ブログ

日大 レベルってどのくらい!?

日大 ( 日本大学 )は学部数も多くて有名ですね!

日大も、同じ偏差値レベルの大学群に入ってまして、『 日東駒専 』 と括られます!

でも… そこって偏差値はどれくらいなんでしょ?

こんにちは! 予備校 ・ 個別指導塾の 武田塾岡崎校 です @(o・ェ・)@

今回は、科目別のカリキュラムにて、初めに出てくる『日大レベル』に関してお話します。

上記にもありますが、日東駒専 と呼ばれる大学群の 1つ ですね!

 

 

日東駒専 ってなに?

『 日東駒専 』 は、以下の4つの大学の総称なんです。

日本大学

東洋大学

駒沢大学

専修大学

関東の私立大学では MARCH と 大東亜帝国 との間のランクとされ、

関西の 産近甲龍 と難易度的に肩を並べるとされています。

それぞれの大学公式サイトのリンクを貼っておきますのでご参考に!

 

 

日東駒専 の偏差値ってどのくらい?

日東駒専 の偏差値は、私立大学の偏差値ランキングの序列では 早慶上智 ・ MARCH

の下位に位置付けられています。 もちろん、学部や学科によって偏差値が異なるため、

あくまで参考程度にしてください。

日本大学 : 35.0 ~ 67.5 (医学部:67.5)

東洋大学 : 35.0 ~ 55.0

駒沢大学 : 42.5 ~ 55.0

専修大学 : 45.0 ~ 55.0

この偏差数値はパスナビの偏差値を元に計上しています。

 

日東駒専の大学平均偏差値は、 53くらいのようです。

前回も同じようにお伝えした通り、偏差値は学部・学科によって異なります。

偏差値 40 の学部と偏差値 60 の学部では、入試の難易度が大きく異なります。

自分の受験したい学部・学科の偏差値や入試方式は確実にチェックしておきましょう。

 

 

日東駒専の看板学部と偏差値!

4つの大学の偏差値がほぼ同じレベルなので、日東駒専の中でどの大学に進学するか

悩む人もきっといますよね。 そこで、各大学から看板学部をご紹介!

 

・エントリーNo.1 日本大学 法学部 法律学科 偏差値:52.5 ~ 57.5

日本大学は、もともと法律学校であったために法学部が有名なんです。学部の創設も

125年 を超える長い歴史と伝統を誇る学部です。 学べる内容、カリキュラムはとても

充実していて、一般的な法律から、政治経済や経営法など専門的に学べます!

参考 >>> 日本大学 法学部 HP(法学部の特徴)

 

・エントリーNo.2 東洋大学 文学部 哲学科 偏差値:47.5 ~ 52.5

東洋大学は、1887年に創設された哲学の専修学校なんです。 なので大学に設置されている

図書館には膨大の哲学系資料があるんですね。教授陣の専門性も広範囲に渡ります。

また、1年生から少人数制で討論を徹底的に行い、思考力が磨かれていきます。

参考 >>> 東洋大学 文学部 HP(文学部 哲学科)

 

・エントリーNo.3 駒澤大学 仏教学部 偏差値:42.5 ~ 45.0

駒澤大学は、日本の仏教宗派の一つである曹洞宗が1592年(文禄元年)に設立した

吉祥寺の学寮(修学施設)を起源とする旃檀林(施設名)が発展した大学です。

純粋に仏教研究を行う仏教学科と、日本では2つしか設置されていない禅学科があります。

参考 >>> 駒沢大学 HP(学部学科紹介 仏教学部)

 

・エントリーNo.4 専修大学 経済学部 経済学科 偏差値:50.0 ~ 52.5

専修大学は、1880年(明治13年)、米国留学から帰国した4人の若者により創立。

経済学や法律学を教授するため本学の前身である「専修学校」を作ったんです。

日本で初めて経済学と法律学を日本語で学べる高等教育機関だったそうです。

参考 >>> 専修大学 HP(専修大学の歴史)

 

 

最後に

 

大東亜帝国の記事にも記載しましたが、大学に進学してからの4年間で

やりたい事、なりたい職などが見えてくると思います。 なので、入学した学部・学科

から職を選ぶのも1つの手段ですが、様々な学部の自由に受講できる講義を受けながら

本当にやりたいことを見つけて、決めるとこも大切だと思います!

 

 

・・・と その前に、受験勉強って何を勉強したらいいの? …とか

センター試験対策って、何から手を付けていけば分からない! …など

受験勉強で困っていることはありませんか?

武田塾では無料の勉強相談を行っており、 学力の上がる正しい勉強法をお教えしてます。

気になった方は気軽にお電話にてお申し込みください!! 

 

バックナンバー

大東亜レベルってどれくらい?

 


武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

https://youtu.be/fdGwb1dx2_4

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※?GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾八事いりなか校、武田塾名古屋星ヶ丘校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根、安城、知立、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる