受験相談の声

名古屋大学医学部に入りたいんです\(^o^)/

名古屋大学医学部医学科|名古屋、愛知、岡崎、刈谷、安城、知立、日進、長久手、尾張旭、みよし、豊橋、豊田、豊明、豊川、西尾、蒲郡、幸田で予備校、塾なら武田塾岡崎校、武田塾名古屋校

こんにちは! 武田塾岡崎校、武田塾名古屋校です。

今回は名古屋大学医学部医学科に合格したい新高校1年生のお話しです。この春進学高校に入学したばかりですが、漠然と国立医学部医学科に合格したいというお話しです。でもどうせ国立医学部目指すなら、名古屋地域、愛知で1番の名大医学部医学科でしょうということになりました!

 

医学部医学科に限らず、名大医学部保健学科や名古屋市立大学の医学部、名市大薬学部、看護学部など、医療系、医学部系に逆転合格したい生徒、受験生のお悩みに、無料で受験相談、勉強相談を行っています!\(^o^)/

 

名古屋大学医学部や他の名大の学部に逆転合格したい方!

名大に合格するための具体的な勉強方法や、参考書の勉強方法、更にはルートなど知りたい方は、無料受験相談に来てください!

武田塾岡崎校は、学力を上げるための正しい勉強法を教える予備校・受験塾です!
申し込みは、電話で大丈夫です! 気軽にお電話くださいヽ(^o^)丿

武田塾岡崎校の電話:0564-64-5776
武田塾名古屋校の電話:052-551-6020

1.新高校1年生からのご質問

まだ、本当の目標は決まっていませんが、目指すなら、漠然と国立医学部に行きたいと考えています。今からがんばったら行けるでしょうか? 医学部目指すとしたら、今からどのように勉強したらよいでしょうか?

 

2.武田塾岡崎校より

地域でもトップクラスの進学高校への合格!おめでとうございます!

まだ、これから高校に入学するというのに、今から国立大学の医学部を目指すという心意気は素晴らしいものがあります。

 

まず、

学力を大きく上げることを目標に考えた場合、何をどのように行っていけばよいのか?!を考えてみましょう!

まず、学力はどのようになっているのでしょうか?

学力は小学校から、中学校、そして、高校へと積み上げになっているということ理解してください。

つまり、小学校の基礎の学力の上に、中学校の次の基礎が積み上げられており、その上に高校の応用を積み上げていくわけです。

 

例えば、中学の英語では、ほぼ文法の基礎を勉強したことと思います。ところが大学受験では長文問題が出ます。また、高校の英語は、文法以外も幅広く、並行して進めていきます。

また、文法も中学で習った文法の応用を先生が説明してくれるわけです。

つまり、中学校の勉強内容を完璧に理解していなければ、高校の勉強がわからない、つまり、高校の勉強を(応用を)積み上げることができないんです。

 

それから前述の通り、高校生になると、勉強の幅が、とても大きく広がります。難易度もとても難しくなります。

つまり、中学と同じ勉強量では学力を上げることが難しくなるということです。

大幅に勉強量が増えて、難しさもとても難しいものになるのです。これを乗り越えて、難関大学、しかも国立医学部の更に旧帝大、名古屋大学の医学部に合格するためには、とても大変な勉強量が必要になります。

 

次に考えてほしいのは、

勉強は、わかるから、やってみて、できるようになるまで仕上げなければいけない! つまり、自分でやらないと学力は上がらないということです。

まずは自分でできるまで仕上げる、定着するまで仕上げる勉強方法を身につけましょう!

その正しい勉強法を習慣化すると、必ず勉強の効率は高まります! それを目指してください。

そうすると、先にお話しした大変な勉強量だと言っていたものも、かなり効率的に勉強することができます。

 

この自立した自学自習の正しい勉強方法を身に着けてください!

勉強は、大学受験を終えた後の大学に行っても続きます。医学部に進学しても、医師の国家試験を目指して、毎年勉強に励み、医師の国家試験に合格しなければなりません。

 

医師の国家試験に合格して、はれて医師、医者になれたとしても、医学の技術は日進月歩です。

毎年、毎年新しい医療技術や医学知識を勉強していかなければいけません。

つまり、ずっとあなたの勉強は続く訳です。

そうであるならば、あなたは自立した正しい自学自習の勉強法を習得することは、とても大事なことです。

 

武田塾岡崎校は、あなたたち高校生、中学生、受験生が自立して自学自習できる正しい勉強方法を身に着けていただけるために、マンツーマンで個別指導し、毎週毎週徹底個別管理していく塾です!

また、あなたの求める学力、つまり、あなたが目標とする大学までの勉強計画を作成して、毎週毎週マンツーマンで管理していく塾です。

 

あなたには自立して、自学自習できる正しい勉強方法を身に着けていただきたいと思っています。

まずは名大の医学部医学科や国立大学の医学部医学科であるまえに、正しい勉強方法を身に着けてください!

 

武田塾岡崎校では、あなたの勉強計画を作成して、毎週宿題を出しますが、ハードな勉強やハードな沢山の宿題を行う必要はありません。

まず、高校1年生の内に正しい勉強ができるように、正しい勉強方法を身に着け、正しい勉強ができるような習慣化が身につけばよいと思います。

 

そうして、宿題が少なくても、正しい勉強方法の習慣化ができれば、あなたの進度に合わせて、高校2年生以降に、少しずつ勉強のペースを上げていけばよいのです。

 

武田塾岡崎校は、名古屋大学医学部、国立大学医学部に合格したい生徒、受験生だけではなく、すべての高校生、受験生の学力アップ、大学合格を願っております。

受験相談は、無料で承っています。
名大に逆転合格したい高校生、大学受験生、更には愛教大、名市大、名工大、南山、早稲田、慶応、東大、京大、明治大、上智大、青山学院、中央大など難関大学に合格したい生徒、

正しい勉強方法を知りたい方、勉強方法がわからない、どうしたら偏差値を上げることができるのか、

何でも構いません。気軽にお電話ください!

電話:0564-64-5776

岡崎、豊田、刈谷、一宮,稲沢,江南、犬山、尾張旭、日進、三好、安城、大府、豊橋、知立、豊川、幸田、西尾の方も逆転合格の武田塾岡崎校・武田塾名古屋校へ

◆お電話は、こちら!
名古屋・愛知・岡崎・刈谷・豊明・知立・安城で予備校・塾なら

武田塾岡崎校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスでどうぞ)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)
JR名古屋駅から徒歩2~3分!
電話:052-551-6020
メール:nagoya@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる