ブログ

【岡崎の高校生必見!】愛知医科大学医学部に合格する勉強法!

愛知医科大学 医学部に合格するためにはコレをすべし!

愛知医科大学医学部 外見

みなさんこんにちは\(^o^)/

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

今回は「愛知医科大学 医学部」に合格する方法を少しだけ教えちゃいます!

愛知医科大学医学部を目指している人はもちろん、大学進学で悩んでいる人、

まだしっかりと決まっていないという高校1、2年生のみなさんは

大学選びの参考にして下さい!

愛知医科大学の公式HPはこちら

医学部の公式サイトはこちら

 

愛知医科大学医学部の特徴

kuchikomi791_TP_V4

愛知医科大学医学部では、医学・医療の知識・技術などが身についている人はもちろん、

問題解決能力の優れた人材や、医学の進歩・社会の変化に対応できる人材の育成を目指しています。

低学年においては一部の授業で少人数教育を取り入れており、

コミュニケーション能力や問題解決能力、自主性を伸ばすことにつなげています。

また、医学部としての自覚や学習意欲を高めるため、1年次には専門科目が多く開校されています。

そして、カリキュラムには実習が非常に多く含まれています。

1年次からなんと3回もの早期体験実習が行われるほか、学年が上がると学校外でも実習があり、

学校の講義では学ぶことのできない貴重な体験を得ることができるカリキュラムとなっています。

 

愛知医科大学医学部の受験科目、配点は?

パスナビで検索してみると、

参照:https://passnavi.evidus.com/search_univ/3610/ippan.html?department=005

 

3教科(500点満点)

【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(150)

【理科】「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」から2(200)

【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(150)

【小論文】(5段階)

【面接】(5段階)

となっています。

 

では具体的にそれぞれの教科どのように勉強していくか少しだけお伝えします!

 

理数系の勉強法

勉強2

理数系の科目は公式や定理、考え方を暗記するだけではなく

しっかり理解することが大切になります。

理数系の試験では過去問などと全く同じ問題が出ることが少なく、

一度やった問題の解答が暗記できても類題や同じ解法が必要な問題に対応できない……

という人は多いです。

そのため、理数系科目の勉強の際には「なぜこの解答を導くことができたのか」ということに

重きを置く必要があります。

間違えた問題の模範解答をじっくり読み込み、理解できていない公式や考え方がないかを、

時間をかけて確認することが大切です。また、正解した問題であっても、

正しい考え方ができていたのかしっかり確認するようにしてください。

問題によっては偶然答えがあっていた、もっと簡単な解法があったということは少なくありません。

問題を1題解いた時に、どれだけ時間をかけて得られる情報量を増やすことができるかが重要です。

 

英語の勉強法

勉強5

英語ではまず単語・文法の知識量が鍵になります。

文法だけができていても意味を理解することができず、

単語だけができていても文章のニュアンスや流れを理解できません。

勉強をしていて即座に意味が理解できなかった単語・熟語や

文法はしっかり確認する癖をつけましょう。

また、英語の長文を読む際、文を完全に日本語訳しようとすると

かなりの時間がかかってしまいます。

英語と日本語では文の作り方が全く違うため、日本語の形にうまく整理するために

時間と技術が必要になるためです。

そのため、長文は文節ごとに区切り頭から意味を理解する読み方がおすすめです。

そちらの方がスムーズに読むことができ、実際に意味を

理解するための時間も短縮できることがあります。

そして、英語に慣れる最大のコツは英語に触れる時間を長くすることです。

日本人が日本語にそれほど嫌悪感を抱かずに触れることができるのは日頃から

日本語に触れているからです。

できるだけ毎日、短くてもいいので英文に触れるようにしてください。

 

小論文・面接

小論文・面接では「自分の主軸」を強く持つことが大切です。

小論文・面接では色々なことを問われます。この時、自分の軸となる考えが

定まっていないと解答に矛盾がでてしまったり、思いもよらないような質問が出た時に

答えることができません。例えば、愛知医科大学を受けるのであれば

「どんな医師になりたいか」「何を大学で学びたいか」などが軸の一つになるでしょう。

また、医学・医療の専門知識について学ぶことはもちろんですが、

時事問題や社会情勢などにも広い興味を持つことが大切です。

特に医療関係のニュースなどは要チェックです。日頃から新聞やニュースを読み、

「そのニュースについてどう思ったか」などを自分でまとめてみるといいでしょう。

 

最後に

3

「もっと詳しく知りたい!」

「違う大学や学部についても聞きたい!」

「勉強法をもっと知りたい!」

など聞いてみたいことはたくさんあると思います。

武田塾岡崎校では、無料の受験相談を行っております。どうすればいいのか知りたい方は

こちらの「無料受験相談」をお電話で予約してください!

武田塾岡崎校では、あなたが最短で志望校に合格できるように「勉強方法」や

「1日単位カリキュラム」「完成度のチェック」をご提案をさせていただきます。

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話はコチラから!!(*'ω'*)

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

 ↓↓★新規開校!!↓↓ 11月30日(土)に開校しました!! 

武田塾知立校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県知立市堀切3丁目1-2 杉原ビル 1F
名鉄知立駅 南口から徒歩4分(北口からでも徒歩5分)
電話:0566-91-9275
メール:chiryu@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる