ブログ

センターリサーチを活用しよう! ~現段階で見えてくるボーダー~

センターリサーチってしっていますか?

センター試験、お疲れ様でした! 自己採点はしっかりしましたか?

現段階での志望校の合否判定が簡易的にわかるシステムなんです!

勉強

こんにちは! 予備校 ・ 個別指導塾の 武田塾岡崎校 です @(o・ェ・)@ 

第1志望に挙げていた大学の合否って気になりますよね?

現状の点数と2次試験でどれだけ取れるかを予想し、判定してもらいましょう!

中には上を目指せるかも?とか、私大に絞った方がいい!とか…

 

 

センターリサーチってどんなもの?

大手予備校(河合塾・駿台・東進・代ゼミなど)がセンター試験の結果

(みんなの自己採点結果)を集めて、その結果を元に、平均点・偏差値

合格判定などを出して教えてくれるシステムのことなんです!

現役生は、学校で点数を集計してくれるので特に自分で何かするという

物はないんですが、浪人生の人は、最寄りの河合塾などに赴き、

自己の解答を提出し、判定をしてもらうという感じです。

 

要は、センター試験の結果で、合格判定を簡易的にしてくれるわけなんです!

判断

 

 

センターリサーチは予備校ごとで違うの?

まず、はじめにお伝えしたいのでが、上記で挙げた予備校によっては

合否の判定は違ってきます。そもそも、参考とする数値のデータは、

センター試験を受けた全受験生の点数では無いからなんです!

 

・・・・・(・ω・)どういうこと?

例えば、100人受験したとして、80人が自己採点で結果を送ったとします。

ですが、残りの20人はセンターリサーチに自己採点の結果を送ってないとしたら

80人の人の中での偏差値や合格判定などが出されるんですね。

 

これが、それぞれの予備校で提出人数が違ってくると、正当性も違ってくる・・・

っという感じなんですね。

なので、各予備校でバラつきが発生する理由なわけですね。

 

 

センターリサーチでわかるもの

センターリサーチを利用することの大きな目的は以下の2つです。

・合格判定

・偏差値

但し、上記でも述べている通り、予備校によっては結果にばらつきがあるので、

全てを信じてはいけません! しかしながら、センター後の志望校面談などは

コチラのデータを参考に行うのが基本的ではありますね。

 

 

センターリサーチの全てを信じるな!

上記でも挙げている通り、予備校によって参考とする母体数は違うので

結果は様々なんですね。なので、結果として表示される『判定』は正直

あてにはなりません! そのうえ、参考としている数値は、生徒の自己採点の

結果数値なので、こちらもすべて正しい数値であるとも限らないわけです。

記入間違いによる判定ミスなども起こりうる可能性もありますし、正しく

マークをしていないと、機械での採点であるわけで、はじかれてしまうわけです。

まぁ、人工的なシステムでの採点なので当たり前といえばそれまでですが^^;

マーク

 

 

センターリサーチはこう使え!

センターリサーチが返ってきて、判定を気にする人もいるかと思いますが、

大切なのはそこでは全くありません! このシステムは、判定で一喜一憂する

ものではありません。 大切なのは、センターの合計点数に対して、志望校の

合格点に達しているのか。足らない場合は2次試験で巻き返しが可能なのかを

判断することがとても大切なんです!

なので、センターの総合的な点数だけを見るのではなく、2次試験での受験科目や

配点、センター試験との割合なども重要となってくるわけです!

 

 

センター後にやるべきことは?

志望校が明確になっている生徒はそのまま過去問などで傾向などの対策を立てましょう!

二次試験の配点が大きければ、影響はとても大きいと思います。

 

まずは、過去問などで、自分がどのくらいとれるのか確認し、リサーチの結果、

志望校の合格点との差異が埋まる力があるのかを見ていくことが必要です。

なので、1年分は必ず過去問を解いてみて、初見でどの位とれるのかを確認しましょう!

センターリサーチの判定ばかりに惑わされないようにしてほしいです(・ω・)ノ

試験

 

 

最後に

昨年のセンター試験よりは比較的に簡易化されているとの評価ですが、

理数系は昨年比を下回っているのもが多いですね。

総合的に見てみて、今年の予想ボーダーを参考にしてほしいです。

つまり、上記でも述べている通り、表記された判定を全て真に受けないこと!

あとは、やるべきことは明確ですね! 合格点まで巻き返しが可能なのか。

科目ごとの配点や比率により、志望校の変更も必要になるかもしれません。

最終的に決めるのは自分自身です。 これは、あなたの受験ですから!

 

 

武田塾は無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

 


武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※?GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾八事いりなか校、武田塾名古屋星ヶ丘校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根、安城、知立、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる