ブログ

大学受験のすゝめ ~現役大学生講師に訊いた大学の選び方 #1~

みなさん、志望校はもう決まっていますか?

志望校の選び方って人それぞれですよね!

でも、まだ大学で何を学びたいか決まってない人も・・・?

7

こんにちは! 予備校 ・ 個別指導塾の 武田塾岡崎校 です @(o・ェ・)@ 

今回から、講師のなまの声をお届けしていきたいと思います!

1、2年生の方は是非参考にしてみて下さいね(^^♪

 

 

はじめに

毎日熱心に指導して頂いている講師陣の簡単な紹介も兼ねて、

大学の紹介をしていきたいと思います!

模試などにも志望校を書きますよね?

なるべく早めに対策を立てておくことが肝心です!!

 

・・・何故って?

もちろん、目標とするレベルと早めに見定めて、勉強計画を立てること!

これがまず大事ですが、受験の科目も大学はもちろんのこと、学部や学科、

方式などにも左右されてきます。

なので、早めにフォーカスを絞って勉強に打ち込んでいった方が、

何かと効率がいいんです!

無駄を省いて、効率よく! 勉強を進めていくのが大切です^^

 

 

大学の選び方 K.T講師の場合

岡崎校では主に、理系を担当してもらっています。

指導も丁寧で、武田塾の勉強法をしっかり生徒に指導してくれている講師です!

指導歴も長く、ベテラン格の1人です!

 

Q1.通っている大学の名前・学部・学科を教えてください

名古屋工業大学、工学部、情報工学科に通っています。現在学部4年生です。

名古屋工業大学

 

Q2.その大学を選んだ理由はなんですか? 選ぶ際に気を付けていたことはなんですか?

一番の理由はプログラミングを学んでみたかったからですね。

高校生の頃からプログラミングに興味があり、愛知県内でプログラミングを

学べる情報工学科がある大学を探したところ、

名古屋工業大学が自然と候補に上がりました。

また、立地条件が良いことも理由の一つです。

選ぶ際には就職率や4年間のカリキュラムなどに気をつけていました。

 

Q3.実際に入学して、その学部学科では何を学んでいますか?

主にコンピュータ関連のことを学んでいます。

(ソフトウェア、ハードウェア、プログラミング、アルゴリズム、

セキュリティ、機械学習など)

また大学レベルの数学や物理学、英語なども学べます。

プログラミング

 

Q4.今の大学生活を一言で表すと?

一言 : とにかく忙しい!

毎週プログラミングの課題が出されるのですが、結構量が多いので

時間がかかります。 また定期テストがどれも難しくて、勉強していないと

普通に単位を落とすのでテスト前は忙しさMAXです。

(ただしちゃんと自分の時間は作れます。)

 

Q5.あなたの大学・学部はどんな人にオススメしたいですか?

工学部なので将来エンジニアになりたい人、ものづくりが好きな人にオススメです。

またプログラミングやコンピュータ、人工知能、AIなどに興味がある人に

情報工学科はオススメです。

名古屋工業大学は愛知県内の就職率が良いので、良い企業に就職したい人にもオススメです。

エンジニア

 

Q6.さいごに、あなたの大学のいいところを教えてください

立地条件が良い!これに尽きます。

名古屋駅や金山駅から電車1本ですぐのところに最寄り駅があります。

また、大学の近くにはイオンモールがあったり有名な商店街があったり

美味しい飲食店が多かったりと最高です。

(僕のオススメは一刻屋というラーメン屋さんです。名物台湾まぜそばがでらうまい!)

イオンモール千種

台湾まぜそば

   一刻堂 台湾まぜそば です!(・ω・)♪

 

 

最後に

大学生活は学部などにもよりますが、基本は4年間通うわけですよね!

ネームバリューももちろん大事ですが、ライフスタイルも大切ですよね!

学食がよい!とか、アクセスが良い!とか…

キャンパスがきれいなのも魅力の1つとも言えますね!

 

各大学では、毎年オープンキャンパスが実施されます。

そこでは学部などでどのような研究を行っているのかなども分かりますし、

模擬授業も体験できます!(事前に予約が必要な大学もあるので要チェックです!)

高校1年生の方はもちろん、志望校が決まらず、まだどこにも行っていない2年生も

是非参加してみて下さい! 受験勉強のモチベーションアップにも繋がりますよ^^

 

名古屋工業大学の公式ホームページは コチラ から!

 

武田塾は無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

 


武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※?GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾八事いりなか校、武田塾名古屋星ヶ丘校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根、安城、知立、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる