ブログ

MARCHレベルってどれくらいの偏差値なんだろう?

MARCH も大東亜や日東駒専と同様に大学群です!

え? MARCH って行進曲って意味なんじゃないの?(白々しくw)

ネットで検索しても、すぐに大学群の『MARCH』が出てきます!

こんにちは! 予備校 ・ 個別指導塾の 武田塾岡崎校 です @(o・ェ・)@

今回は、科目別ルートの中盤以降に出てくる『 MARCH レベル』に関してお話します。

 

MARCH ってなに?

もともとは行進の歩調を合わせるために軍楽隊が演奏した音楽。

スネア・ドラムを中心とした2拍子または4拍子の反復リズムが特徴。

…って違う!

 

 

 

 

 

閑話休題 (´・ω・`)

 

 

 

 

 

MARCHは、ここ最近は 『 GMARCH 』 と括られるようになってますね!

GMARCH は難関私立とも呼ばれる大学群で、以下の大学の総称です!

・G 学習院大学

・M 明治大学

・A 青山学院大学

・R 立教大学

・C 中央大学

・H 法政大学

 

関西で例えると関関同立という大学群です。

関西大学

関西学院大学

同志社大学

立命館大学

以上の4大学の総称です!

・・・あれ?愛知県だとどこなの? 愛知県ですと、南山大学にあたりますね。

 

 

MARCH の偏差値ってどのくらい?

MARCHの偏差値は、私立大学の偏差値ランキングの序列では 早慶上智 の下位に

位置付けられています。 もちろん、学部や学科によって偏差値が異なるため、

あくまで参考程度にしてください。

MARCH大学の偏差値【文系】

明治大学 :偏差値 57.5 〜 65.0

青山学院大学 :偏差値 55.0 〜 67.5 

立教大学 :偏差値 52.5 〜 65.0

中央大学 :偏差値 52.5 〜 65.0

法政大学 :偏差値 55.0 〜 65.0

 

MARCH大学の偏差値【理系】

明治大学:偏差値 55.0 〜 62.5

青山学院大学:偏差値 52.5 〜 60.0

立教大学:偏差値 55.0 〜 60.0

中央大学:偏差値 52.5 〜 57.5

法政大学:偏差値 52.5 〜 60.0

 

MARCHの大学群平均偏差値は、 60くらいのようです。

前回も同じようにお伝えした通り、偏差値は学部・学科によって異なります。

偏差値 50 の学部と偏差値 65 の学部では、入試の難易度が大きく異なります。

自分の受験したい学部・学科の偏差値や入試方式は確実にチェックしておきましょう。

 

 

MARCH が人気なのには理由がある!

1.主要キャンパスが都心にある!

上京!? 東京デビュー!? 地方出身の高校生にとっては、キャンパスライフを

憧れの東京で過ごしたい!と思う高校生は少なくないはずです!

2.試験に出題されるレベルが難しすぎない!

間違っても簡単だとは言ってないですよ!? MARCHの大学はいずれも人気の大学

なので倍率も高いですし・・・ でも、試験の問題は、基本的な問題が多いので、

基礎をしっかり固めていけば、受かる可能性は高まりますよ!

 

 

MARCH の大学を簡単にご紹介!

明治大学

MARCHの中で一番の学生数を誇っており、その数はおよそ30,000人に上ります。

キャンパスも4つあり、文系の1、2年次が和泉キャンパス、3、4年次が駿河台キャンパスです。

一方理系の学生は生田キャンパスに通います。

また明治大学は日本国内において、7年連続で「志願したい大学(関東エリア)」第1位の評価

を受け、10年連続で10万人以上の志願者を獲得しているのです!(リクルート進学総研の調査)

ここから明治大学がすごく人気のある大学だということがわかりますね。

また、優秀な学生が多く集まっているイメージです。 MARCHの中でも偏差値が高めなので

早慶や国公立大学と併願する人が多い点、国際系の学部学科もあることも人気の理由です。

 

青山学院大学

学生数はおよそ18,000人、キャンパスは2つです。だいたいの学部の学生は “あの”

青山キャンパスに通うのですが、理工学部・社会情報学部・地球社会共生学部などの

理系要素がある学部の生徒は相模原キャンパスに通います。

また「英語の青山」として有名な青山学院大学。その所以は、「文学部英米文学科」

という英語系では全国トップレベルの学科があるからなのです。ミッション系の大学

ともあり、外国語への注力はレベルが高いですね!

また、外国語だけでなく、教育にも力を入れているのが青山学院大学です。

幼稚園教諭免許を取れるのはMARCH以上の私立大学だと青山学院大学のみで、

小学校教諭免許も青山学院大学の他には立教大学と早稲田大学しかないのです!

そしてやはり “あの” 青山キャンパス! 表参道にあり、『都会』のイメージです。

ミッション系大学なので、クリスマスの時期は綺麗なツリーが飾られるそうです^^

 

立教大学

学生数はおよそ20,000人で、2つのキャンパスがあります。特徴としては

「女子の人数が多い」ことです。文系学部が多いとが理由の一つとして考えられ、

逆に理系の学部だと割合は逆転しますね。 立教大学で一番人気のある学部は「経営学部」

倍率がすごく高く、その難易度は早慶レベルと言われています。 また、同等レベルで

人気なのが「国際経営学科」で、全授業の2/3を英語で行う学科なんだとか…。

それも人気の理由の一つなのかもしれませんね。 こちらも青学と同様ミッション系

大学なので、クリスマスの時期はイルミネーションやツリーが設置され、都会の大学感が

すごいそうですよ!

 

中央大学

学生数はおよそ25,000人で、キャンパスは2つあります。

文系の学生は多摩キャンパスに、理系の学生は後楽園キャンパスに通います。

もともとキャンパスは後楽園だけでしたが、狭くて学生に対応できないという理由から

多摩キャンパスに移転しました。多摩キャンパスは八王子市の丘陵にあり、 移転当初は

陸の孤島でしたが、後に最寄り駅に多摩都市モノレール線の『中央大学・明星大学駅』ができて、

交通の便が良くなりました。学生のほとんどがモノレールを使って通学しているみたいですよ。

そして中央大学の看板学部といえば「法学部」ですよね。昔から知名度の高い“中央法学部”は、

偏差値では早慶に及ばないものの、難易度や知名度で言ったら法学部トップクラスです!

過去には司法試験の合格者数を東大と競っていたほどの実力だとか(*'▽')!

中央大学は「しっかり勉強する」イメージが強いですね。 特に法学部は看板学部で、

弁護士や国家試験を目指す人も多いこともあるからかもしれませんが。

 

法政大学

学生数はおよそ28,000人で、MARCHの中だと明治大学に次ぐ学生数です。また、キャンパスは

市ヶ谷キャンパス、多摩キャンパス、小金井キャンパスと3つあります。

留学生徒数ではMARCHの中でトップで、全国でも外語大と早慶に次いでの4位!

海外などに興味のある方にとっては、すごく魅力的な大学であることがわかりますね。

 

最後に

過去の投稿にも記載しましたが、大学に進学してからの4年間で

やりたい事、なりたい職などが見えてくると思います。 なので、入学した学部・学科

から職を選ぶのも1つの手段ですが、様々な学部の自由に受講できる講義を受けながら

本当にやりたいことを見つけて、決めるとこも大切だと思います!

 

 

・・・と その前に、受験勉強って何を勉強したらいいの? …とか

センター試験対策って、何から手を付けていけば分からない! …など

受験勉強で困っていることはありませんか?

武田塾では無料の勉強相談を行っており、 学力の上がる正しい勉強法をお教えしてます。

気になった方は気軽にお電話にてお申し込みください!! 

 

バックナンバー

大東亜レベルってどれくらい?

日大レベルってどれくらい?

 

~おしらせ~

武田塾は無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾八事いりなか校、武田塾名古屋星ヶ丘校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根、安城、知立、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる