ブログ

【文武両道】勉強と部活って両立できるものなの??

 

こんにちは!

武田塾岡山駅前校です。

 

今回の記事はズバリ、

「受験勉強と部活って両立できるものなの?」

というテーマで書いていきたいと思います。

 

塾生や受験相談にて非常によく聞かれる質問、

「部活が忙しくて勉強時間が取れません…」

「部活と勉強って両立できますか?」

 

といった悩みにお答えしてまいります!

………………………………………。。。。。。。。。。。。。。。

部活。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

……………………………………………………………………………。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そもそも部活に入る?入らない?

 

部活に入ろうか、入らずに勉強に集中した方がいいのかお悩みの方もいらっしゃると思います。

 

そもそも部活に入りたくない人は、

入らないでその時間を勉強にあててもらえたらいいと思います。

 

問題なのは、部活に入りたいけど勉強時間もしっかり確保したい方の場合です。

 

部活に入ったら勉強に支障が出るのではないか?

部活に入っても志望校に合格できるのか?

 

こうした悩みはどうしても出てくることと思います。

 

しかし、部活をやらなかったとしても、

その時間を勉強時間に割かないのであれば、意味がないのです。

 

それに、入りたい部活に入らない選択をしたことがストレスとなって、

勉強に集中できなくなる、という可能性もあります。

 

部活に入りたいのに入らないで勉強を頑張るということは、

ストレスと闘い悶々としながら勉強に励むということです。

 

これには、それなりの忍耐力が必要となってきます。

 

部活に入りたい方で入るか迷っている方は、

それを考えたうえで選択をしてみてくださいね。

 

 

勉強と部活を両立させる!勉強時間捻出方法

 

ではここからは、悩んだ結果部活に入ることを決めた人、

部活を続けながら勉強も頑張りたい人へ向けて、

 

両者を両立させるために必須の勉強時間の捻出方法をお伝えしていきますね!

 

これを参考に、勉強時間を捻出しまくってください。

 

攻略のカギは4つ!

以下にてご紹介していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通学時間

 

バスや電車などでの通学中、

ぼーっとしたりスマホをいじったりしている時間になっていませんか?

その間に、

 

・単語を覚える

・リスニング力を上げるために英語を聞く

・勉強動画を見る(武田塾チャンネルなど。武田塾チャンネルについては以下でご紹介します!)

 

など、勉強をしようと思えばいくらでもできることがあるのです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食事中

 

食事中!?

と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

食事中にテレビを見る感覚で、

YouTubeなどの勉強系チャンネルの動画を見てみるのはいかがでしょうか?

 

志望校に合格する学生さんは、

これぐらいやっている方も多いです。

 

ちなみに武田塾では「武田塾チャンネル」から

勉強にまつわる動画を配信しています。

 

参考書の使い方から、勉強に関するお悩み相談まで、

幅広い勉強関連の話題を取り上げておりますので

是非ご活用ください!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入浴中

 

入浴中もまた、勉強時間にすることが可能です。

 

濡れないように、スマホをジップロックなどに入れて持って入って勉強にまつわる動画を見たり、

プリント等をクリアファイルに入れて持ち込んで

湯船につかっている間眺めることで、

 

勉強時間を確保することができます。

 

学校の休憩時間

 

休憩時間に友人とおしゃべりするのは青春ですが、

それを勉強時間に置き換えるのもまた青春ですよ。

 

授業と授業の間の短い休憩時間に英単語や古文単語などの暗記をしたり、

お昼休みなどの長い休憩時間に学校の課題をしたり自分の勉強をしたりして、

 

今まで休んでいた時間をできるだけ勉強の時間にあててみましょう!

 

 

 

内職

 

最後は王道の内職です!

 

受験に必要のない科目の授業中などでは、

内職で参考書などを用いて自学自習を行っても良いのではないかと思います。

(推薦などを狙っている人は避けた方がいいかもしれないです)

 

 

勉強と部活は両立できる?まとめ

 

 

上記のように、部活をやっていたとしても

勉強時間はいくらでも確保できます。

 

部活をやるにしても部活をやらず勉強に励むとしても、

本人の努力次第で結果はついてきますので、

部活に入ろうか悩んでいる方、部活と勉強の両立に悩んでいる方は、

優先順位を考えた時に何が自分の中で一番重んじたいことなのかを考えてみてください。

 

自分が決めたことはやり通すつもりで、

全力を尽くしてくださいね!

 

 

勉強と部活を両立したいなら武田塾!

 

最後に、「勉強と部活を両立するなら武田塾!」ということです。

 

これには理由があります。

 

武田塾では授業がありません。

そのかわりに、参考書を使った自学自習の徹底サポートを行っています。

 

生徒さんの生活、学力など全てを見た上で

ひとりひとりに合ったカリキュラムを組み、

それに基づいて課題設定を行い、自学自習をしてもらいます。

 

部活で忙しい学生さんにとって、

授業を受ける時間を省き

自分に合ったカリキュラムに沿って勉強ができる武田塾は、

勉強と部活を両立したい学生さんにとって

とても有意義な勉強の進め方になるのではないでしょうか?

 

 

武田塾岡山駅前校では

無料受験相談を行っています。

 

何か勉強でお困りのことがあれば、

お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

無料受験相談

無料受験相談

 

岡山駅近くの予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾

【武田塾岡山駅前校】

〒700-0907

岡山市北区下石井1-2-1

イオンモール岡山6F

tel 086-206-3782

 

受付時間
<月・火・木・金・土>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

電話受付対応時間    13:00~22:00

<水・日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる