ブログ

【英語が苦手な人必見!】覚えづらい単語を簡単に覚えられる方法!!

英単語が覚えられない! どうやったら覚えられる!?

普段あまり使わない言葉の単語とか、似ていて区別がつきにくい単語とか…

覚えるの難しいなー、単語覚えるの面倒だなー…と思い始めてしまうと

途端にモチベーションがさがってやる気自体無くなってしまうなんて事も…

単語

こんにちは! 予備校 ・ 個別指導塾の 武田塾岡崎校 です @(o・ェ・)@ 

名鉄東岡崎駅北口から徒歩1分と好立地の武田塾岡崎校です!!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれていますよ(*'ω'*)

 

今回は英語の勉強の中でも軸となる単語の覚え方に関して掲載しています。

武田塾生は1日に英単語100単語を90分で覚える生徒がほとんどです!

・・・いったいどういうからくりがあるんでしょうか・・?('ω')

 

無料受験相談にお問い合わせのあったある生徒からの悩みを元にお話しします!

 

 

似た発音や綴りの単語が覚えられません!!

問題

『はし』の漢字を答えなさい。

 

 

 

 

・・・・・・Σ(;゚Д゚) 超難問!

 

 

いきなりなんだ? ・・・と思いましたよね? すみません。

ちなみに、こんな問題は見たことありませんよね。そうなんです。

『はし』という読みの漢字は複数思い浮かんでしまうからです。 でも、

 

問題:岡崎市から安城市に行くためには、どの『はし』を渡ればいいのでしょう?

 

という質問なら、『はし』という意味と漢字を断定できますよね?

 

英語でも、『ピース』という発音だけで単語を答えなさい。という問題の答えは2つあり、

piece か peace のどちらかです。(発音記号も同じ) 分かりづらいですね。

綴りでも、expect と except や、 adapt と adopt のように似ている単語もあります。

 

一生懸命覚えていると、区別する機能が麻痺しちゃって、どっちがどっち?

ということもしばしばあるかと思います。他にも、単語の綴りの初めの部分(接頭辞)が同じで

意味が混同してしまうことも多いですよね。

compassion:(名) 同情 [システム英単語 154ページ]

competition:(名) 競争 [システム英単語 45ページ]

 システム英単語は武田塾の英語のルートで使用する単語帳の1つです。

初めの部分と終わりの部分だけで判断してしまって、間違えてしまうケース多いです。

難しいですよねー "(-""-)" オコオコ

勉強ダメ

 

 

単語が分かれば英文が読めるようになる!!

大学入試問題は英語長文がくせ者! 以前のブログでもお話したように、

長文を読むためには・・・解釈! その前に文法や単語!ですよね?

英語を制すにはまずは英単語から!! 単語が分からないとさっぱり分かりませんよね。

つまり、単語が読めれば文法が理解できるようになり、熟語もイメージが付きやすく、

結果覚えやすくなるんです。文法が分かるようになると、文の構造が分かるようになり、

様々な英文が読めるようになるわけです。

 

実は、岡崎校の生徒も、単語から積み残しを埋めていっただけで、模試の成績が数倍向上!?

なんてこともありました。 やっぱり基礎がとても大切なんですよね!?

単語が分かれば少しずつ読めるようになり、勉強への意欲も出てくるわけですよ。

 

でも・・・? 単語が分からないと短文でも読む意欲が湧かず、英語の勉強が捗らない。

つまり、英語の勉強するタイミングが少なくなればなるほど、英語に触れられないので、

どんどん英語が疎遠になってしまう・・・悪循環ですよね?

いきなり文法の勉強とか、長文の勉強から始めていませんか?

順番に英語の勉強を積み上げていけば、必ず成績は上がりますよ!?

9

 

 

英語にも語源があるのだよ!?

日本語の平仮名は漢字から変化していますよね?

例えば…『あ』は『安』から、『い』は『以』から、『う』は『宇』からなどなど…

同じように英語にも語源が存在します。本来のオリジナルとなる言語があって、

そこに外来の言語より多くの単語や文法を導入した結果、変化をなしてきた言葉なんですね。

日本語でも散見されますが、多くの言語が集まることにより、表現力の豊かさなどが実現

される反面、イレギュラーなルールもまたあるんです。

英語の歴史に関しては別サイトにまとめられているのでそちらを参照にしてください!

 

 

単語の共通点を見つけて苦手意識を克服しよう!

漢字には、似た形のものが多く存在します。

『幸』と『辛』や、『輪』と『輸』とか、『荻』と『萩』などなど

冒頭でもお話しましたが、英語にも似た単語があって覚えづらいなんて事ありますよね?

でも、ちょっとした共通な部分を見つけて、その意味を知ることにより、イメージが

広がっていくんですよ! 漢字でも同じように、魚偏の漢字は魚類の名前だとか、

肉月なら体の部分を表す漢字だとか・・・

 

では、ちょっと見てみましょう。

『サブ』と聞いてどういうイメージが浮かびますでしょうか?

2番手という感じがしませんか?

 

そうなんです。何かの「下に」あるイメージですよね?

なので、「sub」がつくと「下にある」イメージなんです!

・subway:sub(下に)+ way(道)⇒ 下の道

電車と地下鉄

意味としては、「地下鉄」という意味ですが、イギリスでは文字通り地下道という意味です。

イギリスでは地下鉄を「underground」とか「tube」と言うんですよ。(豆知識程度で)

 

サブ(sub)のイメージはつかめましたでしょうか? 「↓に」というイメージです。

では、次の単語はどういうイメージでしょう?

 

・subtitle

こちらは、sub + title であることはイメージ出来ますでしょうか?

title は表題・題名 という意味で、その下にある題・・・つまり「副題」という意味です。

あとは、「字幕」という意味もあります。主の音声は英語で、日本語がサブ的に表示される

というイメージですね。

 

・submarine

こちらは、sub + marine から構成されていますね。

marineは 海の という意味で、海の下の・・・こちらは「海底の」とか「潜水艦」という意味です。

どうでしょう? ちょっとイメージつかめて来ていませんか?

 

 

仕組みはそんなに難しくないんだよ!?

上記の sub という言葉は「接頭辞」と呼ばれています。

簡単なところで言うと、ラッキー(Lucky)と アンラッキー(Unlucky)が分かりやすいです。

接頭辞の "un"には「否定」「反対」という意味があるんですよね。

Happy と Unhappy とか、Lock と Unlock などが思いつきますね。

他にも、ちょっとおもしろい単語が「uncover」という単語です。

cover という単語のイメージは「何かを覆っている」感じですよね?

それを外す(否定)わけなんですね。単純に考えて「蓋を取る」という意味があるのですが、

隠したいものに被せているものを外すという意味で、「暴露する」という意味もあるのです。

disclose

 

その他にも覚えておきたい接頭辞を簡単にご紹介でします!

・co-、com- ⇒「一緒に」「共同」というイメージを持つ

 cooperate:協力する co(一緒に) - operate(働く)

・de- ⇒「下に」というイメージを持つ

 depend:頼る de(下に)- pend(ぶら下がる)

・mid- ⇒「中の」「中間の」

 midnight:真夜中 mid(中間)- night(夜)

・re- ⇒「再び」「~し直す」

 return:戻る re(再度)- turn(回る)

 

まだまだたくさんのイメージを持つ接頭辞があるんですよ!?

今後も分かりやすくご紹介していこうかと思っております!

 

 

本日のおさらいとお知らせ

英語でつまづく理由としては、単純に英単語の覚え方が分からないから読めない!

というパターンがほとんどです。その他にも単語の暗記法も武田塾では真っ先に教えてます!

受験には知識の暗記がとても大切だからです。

せっかく一生懸命覚えても忘れては意味がありませんよね?

なので、同時に忘れにくくする勉強法もちゃんと教えております!

 

覚えやすい方法で、忘れにくければ効率がとてもよく勉強できますよね?

今回は英語のお話をしておりますが、他の科目も同じように効率の良い勉強法があります。

 

学校や受け身の授業を展開している塾では教えてくれない勉強法を知りたくはありませんか?

効率良く、苦手な科目を克服できる正しい勉強法を身に付けたくありませんか?

武田塾には効率よく覚えられるノウハウがあります!

冒頭でもお伝えしたように英単語も1日に100単語覚えられる方法があるんです!?

このノウハウは無料の受験相談にてお教えしておりますので是非ご利用ください(*'ω'*)

無料の「受験相談」は直接校舎にお問い合わせ頂き、ご予約を取って頂く流れです。

是非お気軽にお問い合わせくださいね^^

無料の「受験相談」へのお問い合わせはコチラから!!

 

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾八事いりなか校、武田塾名古屋星ヶ丘校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根、安城、知立、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる