ブログ

【名古屋大学】2019年度 英語の出題傾向と対策を紹介!

設問の分析を理解して、早めの対策を立てるべし!!

今回は名古屋大学の前期日程に於ける、英語の出題傾向と対策をご紹介します!

出題される問題のパターンを知っておくことは受験勉強にとっても必要不可欠です!

名古屋大学

こんにちは! 予備校 ・ 個別指導塾の 武田塾岡崎校 です @(o・ェ・)@ 

名鉄東岡崎駅北口から徒歩1分、逆転合格の進学塾・予備校 といえば、

武田塾岡崎校にお任せください!

 

 

出題傾向(出題パターン)や押えたいポイント

■ポイント

基本的には長文問題から読解した内容を、設問に合わせて答えるものがメイン。

パラグラフの要約力や、自分の意見を英語で表現する力が必要とされます!

 

■出題傾向

総合読解2題、会話文1題、英作文1題という大問構成が基本。

内容説明・自由英作文などの記述式問題が多めなので,自分で考えて書く練習が重要です。

読解問題全体的に、語字数制限の和訳や英訳といった記述式の設問が多めです。

対話文の設問は、問題も英語で書かれており、散見される熟語なども抑えたいところ。

 

 

昨年度の入試に於ける設問ごとの概要

1.長文問題:記述問題の設問数が増加。記述量としては減少。

2.模試でよくよく見かけるパラグラフ内の文整序問題や語句整序問題が採用される。

3.大問I~IIIの語数が増加。

4.課題英作文の語数指定が減少。

5.自由英作文の語数指定が増加。

 

 

昨年度出題された設問の分析

大問1:長文読解(類人猿の言語習得に関する実験と成果) 【標準】

約860語の論説文。

内容説明問題が増加したが、本文中の該当箇所を探すのは比較的簡単である。

問7の内容選択問題は、下線部と矛盾しない方法を選択させる問題。

正解選択肢の中にある " in a very unobtrusive way " という表現がやや難易度高め。

 

大問2:長文読解(死の定義が必要な理由) 【やや難】

約720語の論説文。

文整序問題は、For example, In fact といったつなぎ言葉や、critical care,replaceといった

同じ表現の繰り返しに注意して文脈の流れを読み取る必要がある。

問2および問5の和訳問題はどちらも下線部内の that がポイントとなっており、

問2は同格の that 、問5は強調構文の that である。

 

大問3:長文読解(イギリスのギャップイヤー) 【標準】

約680語の対話文。

日本においてギャップイヤーが一般的でない理由をまとめる問題は、

指定語数が10~15語と少なめなので端的にまとめる力が必要とされる。

 ※ギャップ・イヤーとは?

 大学の入学試験に合格した学生が、高校卒業後に一定の休学期間を得てから入学する制度。(英国発祥)

 休学中の行動は自由で、ボランティア活動や留学、旅行などで見聞を広めたりするなどのパターンが多い。

 大学卒業後から大学院進学前・就職前までの期間に適用されることもある。

 

大問4:英作文(日本への留学を推奨すべき国) 【やや難】

統計資料を見ながら80~100語程度の英語でまとめる問題。

設問の the impact の意味をどう捉えるかがポイント。

 

 

求められる知識と対策

①対話文に於いて、自身の意見を述べる英作文がよくよく課せられます。指定語数が少ないので、

様々なフレーズや定型文を覚えて、柔軟にアウトプットできるようにしておきたいですね。

②語彙や文法・語法などの問題は、細かな知識が必要とされるので文法ごとに自身で説明できる

知識が必要とされます。長文では大まかな意味合いを捉えられる力が必要。

段落ごとの要点を捉え、状況展開を掴めるようにしておきたいです。

③自由英作文では、データを参照とする問題が出題。(昨年も出されている)

広島大学の入試問題で毎年データを参照とする英作文の問題が出題されているので、そちらを

活用し、対策を講じるのも良いかと思います。(大問5で出題されています)

 

 

オススメの参考書

システム英単語

システム英単語

センター8割以上レベルの英単語を手っ取り早く覚えたい受験生向けの参考書です。

レベル別、出題頻度順に並んでいるので効率が良く、英語に苦手意識がある人、

これから受験英語を覚えていこうという人も、コチラを使うことをおすすめします。

 

話題別英単語 リンガメタリカ

リンガメタリカ

難関私大レベルまで語彙力を強化したい受験生向けの参考書です。

早慶など難関私大で英語のボキャブラリー不足を感じる人に向けた参考書で、

絶対に抑えておきたい単語が掲載されているというよりは、

入試で出てくる可能性の高い難しい単語を知っておくための単語集です。

 

速読英熟語

速読英熟語

大学入試の英熟語対策におすすめの一冊で、英熟語に関してはこの一冊で知識を

整理しておけば他の参考書をやる必要はありません。

長文も掲載されているので、読解力を鍛える練習にも効果があります。

 

Next Stage

Next Stage

入試頻出の文法問題を網羅的にマスターできます。

問題と解答解説が見開きのページに収まっているので学習しやすいです。

ほとんどの大学入試の英文法問題にはこの一冊で対応できると言っても過言ではありません。

何よりも大切なのは解答の根拠を自分の言葉で説明できるようになること。

この点に注意して取り組めばどんな大学入試でも怖いものなしの文法力が身に付きますよ。

 

入門英文解釈の70

英文解釈70

なんとなく意味がわかったような気がするけど正確な訳ができない人にオススメの参考書です。

SVOCの構文がすべて載っていて、苦手な受験生でもわかりやすく把握できます。

「単語の意味から文脈を推測する」という、なんとなくの読み方をしているとどうしても点数が

頭打ちになるので、そうなってしまわないようSVOCを把握する練習をしましょう。

 

ポレポレ英文読解プロセス50

ポレポレ

早慶・難関国公立レベルの英文読解力を身につけたい受験生向けの参考書です。

良質な例文がコンパクトにまとまっていて、解説もわかりやすいです。

扱われている問題量も多すぎずちょうどよいので、高3で本番まであまり時間が

残されていない場合でも短期間でレベルアップできます。

 

英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編

ハイパートレーニング2

全文にSVOCが振られていて解説も分かりやすく、センターよりやや難しいレベルの

英語長文を演習したい受験生向けの参考書です。自分で問題文を読んでいくときに

考えたSVOCの構造が正しいかどうかを漏れなく確認することができます。

 

毎年出る頻出英語長文

頻出英語長文

中堅私大レベルの英語長文を仕上げたい受験生向けで、解説が非常に分かりやすく良問が

厳選されています。単語や文法などの基礎知識が固まって、英語長文の演習に取り組んでいる人の

総仕上げに役立つ問題集です。繰り返し解くことで英語長文を解くためのテクニックや

必要な英文法知識が身につくので、英語の長文読解の仕上げをしたい人にオススメです。

 

やっておきたい英語長文700

やっておきたい700

早慶レベルの英語長文読解の実力をつけたい受験生向けの参考書で、700語レベルの

長文問題が掲載されており、解き方や正解の根拠まで含めて学べます。

1周解いて終わりにするだけでなく、復習する際に解答を導き出す根拠を自分なりに

説明できるようにすること、そして文中に出てきた知らない単語や熟語については

別途ノートなどにまとめて暗記しておくようにするのがおすすめです。

 

 

今回のおさらい

武田塾プレゼンツの逆転合格.comでも紹介動画があります!

中森教務部長が参考書をご紹介しておりますのでそちらも是非参考にしてください!

 

●参考書だけで名古屋大学ー英語で合格点を取る方法

 

 

上記のオススメ参考書のほかに、分野別対策が必要なものもあります。

設問傾向でも挙げているように、長文読解から課題英作文や自由英作文があり、

それぞれ和文英訳力や自由英作文のスキルも赤める必要があります。

また、オススメ参考書の紹介順は分野別に難易度でご紹介しております。

( 単語 ⇒ 熟語 ⇒ 文法 ⇒ 解釈 ⇒ 長文 という順で、レベル順です )

詳しくは下記の無料受験相談をご利用ください!

 

 

~おしらせ~

武田塾は無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾八事いりなか校、武田塾名古屋星ヶ丘校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根、安城、知立、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる