【合格体験記】半年間の通塾で逆転合格!センター英語4割→7割

岡山西口校・

M.Kさんの合格体験記

浪人生 M.Kさん


☆☆☆☆☆☆☆合格大学☆☆☆☆☆☆☆

 和光大学   現代人間学部学部
 鎌倉女子大学 児童学部
 帝京大学   文学部
 帝京平成大学 健康メディカル学部
 田園調布大学 人間科学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:英語が壊滅的でした。
当時の成績:センター現文8割前後、英語4割いったら良い方。
模試でも国語なら偏差値60前後なのに、英語を含めた途端50にも届かなくなるので、足を引っ張られてるなぁという思いからとにかく英語が大っ嫌いでした!

 

武田塾に入ったきっかけは?

色々と予備校や塾を探しているときに『逆転合格』という謳い文句が見え、気になったので。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず自分から勉強をする習慣がつきました。継続して終わりの見えない努力をするのが苦手だったので、全体を見た上で一日毎のペースを配分してくれている武田塾のスケジュール管理の仕方がとても助かりました。成績も特に英語はうなぎのぼりで、最終的にはセンター現文9割強、英語6〜7割にまで成長しました!

 

(担当の)先生はどうでしたか?

分からない部分を細かく噛み砕いて順立てて説明してくれたので、記憶に残りやすかったです。また先生自身も疑問に思ったことはそのまま放置することなく時間がかかってでも答えを見つけて下さったので、疑問が残ることなく次へ進め、次第に分からないと思うこと自体が減るようになりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

たまにしてしまった寝坊や遅刻ですかね(笑)

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。

そもそも中学生の頃サボりがちで英語が何一つ出来ておらず、ほとんど初見の状態でも一から十まで説明されていたため理解することができました。英語を学ぶ上での取っ掛かりになってくれた参考書です。

第2位:大岩のいちばんはじめの英文法

説明文が話し口調なので苦手な英語でも脳が拒絶することもなく、すらすらと読むことができました。英文を読むための地盤を強固なものにしてくれたこの本には感謝しかありません。

第3位:入試現代文へのアクセス 基本編

現代文をかなり感覚で捉えていたところがあり、たまに二択から絞り切れず不正解、なんてことがありました。その感覚を論理的に考えられるようになったキッカケです。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強はやらずとも生きることくらいは可能です。でもやった方が自分の選べる道が増えて楽しく生きることができます。一瞬の楽を選ぶか、一生の楽しさを選ぶか。どちらが良いかは人それぞれですが、どちらも経験した自分は長く続く楽しさの方が好みでした。どちらにせよ頑張ってください!

 

校舎長からM.Kさんへのメッセージ

M.Kさん 5校も大学合格おめでとうございます!!

約半年間、岡山西口校に通ってくれてありがとうございました!

引っ越しで途中から武田塾に通えなくなりましたが、武田塾の勉強法をもとに独学で進めることができたこと大変うれしく思います。

 

英語は文系理系問わず必要で、大学でも社会に出ても必要とされます。

また、日々コツコツと取り組むことも大事だということは、身をもって分かったと思います。

大学受験を通して、苦手を克服できたこと、武田塾を参考に自分なりの計画を立てて実行し、合格できた自分をほめてあげてください^^

 

大学での勉強は受験勉強とは異なりますが、興味のある分野を追求できるので、主体性もってたくさん学んでほしいと思います!!
大学生活を楽しんで、これからの人生も謳歌してください😊✨

無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 岡山西口校へ