受験相談の声

【高校生必見!】古文の勉強は何をやればいいですか・・・?

古文の勉強法が分かりません...どうしたらいいですか??

YUKA150701598457_TP_V4

みなさんこんにちは\(^o^)/

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれていますよ(*'ω'*)

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

もうすっかり寒くなってしまいましたね。

高校3年生は、入試が始まっている人もいれば、これから本番という人が多いと思います。

高校1,2年生の皆さんはどうですか?

まだ来年、再来年だから間に合うでしょ!

なんて考えていると、あっという間に受験になってしまいます。

正直、受験勉強はその気になれば3年生になってからでも間に合います。

しかし、早め早めにやっておくことに損はないですよね。

そこで今回は、高校1,2年生が受験に向けてやっておくべきことを紹介します!!

特に受験相談でもよく聞かれる古文の勉強法をお伝えします!

基礎基本の積み重ねが大切

3

どこの大学を受験にするとしても、基礎基本が分かっていないと解けない問題ばかりです。

当たり前ですよね。

しかし、逆に言えば基礎基本が完璧であれば、基本問題はもちろん、

難易度が高い問題もそれを応用して解くことができるんです。

とにかく、基礎基本です。

古文では古単語と文法です。漢文は句法です。

また、漢文は書き下し文にすると古文とほぼ等しくなるので、古文の勉強も活きてきます。

単語、文法などは学校の授業で覚えさせられていませんか?

つまり、今習っていることは受験でとても重要になってくる訳です。

効率の良い覚え方

古文は、あくまで日本語なので、その語のイメージや感覚がつけやすいと思います。

現代と同じような意味である単語ならば、二つを関連づけて覚えられるはずです。

また、現代と全く違う使い方をする古単語もかなりあります。

それはそれで、「現代と全く違う」というイメージがつけられるはずです。

古単語に対しての自分のイメージ、感覚って意外と大事なんですよ!

ただ、古文単語を覚えようとしても、なかなか覚えられないことがあると思います。

そんな時はその覚え方が自分に合っているのか、効率は良いのかを振り返ってみましょう。

・一気に覚えようとせず、自分ができる範囲を継続して覚えられるようにする!

例えば50個一気にやるのではなく5個や10個ぐらいに区切って何度も繰り返し

行いましょう!また単語帳をよんだり、実際に書いてみると良いです。

・復習する時間を必ず確保する!

自分がちゃんと覚えられているのか、前回何を覚えたのかを、ただ参考書を見ているだけでは

覚えきれません。そこで、赤シートで隠したり、自分でテストしてみることをおすすめします。

1日の終わりでテスト、1週間の終わりでテストなど何回もテストして定着させましょう!

これらを踏まえると、新しく進めるよりも、今までの授業や定期テストで

習ってきた内容を見直すことからはじめると良さそうですね。

ただ覚え方や一度の量は人によって様々です。

これ!と決められている訳ではないので色々と試してみましょう!

おススメの参考書

古文単語ゴロゴ

ゴロゴ

古文単語を語呂合わせで覚えられる単語集です。

古文単語の収録数は565語で、入試のための古文単語集の中でも比較的ボリュームが多いです。

この単語集に含まれている古文単語を一通りすべて覚えれば、MARCHレベルの古文単語やそ

れ以上の大学で出題される古文単語をカバーすることができます。

早く覚えたい人におすすめです!

 

読んで見て覚える重要古文単語315

315

大学入試に必要な古文単語が約315語(慣用句まで入れると360語ほど)掲載されています。

赤シートで隠せる見出し語や解説のイラストが掲載されていて、タイトルの通り

「解説を読んで」「イラストを見て」覚えるタイプの単語帳になっています。

単語の丸暗記が苦手な人や、意味や背景知識とセットで覚えたいという人におすすめできます!

 

高校やさしくわかりやすい古典文法

やさしくわかりやすい

MARCHレベルの古文の問題演習ができる問題集です。

古典文法について、入試を受ける時に身に付けておきたい知識がまとまっています。

ただし、古典文法の知識について解説がほとんどないので、講義系の参考書とセットでやりましょう!

古典文法の問題が一通り学習出来たら読解演習に進むのがおすすめです!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

古文はいきなり長文を読むのは難しいです。

単語・文法ができないと読めません。

今の時期は部活や遊びに全力を注ぎたい時期ですが、

時間的にはある程度余裕があるはずです。

ちょっとの隙間時間なども利用して、基礎基本を定着させておくと

受験生になったときに焦らずにすみますよ。

また学校や受け身の授業を展開している塾では教えてくれない勉強法を知りたくはありませんか?

効率良く、苦手な科目を克服できる正しい勉強法を身に付けたくありませんか?

武田塾には効率よく覚えられるノウハウがあります!

このノウハウは無料の受験相談にてお教えしておりますので是非ご利用ください(*'ω'*)

無料の「受験相談」は直接校舎にお問い合わせ頂き、ご予約を取って頂く流れです。

是非お気軽にお問い合わせくださいね^^

無料の「受験相談」へのお問い合わせはコチラから!!

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾八事いりなか校、武田塾名古屋星ヶ丘校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根、安城、知立、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる