ブログ

【英語の苦手な方必見!】息抜きしながら頭の体操!!

英語も日本語と同じ語学ですよね!?

日本語は世界的にも難しい言語と言われています。

ひらがな、カタカナ、漢字が存在し、私たちは状況に合わせてそれらを使い分けていますよね?

2

こんにちは!!武田塾岡崎校です^o^

名鉄東岡崎駅北口から徒歩1分、逆転合格の進学塾・予備校 といえば、

武田塾岡崎校にお任せください!

 

英語も日本語に実は似ているところがあるんですよ?

冒頭部分でちょっとお話していますが、日本人はひらがな、カタカナ、漢字を

状況に合わせて使い分けしていますよね?

例えば有名なところで例を挙げると・・・『きく』という言葉。

耳にする『きく』という言葉には以下の使い方があります。

① 隣の部屋から話し声がきこえる。

② 講義中は教授の話をきかなければならない。

③ どのバスに乗ればいいか分からないので運転手にきいてみる。

 

①は無意識に耳に入ってくる音や声がきこえる場合で『聞く』という漢字が使われます。

②は意図的に耳を傾ける場合で『聴く』という漢字が使われます。

③は自発的に「たずねる」行為の場合で『訊く』という漢字が使われます。

 

漢字でもお分かり頂けるように、①と②は耳を使う行為。③は言葉で相手にたずねる行為

なので、ごんべんで漢字を表しているんですね。

日本語でもそれぞれの状況に合わせて使い分けしているように英語も同じく存在します。

 

① I can hear some voice from the next room.

② We must listen to the professor during the lecture.

③ I'll ask the driver because I don't know which bus I should take.

 

大切なのはその違いが分かることはもちろんですが、イメージができることです!

 

hear...

hear

 

listen...

listen

 

ask...

ask

こんな感じでイメージを意識しながら単語を覚えていくと理解が早いですよ!?

 

 

単語の共通点を見つけよう!

英単語を覚えていると似ている単語や共通点が多い単語をいくつか目にしませんか?

例えば、接尾辞(単語の終わり部分)に共通点があるものとして、

careful、 beautiful、 joyful、 useful、 cheerful というような『ful』で終わる単語。

こちらは古英語 full から由来しており、満たされている状態・様子を表します。

なので beauty + ful ⇒ 美で満たされている状態 を表現するんですね。

つまり、形や容姿・様子を表現する形となるので『形容詞』の括りになるわけです。

 

これと同様に接頭辞(単語の初めの部分)に共通するものもありますよね?

recycle、 recall、 react、 recover、 というような『re』で始まる単語。

こちらのreはラテン語で「再び」「後ろに」「元に」という意味があります。

・re - cycle ⇒ 再び+回る ⇒ 再利用する

・re - call ⇒ 再び+呼ぶ ⇒ 呼び戻す、回収する

・re - act ⇒ 再び+演じる ⇒ やり直す(演じ直す)

・re - cover ⇒ 再び+覆う ⇒ 張りなおす(覆い直す)

その他にもsub(サブ)と聞くと2番目とか副○○の副というイメージや、un(アン)が付くと

否定を表すイメージとか・・・。

日本語で聞き覚えのある単語からでも取っ掛かりがしやすいのであればいいかと思います。

なるべくそのイメージを大切に、単語を効率よく覚えていけるといいですね!

ひらめく

 

 

まとめてみると・・・?

漢字にはヘンとツクリがあり、サンズイであれば水に関係のある意味のある漢字。

にくづきであれば体の一部に関わる意味を持つ漢字などなどですね。

語学はこのような共通点があり、たくさんの単語を覚える過程において「気づいて」

いけると効率よく覚えられるかと思います。

繰り返してお伝えしますが、日本語は50音に加え、濁音・半濁音・拗音、並びに

カタカナ、漢字とたくさん覚えて使い分けていますよね? 比べて英語はアルファベット

26文字から構成される単語・・・比較するまでもないですよね?

小さいころからどれだけその言語に触れているかという点で、慣れないから苦手という

答えも出てくるとは思いますが、それでこそたくさん英語に触れて慣れていけると

良いかと思います。

単語を1語1訳で覚えて、模試の結果が80点以上上がった生徒もいます。

まずは単語の意味が分かるようになり、文法・熟語・解釈の過程をこなすハードルを

下げつつ、長文をスムーズにイメージできるようにしていきたいですね(*'ω'*)

いきなり名古屋大学や名古屋工業大学などの国公立大学や難関私立の南山大学の

問題にチャレンジするのではなく、基礎的な問題の単語・文法・熟語・解釈を理解し

長文を読めるようにすることが効率の良い勉強方法です!

無駄な勉強をなるべく省いて、次のステージの問題が解ける力を効率よく身に付けて

行きましょう!

 

 

~おしらせ~

武田塾は無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCHとは : 学習院大学 (G)・ 明治大学 (Ⅿ)・ 青山学院大学(A) ・ 立教大学(R) ・ 中央大学(Ⅽ) ・ 法政大学(H)

武田塾岡崎校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋、八事、岡崎、星ヶ丘、大曽根、安城、知立、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅からも名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる