岡山高校ってどんな高校?<進学実績・校風・評判など>

岡山駅前校・

はじめに

スライド2

みなさん、こんにちは!武田塾岡山駅前校です。

今回は、学校法人関西学園岡山高等学校についてご紹介させていただきます。
岡山高校は岡山市南区にある、私立の中高一貫校です。

それではさっそく岡山高校について詳しくみていきましょう!!

基本情報

名称:岡山高等学校

国公立私立区分:私立高校

所在地:〒701-0206 岡山県岡山市南区箕島1500

電話番号:086-282-6336

偏差値:62 - 68

学校HP:https://www.okayama-h.ed.jp/

 

合格実績

岡山高校の合格実績をみてみましょう!

岡山高校の令和2年度進路情報へのリンクはこちらです。

主な国公立大学は、以下のような大学に進学しています。

大阪大学(法、工、医・保健)・北海道大学(総合理系)・広島大学(教育2名)・
横浜国立大学(都市科学)・岡山大学(医2名、工2名、グローバル2名)・
香川大学(医、創造工、経済2名)・九州工業大学(工)・
旭川医科大学(医)・大阪市立大学(法)・神戸市外国語大学(外国語)ほか

全国各地の難関大学へ進学しているようですね!

私立大学への進学者も多く、こちらも全国の難関私立へ進学しています。

青山学院大学・中央大学3名・東京理科大学2名・明治大学・法政大学・
同志社大学6名・立命館大学8名・関西学院大学

そして、医学部医学科への進学者は令和2年度に12人いるようです。

岡山大学2名・旭川医科大学・香川大学・防衛医科大学校2名・岩手医科大学2名・埼玉医科大学・金沢医科大学・愛知医科大学・久留米大学

難関国公立および難関私立に限らず、医学部進学へも力を入れている高校のようです。

教育方針・校風

classroom_3

岡山高校には、以下の2つのコースがあります。

(1)東大・国立医学部コース
(2)難関大コース

どちらのコースも、中学高校の6年間を大学進学への準備期間と捉えて、カリキュラムが組まれているようです。
中学1・2年生の2年間はStage1(定着期)として、勉強習慣や基礎学力を身につけます。
中学3年生と高校1年生はStage2(探求期)として、自分の夢を実現させるためのコース編成と文理選択を行います。
高校2・3年生はStage3(実現期)として、志望大学合格に向けて問題演習や面接など受験対策を行います。
また、各Stage内にもコースやクラスが分かれており、自分の志望に沿ったカリキュラムを選択できそうです。

以上の6年間に渡り、

一人ひとりに丁寧な指導
ICT環境の充実
Mスタ(朝に行う学習)
Aスタ(放課後に行う学習)
各コースに沿った学習合宿や、講座

など、様々な充実した学習環境を利用できるようです。

口コミや評判

今まで見たところ、非常に勉学に力を入れている高校のようなイメージですが、実際に通っている在校生やその保護者の持つ岡山高校のイメージを見てみましょう!

在校生「イジメが少なく男女共に仲いい。放課後に希望者で、勉強ができたり、テスト週間になると遅くまで学校で勉強ができ、集中力が上がる。」

在校生「どこも同じだと思いますが規則は厳しいです。
髪はくくり、カバンも指定のものがあります。
スカートも短いと注意されます。」

在校生「高校1年生でイギリスにいったり、高2で、カナダにいけます。(希望者だけ)将来は海外に行きたいをと思う人にはかなりおすすめだと思います。放課後は自習室をつかって勉強ができます。やる気さえあれば全然いい大学にいけます。
行事は、体育大会、桃山祭、球技大会…などなど様々な行事があります!
不便なところは携帯電話が使えないことです。」

やはり、勉強を頑張っている人は多いようです。また、校則がすこし厳しめだという口コミもみられました。
高校生の段階から海外に行くチャンスがあり、文化祭や体育祭などの行事も充実しており、勉強のモチベーションにも繋がる環境ではないかと感じました!

部活動

運動部

バスケットボール部

テニス部

サッカー部

バドミントン部

バレーボール部

陸上競技部

ダンス部

軟式野球部(中学生)

ソフトテニス部

剣道部

卓球部

ゴルフ部

硬式野球部(高校生)

文化部

文芸研究部

茶道部

合唱部

理科部

美術部

ESS部

囲碁将棋部

同好会

吹奏楽

柔道

園芸

写真

まとめ

今回は岡山高校について紹介させていただきました!

岡山高校は中高一貫校ということで、中学高校の6年間をフルに活用したカリキュラムが印象的でした。
部活動よりも勉強を優先したいという人には、良い環境だと思います(^^)/

岡山高校についてもっとよく知りたい方は、ぜひHPをみてください!

 

武田塾では、無料相談を行っております。受験勉強何したらいいか分からない、志望校が中々決まらないといった方からのご相談をお待ちしております。数々の逆転合格を導いてきた武田塾ならではのノウハウを是非!!

無料受験相談