【合格体験記】偏差値40から岡山大学&立命館大学に逆転合格!

岡山駅前校・

【合格体験記】偏差値40から岡山大学&立命館大学に逆転合格 

皆さんこんにちは!武田塾岡山駅前校、校舎長の松野です。

今回は、岡山駅前校で逆転合格を果たした生徒さんを紹介しようと思います!

 

林如山(はやしふどう)くん  【岡山大学環境理工学部、立命館大学理工学部

image0 (3)

 

合格おめでとうございます!

彼は岡山駅前校で一番の努力家といって間違いないと思います。

3月に入塾してから、ずっとひたむきに頑張り続けてきました。5教科7科目全てやらないといけないというプレッシャーの中で、1日も休むことなく努力し続けた彼の姿に、他の生徒も良い刺激をもらっていたことでしょう。

そんな真面目な彼ですが、センターでは試験中に尿意に襲われて退室するし、立命館の入試では数学の±符号を間違えて大失点するし、岡大の入試では化学の解答用紙1枚分の存在に気付かなかったとか言い出すし…

色々と抜けがあって危ない生徒だったとは思います(笑)。

ですが結果良ければ全て良しということで、合格出来て本当に良かったです!

彼はこれからも講師として武田塾岡山駅前校で活躍してくれるそうなので、逆転合格を目指す生徒さんは是非一度、お話を聞きに来て頂ければと思います!

 

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

大学に落ちたときは、対策ができていなかったから、傾向が分からなかったから、そんなのは言い訳だということに後で気づきました。それを凌駕する実力があれば関係ありません。倍率もね。

武田塾に入ったきっかけは?

高予備・駿台・代ゼミと予備校を色々考えてみましたが、自分の実力が乏しかったのと、結局は、勉強は自分でやることなので、絶対に自分でやれば成績が伸びるという自信があったからです。徹底的なスケジュールが僕は好きでした。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

僕が一番良かった実感があったのは、英語と化学のルートです。これに関して言うと、この通りにやれば、誰でも伸びます。でも、自分がやらなきゃ絶対に伸びません。英語も伸びていないときは、努力をしていないときです・伸びていないときはチェックしてみてください。

(担当の)先生はどうでしたか?

自分はすごくメンタルが弱かったので、励ましてもらったり、勇気付けてもらったりしてすごく心の支えになりました。その先生なしに僕の成績はなかったし、毎週、宿題をやるのが苦痛というよりは、やらなきゃって感じでがんばれました。

武田塾での思い出を教えて下さい!

自習室で13:00~22:00まで一生懸命勉強することで、自分の実力はどんどん上がっていきました。大事なことは、ただがむしゃらにやるだけでなく、先週の反省と今週の予定を立てて一週間を送ることです。センター後は一日やっても一時間くらいのものでしたが、その間も先生や校舎長と楽しく大学の話をしたのは思い出です。僕を人生のどん底から成功へのきっかけとなる場所で、感慨深いです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位: 化学の新演習

コメント:良問ぞろい。もともと化学は嫌いだったけど、化学が好きになるくらい詳しい解説でした。

第2位: Next Stage

コメント:現役時代は新品でこんなのしなくてもいいやと言っていましたが、英文を読むまで最も役に立った教材でした。

第3位: 大学への数学

コメント:典型解法はすべて網羅できて、応用もきくかなと思います。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

努力をすれば、誰だって成績は伸びます。必死になってもがくと何かが見えてきます。僕がもともと偏差値40なんだから、僕より低い大学に入った人は努力不足です。死ぬ気で受験勉強がんばってください。

image0 (4)

 

以上になります!

いや~、運動部出身というだけあって文章から気合が伝わってきますね。

国公立理系というのはかなり負担が大きい受験方式だと思いますが、0からでも間に合うということを証明してくれた彼の頑張りが、今後の塾生の励みになること期待しております。

 

無料受験相談

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談