ブログ

【新受験生・浪人生必見!】 E判定から逆転合格する方法教えます!

今年度から始まる大学共通テスト対策はどうすればいい!?

今年度から大学入学センター試験が廃止され、大学入学共通テストと変わります。

いろんなところで詳細や対策が挙げられていると思いますが、こちらも参考にしてください!

勉強ダメ3

みなさんこんにちは! @(o・ェ・)@ノ

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

 

E判定から逆転合格を目指すためには、正しい勉強法を知り、その勉強を行う事!

来年度の入試から大学入試センター試験(以下、センター試験)にかわり、

大学入学共通テスト(以下、共通テスト)が始まります!

共通テストへの対策をしっかり行い、効率よく学力を上げていきたいですよね!?

 

・・・では、いったいどのような試験になるのでしょうか?

過去問がないので不安に思っている人は多いと思います。

今回はそんな、共通テストについて徹底解明していきます。

共通テストの特徴を知ることは、学力や偏差値を大きく上げるための知識です!

対策をしっかり立て、E判定から逆転合格を勝ち取ってほしいですね!

是非、新型コロナウィルスによる長期休みのこの時期を活用してみて下さい!

 

センター試験と共通テストはどう違うのか?

センター試験が廃止され、共通テストが始まることは皆さんご存じと思います。

でも、変更点については内容が二転三転し、混乱を極めました。

結局、どのように変更になったのでしょうか?

センター試験と共通テストの違い

高校生新聞ONLINEより引用、一部改変)

 

もともとの方針では、文科省は、

「大学や社会生活で必要な問題発見・解決能力を評価することが重要」として、

国語は、マークシート式とは別の大問を設け、80~120文字程度を書かせる

問題を含め小問3問を出題予定でした。試験時間は20分延ばす方針でしたが、

記述式の取りやめに伴い、試験時間や大問数の扱いは未定となってしましました。

 

また、数学は、記述式を入れることで問題解決の構想力を問いたい狙いで、

「数学Ⅰ」の範囲で記述式の問題の小問3問が出題され、試験時間は10分延びるはずでした。

しかし、こちらも取りやめとなり、試験時間の扱いは未定です。

 

さらに英語は、民間試験導入の話が上がっていましたが、こちらも取りやめとなりました。

結局、変更点としては、マークシート式の問題の出題の方法を工夫して、

より「思考力・判断力」が必要なテストになり、日常生活や社会とのかかわりを重視した問題や、

いくつかの文章や資料をあわせて読んで考える問題などが検討されています。

思考・判断

 

どんな問題が共通テストでは出題されるの?

では、どのような問題が共通テストでは出題されるのでしょうか?

残念ながら、実際の試験はまだ行われていないので、過去問というものが存在しません。

そのため、正確な問題傾向についてはまだ不明です。

しかし、予測は可能です!

文科省が行っている試行テストや2017年度以降のセンター試験の問題から、

どのような問題が共通テストでは出題されるかを科目別に見てみましょう。

 

英語(筆記、リーディング)

今までのセンター試験は読解問題もありましたが、文法問題や発音・アクセント問題など

知識を問う問題が多いものでした。 一方で、平成30年度には「宇宙人が書いた日誌」という

珍しいスタイルの読解問題が出題され、多くの受験生を困惑させました。これは、

どのような形式の問題でも対応できる能力が求められていることを示していると考えられます。

 

では、試行テストではどのような問題が出題されているのでしょう?

まず、文法問題や発音・アクセント問題は一切なく、すべてが読解問題となっています。

題材が掲示物やレシピ、プレゼンの資料など多岐にわたり、図表やグラフもふんだんに

用いられています。

共通テスト試行問題 英語(筆記)の例

(平成30年度共通テスト試行問題より)

実生活の様々な場面に対応できる英語力を問う問題と言えそうです。

 

英語(リスニング)

今までのセンター試験ではリスニングは配点が筆記の4分の1に過ぎず、

重要視されていませんでした。ただ、問題は難化しており、聞き慣れない単語が多く、

読まれるスピードも速かった平成30年度のリスニングの平均点は22.67点(50点満点)でした。

さて、試行テストの問題を見てみると、読まれた英文と同義の英文を選択する問題や、

図表を含む問題など多様な問題が出題されます。また、英文は一度しか読まれず

アメリカ英語のみならずイギリス英語や日本語母語話者による英語の音声も出題されます。

共通テスト試行問題 英語(リスニング)の例

(平成30年度共通テスト試行問題より)

共通テストに変更後は筆記とリスニングの配点は同等となり、

リスニングはますます重要になってきます。

小手先の対策ではなく、真のリスニング力が必要とされるでしょう。

 

国語

今までのセンター試験の国語は現代文(評論・小説)、古文、漢文が出題され、

読解力や知識を問う問題が出題されていました。難易度はバラツキがあるものの、

問題傾向は毎年ほぼ同じでした。しかし、平成30年度には、評論文中に図が出現し、

生徒のディスカッションを想定した問題がありました。また、令和元年度には、

漢文の設問に適切な図を選択させる問題が出現しました。

 

共通テストになると図表を用いた問題や生徒のディスカッションを想定した問題が

現代文、古文、漢文いずれにも出現すると予想できます。さらに、

複数の異なる出典の文章を比較した考察や、文章に関連した資料を用いた問題も現れます。

共通テスト試行問題 国語の例

(平成30年度共通テスト試行問題より)

単なる知識や読解力を問うのではなく、多角的に文章を理解できるかどうかが重要視されるでしょう。

 

数学Ⅰ・A

今までのセンター試験の数学は、誘導に沿って穴埋めをしていくスタイルでした。

計算力はある程度問われますが、基本的な計算力があれば難しい問題ではありません。

しかし、令和元年度の数学1Aの確率分野の問題は衝撃的でした。

4つの記述のうち正しいものを選ぶという思考力を問う問題で、

計算自体は煩雑ではないものの、多く受験生は戸惑ったようです。

共通テストになっても、「誘導に沿って穴埋め」というスタイルは変わらないようですが、

より実生活に沿った問題や、生徒同士の会話に沿って考察していく問題が出題される様です。

共通テスト試行問題 数学の例

(平成30年度共通テスト試行問題より)

単純な解法の問題を通して計算処理能力を問うセンター試験とは違い、

共通テストでは柔軟な思考力が問われそうです。

 

まとめ

今回は、センター試験と共通テストの違い、そして共通テストでどのような問題が

出題されるかについて書きました。

実際のセンター試験の過去問や、共通テストの試行問題はhttps://www.dnc.ac.jp/

実際に見ることが可能ですので、ぜひ調べてみてください。

新型コロナウィルスだからと言って、受験は待ってはくれませんよね?

共通テストの対策をしっかり立て、E判定から志望校へ逆転合格を果たしましょう!

 

 

「もっと具体的にどうしたら良いのか」

「自分の場合はどうなのか」

「ほかにどのような勉強法があるのか」

など、聞いてみたいことはたくさんあると思います。

武田塾岡崎校では、無料の受験相談を行っております。どうすればいいのか知りたい方は

こちらの「無料受験相談」をお電話で予約してください!

武田塾岡崎校では、あなたが最短で志望校に合格できるように「勉強方法」や

「1日単位カリキュラム」「完成度のチェック」をご提案をさせていただきます。

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話はコチラから!!(*'ω'*)

受験相談

※無料の受験相談は完全予約制です。お気軽にお問い合わせください!

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

 ↓↓★新規開校!!↓↓ 11月30日(土)に開校しました!! 

武田塾知立校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県知立市堀切3丁目1-2 杉原ビル 1F
名鉄知立駅 南口から徒歩4分(北口からでも徒歩5分)
電話:0566-91-9275
メール:chiryu@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる