとの詳細はコチラから!)

 

さらに、文学部ではコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力

養うことが出来ます。これらの能力は社会に出た後、大いに役立ちますよ。

文学部を卒業すると、金融業や情報通信業など様々な分野の企業や官公庁に就職できます。

また、さらなる研究のために大学院に進学したり、研究員を目指す人もいます。

 

また、一概に人文科学系に分類できるわけではありませんが教育学部も紹介します。

教育学部では、教員を育成する教員養成系と、研究に主眼をおいた教育学系があります。

教育学部は「教育のあるべき姿」など、哲学、心理学、歴史学、社会学などの観点から

研究を行う、学際的な学問分野です。

教育学部を卒業後は教員や研究者のほか、教育・出版業界などの一般企業で教育に関わる

仕事に就く卒業生も少なくありません。

(東海地方の人文科学系を学ぶことができる大学はコチラから!)

(東海地方の教育学部のある大学はコチラから!)

 

社会科学系学部ってどんな学部?

社会科学系と言われても、内容はあまりピンと来ないかもしれませんね。

社会科学系は比較的新しいタイプの学問体系で、自由な視点で研究が行われています。

社会科学系学部には、ここですべて紹介しきれないほど、多様な学部があります。

社会科学系の代表的な学部として、経済学部社会学部があります。

経済学部では様々なジャンルの経済学を学びます。

グローバル化が進む中、国際的に経済を学ぶ学科や、

環境問題に経済学の視点から取り組む学科、医療経営やスポーツ経営など

新しい分野も拡大しています。

経済学 イメージj

社会学部では社会学や社会福祉学を学びます。

少子高齢化が進む日本において必要とされる学問ですね!

(各分野、体系ごとの詳細はコチラから!)

 

社会科学系の学部では、文理問わず多角的な視点を学ぶことができます。

ここで培った広い視野は、将来大いに役に立ちますよ!

社会科学系の学部は多種多様なため、卒業後の進路も様々です。

大学院へ進学したり、学者を目指す人もいますが、

公務員になったり、企業に就職する人が多いようです。

(東海地方の社会科学系を学ぶことができる学部はコチラから!)

 

自然科学系学部ってどんな学部?

自然科学系学部は皆さんにとって一番想像しやすい学部系統かもしれません。

自然科学系学部も実に多彩な学部がありますので、

今回は理学部工学部に絞ってお話したいと思います。

 

理学部では化学、物理学、数学など高校で習った理系分野をさらに

発展させた事柄を学びます。

また、最近は地球環境全体を研究対象とする環境学なども学ぶことができますよ。

工学部 イメージ

工学部では自然科学を応用して、社会に役立つものを生み出します。

電気・電子・情報系学科、資源・環境系学科、土木・建築系学科、

機械工学系学科、金属・化学・エネルギー系学科の他、

宇宙工学や人間工学など最先端の研究を扱う学科もあります。

(各分野、体系ごとの詳細はコチラから!)

理工学部の学生は全学生の2割近くを占めるといいますから、まさに根幹をなす学部。

そんな自然科学系学部では、他学部では得られない理論的かつ実験的な考え方

を学ぶことができます。

自然科学系学部を卒業後は企業の技術職・研究職に就いたり、

大学院に進学してさらなる研究をする人が多いです。

医学部や獣医学部では国家試験を受験し、それを生かした仕事に就くことができます。

(東海地方の自然科学系(理工系)を学ぶことができる学部はコチラから!)

(東海地方の自然科学系(医歯薬看護獣医系)を学ぶことができる学部はコチラから!)

 

学際系学部、文理融合系学部ってどんな学部?

ここ数年、毎年30前後の私立大学・短大が、医療、国際、地域、

スポーツなど社会のニーズに対応した学部・学科の新設や改組を行っています。

今までになかった、新しい研究を行う多様な学部が誕生してきているのです。

 

学際系学部とは、人文科学系、社会科学系、自然科学系の枠組みにとらわれず、

学問と学問の接点(=学際)を研究する学部のことです。

「少子高齢化」「女性の活用」「食の安全」など、社会課題を解決するための

学問と学科系統の掛け合わせが見られます。

 

また、文理学部、学芸学部、総合科学部、リベラルアーツ学部といった

文理融合系学部も増加傾向にあります。

これらの学部は文理の壁を超えた、様々なジャンルの学問を学ぶことができます。

例えばインターネット上に蓄積された膨大な情報の解析、有効な利用方法などを

扱う学部であるデータサイエンス学部では、AIやビッグデータ、

Iotなどのテクノロジーを総合的に扱い、データ処理に必要な理数系の知識と

マーケティング等に必要な文系の知識の両方を学ぶことができるのです。

これらの学部は、資格対策に力を入れているところも多いです。

グローバル化が進む中、ますます注目を集める学部となっています。

 

本日のまとめ

さて、ここまで読んでみて、「もっといろいろな学部について知りたい!!」とか

「この学部についてもっと知りたい!!」と思った方は、武田塾は無料受験相談へ!

他にも…

受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

お電話はコチラから!!(TEL:0564-64-5776

受験相談

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

 ↓↓★新規開校!!↓↓ 11月30日(土)に開校しました!! 

武田塾知立校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
愛知県知立市堀切3丁目1-2 杉原ビル 1F
名鉄知立駅 南口から徒歩4分(北口からでも徒歩5分)
電話:0566-91-9275
メール:chiryu@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる