受験相談の声

【岡崎の受験生必見】センター試験と共通テストを徹底比較! #英語編

大手予備校からヘッドハンティング? 森田鉄也先生が徹底分析!!

センター試験から共通テストに変わる兼ね合いで、内容も一新されますよね?

英語も大きく様変わりをすることは周知の事実です。

では、どんな対策を講じていけばいいのでしょうか?

徹底比較

みなさんこんにちは! @(o・ェ・)@ノ

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

 

今回は表題通り、センター試験と共通テストを徹底比較していきます!

※武田塾岡崎校では、引き続きコロナウィルス対策を徹底して実施しております!

 

 

大型新人 武田塾に加わる!!

今回は、な な な なんとーーー!

あのトップレベルの予備校である東進衛星予備校から英語のスーパー講師である

森田鉄也先生が、武田塾に加わって頂きました!! 森田鉄也先生と言えば、

TOEIC 満点990点を80回以上、TOEIC SWテスト各200点、国連英検特A級、

英検1級、ケンブリッジ英検CPE、英語発音指導士、通訳案内士(英語)、英単語検定1級

英語発音検定満点、TEAP満点、GTEC CBT満点、TOEFL iBT 115, ITP 660点、

IELTS 8.0、国際英検レベル1・・・などなど、資格が目白押しです Σ( ・`д・´)

 

武田塾の林塾長と元東進衛星予備校のスーパー講師で英語課 課長の森田鉄也先生の

対談動画です。何故森田鉄也先生が武田塾に加わって頂いたのかもお話しています!

森田鉄也先生の素敵なキャラクターが際立つ動画です!森鉄先生いいですね(*'ω'*)♪

 

あ・・・興奮のあまり、本件の本題が抜けておりました・・・(;´∀`)

では、表題の『センター試験と共通テストの違い』についてお伝えします。

 

センター試験と共通テストの具体的な違いって何?

①配点

まず大きく変わる点は出題される問題のパターンと配点ですね!

配点は以下のような感じになります。

英語配点違い

但し、受験する大学によっては、上記の点数が変わってくるところもあります。

例えば、2次試験で英語の問題が重要視される大学に於いては、共通テストのレベルは

あくまで参考程度という扱いで、換算対象となる場合もあります。(200点⇒100点)

加えて、リスニングが得意で、筆記が苦手な生徒は、一見リスニングの配点が

多くなるので有利に思えますが、筆記の1問当たりの配点率が高くなる可能性もあるので、

1問1問のミスが重大ミスに繋がりやすくなります。基礎からしっかり積み直すべきですね!

 

②受験時間

こちらはセンター試験と同じ時間割での受験で進むようですね!

筆記試験(80分)+リスニング(60分)=140分

 

③大問構成

大問数はセンター試験と変わらず6問での構成です。

センター試験では、発音やアクセント、文法の穴埋めや整序問題などの単独問題がありました。

共通テストでは上記のような単独問題はなくなり、全て長文問題に変わるとのことです。

また、長文に関しては、センター試験ですと随筆や小説、評論などが大問5,6で出題されて

いたのですが、共通テストではより身近な情報を取り扱うようで、ブログや雑誌、Webサイト

などの情報を読み取る問題も出題されるようです。アカデミックな分野から少し日常生活に

寄り添った問題が増えるようですね(*'ω'*)

この出題される問題の傾向は、4技能が採用される兼ね合いで、より4技能にて取り扱われる

出題内容に合わせた結果だとのことです。(4技能:生活に必要な英語が重要視される)

また、発音やアクセント、文法関連の問題に関しては、4技能にてそれぞれ確認が出来るので

削除されたとのこと。つまり、共通テストはひたすら『読む』ことが問われるわけです!

 

長文問題の難易度はどれくらい?

大問6題出されるなかで、難易度は英検3級から英検2級レベルの問題が出題されます。

加えて、出題順も難易度に合わせて出される予想。つまり、易 ⇒ 難 となるわけで、

時間配分なども立てやすくなりそうですね。

 

しかし、全体的な難易度としては、センター試験に比べると簡易化される予想です。

これは、当初4技能試験を取り入れる予定だったこともあり、上記で挙げた

発音やアクセント、文法などの問題は、スピーキングやリスニング、ライティングで

確認する目的であったため、共通テストでの目的がざっと読んで要旨を掴むことや

その中から必要な情報をどれだけ的確に抜き出して設問が解けるかを問う事でした。

しかし、文章の難易度的にもGTECほど時間にタイトなわけではなく、しっかり

読める時間があるので、読解に関しても高度なテクニックは要求されないようです。

単語

 

共通テストへの対策は何をすればいいの?

上述している通り、難易度は簡単になる予想がされています。

それは、アクセントや発音、文法や語法などの単独問題が出題されないと言われている

からです。もちろん、一通りの知識や基礎的な部分は押さえる必要はあります。

長文は、単語や熟語、文法が出来ないと読めませんからね! しかし、歴代の過去問に

特化して、ひたすら発音問題やアクセントの問題を解く練習はそこまでしなくていいです。

 

但し! 出題される設問の形式やパターンは知るべきです!

例えば、従来の問題に関しては、1つの設問の答えは1つでしたが、複数ある場合もあります。

また、思考力や判断力、表現力を問われる問題もあり、文章内容の『事実』を問われているのか、

筆者の思考などから『意見』を問われているのかなどの選択問題もあるようです。

 

センター試験から共通テストに変わる事への懸念

上記で挙げている内容は、先月武田塾チャンネルに挙げさせて頂いた受験相談SOSの

動画の内容でもあり、今年度から共通テストに変わる事への懸念も挙げられています。

下部の動画は、冒頭でご紹介した東進衛星予備校にて教鞭を執っていらした森田鉄也先生と、

武田塾教務部長中森先生の2人の共通テスト対策動画です。是非ご覧ください!!

 

共通テストの難易度が下がってしまうと、各大学にて用意される2次試験への

対策がとても大変になりますよね? 確かに共通テストには発音やアクセントなどの設問、

文法や語法の問題は単独で出て来ませんが、一般私立大学や2次試験で出てくる可能性は

十分にあるわけです。そこで問題が解けなくなってしまうようでは本末転倒!

仮に大学に合格できたとしても、そこから先の勉強がとても苦しいものになりかねません!

もちろん、共通テスト自体が簡易化される予想はいろいろなところで出されているので、

長文そのものを少し長めにしたり、復習の情報を照らし合わせて解く問題も出てくる

可能性は十分にあります。なので、簡単になるからと言って、英語の勉強の手を抜く事の

ないようにしなければなりませんよ!?

 

今回のスペシャル講師

森田鉄也先生(森鉄先生:通称 morite2)

YouTubeチャンネル morite2 channelを運営。

東進ハイスクール、河合塾、TOEIC専門校エッセンス イングリッシュ スクール講師。

楽天などの大手企業でのセミナー講師もつとめる。

森田鉄也先生のブログはコチラから!

森田鉄也先生の著書一覧はコチラから!

森田鉄也先生の『Morite2 English Channel』はコチラから!(是非登録してくださいね!!)

森田鉄也先生の無料予備校チャンネルはコチラから!(是非登録してくださいね!!)

森田鉄也先生

※森田鉄也先生の公式HPから引用

 

塾をお探しの方へ

武田塾は無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

お電話はコチラから!!(TEL:0564-64-5776

受験相談

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

武田塾知立校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県知立市堀切3丁目1-2 杉原ビル 1F
名鉄知立駅 南口から徒歩4分(北口からでも徒歩5分)
電話:0566-91-9275
メール:chiryu@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる