受験相談の声

世界史の成績を最短で大幅にUPさせる勉強法教えます!!

世界史の勉強法が分かりません!!

世界史 教科書

みなさんこんにちは\(^o^)/

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

 

今回は受験相談でもよく聞かれる、「世界史の勉強法について紹介していきます!!

世界史の勉強法を知りたい!という人はもちろん、

日本史と世界史でどちらをやるか迷っている人もぜひ参考にしてください。

 

世界史の特徴は?

本

世界史と日本史の違いはなんといっても、基礎の広さです。

簡単に言えば、日本史は狭く深く、世界史は広く浅く、です。

共通テストや難易度の高くないレベルの大学を受験するのであれば日本史、

難易度の高いレベルの大学を目指しているのであれば世界史を取るのが一般的な選び方です。

もちろん、漢字やカタカナの覚えやすい・覚えにくいがある場合は自分の得意な方にしましょう。

 

世界史はとにかく基礎が広いので、できるだけ早く通史を押さえる必要があります。

時間をかけすぎるとせっかく覚えた部分も忘れてしまうので、

一度覚えて理解した部分をキープしておくことが一番大切なことになってきます。

 

 

世界史の勉強法と参考書

世界史の大まかな勉強法は

講義用参考書を使って流れを薄く覚える⇒問題集を使って用語を知識に変える

⇒講義用参考書に戻って知識を定着させる

という流れの繰り返しが基本となります。

 

用語を覚えるだけでは実際の問題は解けませんし、初めから用語だけを覚えようとしても

頭に入りにくいです。

必ず全体の流れを掴むようにしましょう。

 

ある程度の流れや用語が理解できたら、知識をセットにしていきます。

例えば、中国史ですと、

王朝名・首都・建国者(・年号)をセットにして覚えます。

こうすることで、正誤問題や論述にも対応できるようになります。

 

1 講義系参考書

ナビゲーター世界史

基本的な用語と概要を掴むための参考書です。

初めはざっと読み、問題集の後に読み込むことで、知識と流れを定着させます。

 

2 問題集

ツインズマスター

通史を入れた後で、より深い内容や色々な問われ方に対応するために使います。

慣れてきたら難易度を上げていきましょう。

 

3 一問一答

一問一答世界史

教科書・講義系参考書と併用してマニアックな用語を押さえていきます。

基本的な問題が解けるようになってきたら使いましょう。

 

4 地図

ビジュアル世界史

世界史は地名や場所が重要です。用語を覚えるときに地図を使いましょう。

地名由来の用語もあるので、常に地図を意識しておくと後々が楽です。

 

5 年号

世界史の年代暗記法

簡単に言うと、歴史の順は年号の順です。しかし、年号だけを覚えようとしても難しいので、

出来事の流れを把握するときに使いましょう。

 

6 論述

世界史論述

国立志望者は必須です。論述を書くまでのプロセスを理解するようにしましょう。

情報の集め方や、基本的な知識の付け方などを解説を熟読することで掴みます。

 

7 文化史

世界史タテヨコ

バラバラで覚えてしまいがちで、取っ掛かりにくい文化史ですが、文化史用の参考書でまとめて覚えて

しまいましょう。

自分でまとめておくのも効果的です。

私立では文化史が丸々出てくるところもあるので注意です。

 

 

世界史は志望レベルに合わせてやるべき参考書が変わってくるので、

確認しながら取り組んでいきましょう。

 

最後に

いかがでしたか?

世界史の勉強のポイントは

いかにはやく通史を押さえて、基礎固めをするか

です。

世界史はやればやるほど面白くなってくる教科なので、是非今回紹介した勉強法を

取り入れてみて下さいね。

 

詳しくはこちらで紹介されています↓↓↓

世界史の勉強法(全部入りVer.)|教科別勉強法

 

武田塾岡崎校では、無料の受験相談を行っております。どうすればいいのか知りたい方は

こちらの「無料受験相談」をお電話で予約してください!

武田塾岡崎校では、あなたが最短で志望校に合格できるように「勉強方法」や

「1日単位カリキュラム」「完成度のチェック」をご提案をさせていただきます。

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話はコチラから!!(*'ω'*)

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

 ↓↓★新規開校!!↓↓ 11月30日(土)に開校しました!! 

武田塾知立校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県知立市堀切3丁目1-2 杉原ビル 1F
名鉄知立駅 南口から徒歩4分(北口からでも徒歩5分)
電話:0566-91-9275
メール:chiryu@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる