【合格体験記】苦手科目を基礎から固め直し東京外大合格!

岡山西口校・

こんにちは、武田塾岡山校です!

今回は、岡山校の塾生さんの合格体験記を紹介します。
この塾生さんはかつては極度の苦手科目があり国立大合格は困難とみられていましたが、苦手克服により難関国立大である東京外大の合格を果たしました。

 

Yさん
岡山市内の私立高校3年(2017年3月時点)

東京外国語大学国際社会学部合格
早稲田大学教育学部合格
立命館大学国際関係学部(IR方式)合格

―― 武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

入塾前の成績は全体的に芳しいものではありませんでしたが、特に理系科目が壊滅的でした。数学なんかⅠAの最初でつまずいて、因数分解も満足にできなくてテストで二桁あったら奇跡!みたいな感じでした。理科も化学・物理・地学が全く出来なかったので、仕方なくセンターは生物で受験しました。文系科目もあまりパッとしていませんでしたが、唯一英語はまぁまぁよかったです。(←これが心の支えでした)

―― 武田塾に入ったきっかけを教えてください。

特に数学に関してですが、勿論授業では落ちこぼれていました。流石にあまりにも出来が悪いので、自分に自信が持てず、一時期は教室に恐ろしくて入れませんでした(これは本当です)。本当にどうしたらいいか分からなくて悩んでいるとき、母が連日のネットサーフィンの結果、ついに見つけたのが、武田塾のYouTubeチャンネル、武田塾チャンネルでした。私は中学受験をしているのですが、その時には塾なんて時間食うだけだしもう行きたくないと思っていました。そんな私が入塾を決意したのは、受験相談に訪れたときに「あぁ、大丈夫ですよ。」と参考書ルートを示して頂けたので、そのことに感激したからです。そんなことを言ってくれる人は誰もいなかったんです。「あなたに国立は無理だ」と言われ続けていましたから、そのときはつい目頭が熱くなりました。

―― 武田塾に入ってから勉強法がどのように変わりましたか?

実は学校の授業だけで本当に難関大に入れるのか?という漠然とした不安がありました。難関大に合格するには何をするべきか無知だった私は、武田塾のルートを知ったとき本当に驚きました。世の中の受験生はこんな勉強をしてるの!?と、ヤバいじゃん、と思って勉強してみると、どの科目も全然基礎ができてなくて…。やはり与えられたものを漠然とこなすだけでは意味がないということにそのとき初めて気が付きました。学習計画を立てる際は明確な指針を持つべきです。

―― (担当の)先生はどうでしたか?

私は2人の先生に担当して頂きましたが、特に印象深かったのが2人目の先生です。医学部の方なのですが、とにかく頭の回転が速くて(笑)初めて会ったときの感想は「すごすぎる…」でした。余談になりますが、私は理系科目が嫌いすぎて理系の人を無条件に遠ざけてしまっていたのですが(理系の人ごめんなさい!)その先生に教わることで私の酷い先入観は一発で吹き飛びました。特に数学の出来がケタ外れに悪い私を根気強く見守って下さった先生方のことは一生忘れることができないと思います。

―― 武田塾での思い出を教えてください。

塾での一年半は本当に濃い時間でした。大っ嫌いな数学に挑み続けたこと。友達ができたこと。センター直前に不安すぎて泣いたこと・・・。つらいこともうれしいこともありましたが、全ての思い出をよい思い出にできたのは、自分はこうすればいいんだ!と確信を持って受験勉強に取り組める環境があり、そして入塾前の自分では考えられなかったような大学に現役で合格できたからです。結局私は大学の個別試験で数学を使うことはありませんでした。しかしセンター数学で最低限の点数が取れたお陰で東京外大に出願でき、高い目標に向かって頑張っていたので二次対策にもスムーズに対応でき、私大の一般入試も無事にクリアできました。何より嬉しかったのは数学が自分の納得いくまで勉強できたことです。私の数学アレルギーは本当に酷くて、問題集を見るだけで頭が痛くなるという有様でしたから(笑)、とりあえず数学アレルギーを克服できたことは、今後の自信になりました。

―― 好きな参考書ランキングベスト3を教えてください。

第一位:「青木裕司のトークで攻略 世界史B」


歴史は何回も通史を回すことが大切だと言われています。この参考書はCDがついているので、携帯音楽プレーヤーに入れておけばいつでも学習できるので、通史の回数が相当かせげます(笑)。私はセンター前はひたすらコレを聞いていました。

第二位:「現代文読解力の開発講座」


現代文の基礎ができていれば適度な難しさでおススメします。
文章のマクロな読み方を丁寧に解説している参考書なので、是非一度手にとってみてください。

第三位:「リードLightノート生物」


センターに必要な知識がコンパクトにまとまっています。ふつう教科書と資料集で勉強するらしいですが、情報量が膨大すぎてセンター対策には不向きだと感じました。

―― 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

出来るだけ高い目標を持ってください。後で目標を上げるのはたやすいことではありません。
そして自分のすべきことを明確にし、頑張って下さい。たとえ第一志望に合格できなくても、頑張ったことは決して無駄にはなりません。

―― 大学では好きな分野の勉強を存分に頑張って下さい!
_
数学のインパクトが強すぎるのか体験記ではあまり触れられていませんが、Yさんは参考書学習で国語の実力を大きく伸ばしました。
今年のセンター国語で9割近い点数が取れるほどの国語力の伸びが他教科にもよい影響を与え、難関大合格につながったとみています。

大学では得意の語学力にもさらに磨きをかけて、将来どんな仕事をするのか楽しみです。
_

_

おススメ記事はコチラ ⇒ “岡山のビリギャル”誕生の秘密 ~一冊を完璧にする参考書学習法~
_


 

岡山の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!“授業をしない”
武田塾岡山校
志望校のこと、勉強方法のこと、困っていることがあったら無料受験相談へ!
お申込み・お問い合わせはこちらから

〒700-0024
岡山市北区駅元町30-13 横田ビル3F
JR岡山駅より徒歩2分
近隣アクセスは⇒岡山市、倉敷市、総社市、玉野市、赤磐市、早島町
TEL:086-250-3375
武田塾岡山校へのアクセス方法

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談