絶望的40点差からの逆転劇!12月入塾から推薦不合格の近大に逆転合格! センター国語189点(学年理系1位!)

岡山西口校・

こんにちは、武田塾岡山校です!

今回は、岡山校の塾生さんの合格体験記をインタビュー形式で紹介します。
「志望校の推薦入試に40点不足で不合格」という逆境からのリスタート、12月入塾からこの塾生さんが起こした逆転合格劇とは。

 

朝原 未結さん
岡山芳泉高校3年(2019年2月時点)

近畿大学経営学部合格

 

推薦入試で突きつけられた絶望的な「40点差」

―― 改めて近畿大学合格おめでとうございます!
_____最初に、近大を志望した理由を教えてください。

近畿大学経営学部
オープンキャンパスで訪れて学習環境や雰囲気に魅了され、大学生活を過ごす場所はここ以外にないと思いました。

―― 近大は志願者数が全国一の大学です。人気の高まりとともに入試偏差値も
_____上昇傾向にあり、関関同立の一角に迫る勢いです。

本当に行きたい大学なので公募推薦入試を受験しました。学力試験(英語・国語各100点 計200点満点)のみの選考だったのですが不合格で、しかも合格最低点に40点も足りないという結果でした・・・。

―― 近大では不合格の場合は個別に得点開示されるんですよね。
____合格発表は11月末で、志望校の合格点と40点ものギャップがあるという
____現実を突きつけられ絶望的な気持ちになったかもしれません。

実際一度心が折れました・・・。でも近大への進学を諦めたくなかったです。そのとき母から「逆転合格の武田塾」のことを聞き、合格発表の翌日に受験相談に行きました。

―― お母様は塾校舎の「逆転合格」の看板で武田塾の存在を以前から
____ご存知だったんですよね。

受験相談では、勉強法を見直す必要があること、そうすれば残された短い期間でも合格点をとる学習計画が可能であることを説明されました。それまで他の塾に通っていたのですが続けても合格は難しいと感じ、武田塾の「逆転合格」に賭けようと決めました。

 

勉強法の改善から始まった逆転劇

―― そして翌日の12月1日に最初の学習計画を立てたんですね。

たくさん宿題が出されました。でもなぜこの宿題をやる必要があるのかすべて根拠を説明してくれたので納得できました。

―― 忙しい現役高校生がこなすには大変な量だったので、志望校合格のためとはいえ
____申し訳ないなと思いながら宿題を決めたのを覚えています。

実際に武田塾の宿題を決められた通りにやってみると、以前の自分の勉強とは異質なものであると感じました。例えば英単語の暗記も以前はやみくもにやっていたのですぐに忘れて定着しなかったのですが、武田塾で立てた計画通りに復習すると定着率がぜんぜん違うのでびっくりしました。

―― 暗記以外の面ではどうでしたか。

武田塾で選んでくれた参考書を決められた通りに勉強すれば、入試問題を解くための実践的な知識が効率よく身についていることが実感できました。学校や以前の塾の授業では得られなかったものです。なので武田塾の宿題は量が多くて大変だとは思いましたが、やりたくないとかネガティブな気持ちで取り組んだことはなかったです。

―― 塾での特訓はどうでしたか。

参考書で理解したつもりでも、いざ塾のテストで同じ問題を解くと解けないことがありました。そんなとき担当の先生が本当に理解できるまで分かりやすく教えてくださって、力になったと思います。

 

センター試験国語が学年理系1位!

―― そして瞬く間に1ヶ月半が経過してセンター試験を迎えます。

武田塾に入る直前のマーク模試の点数と比べて総合(900点満点)で150点ほど上がりました。武田塾では近大(一般入試)の受験科目である英語・数学・国語を受講したのですが、その3教科に限ると得点率が合計で8割を超えてました。特に国語が189点(200点満点)でびっくりしました。

―― 国語は最難関校レベルの受験生でもなかなか取れる点数ではないので驚きました。
_____高校では理系のクラスに属していて、文系・理系ごとに最高点が公表されたそうですが、
_____国語は理系最高点だったとのことで、よい思い出になりましたね。

センター試験で高得点がとれたことで自信をもって1週間後の近大一般入試に臨むことができました。

―― 推薦入試不合格の逆境を乗り越えた見事な合格でした。
_____では質問の切り口を変えて、好きな参考書ランキングベスト3を教えてください。

第一位は「きめる!センター現代文」です。


問題を解く上での重要な解き方がわかりやすく書かれていて、この本で学んだことを本番で出せたら高得点がとれます。

第二位は「ネクステージ」です。


ネクステージは基礎となる英文法や語法などが1冊の本にまとめられているため、この本をマスターすれば英文法はバッチリです!

第三位は「入門 英文解釈の技術70」です。


構文の取り方が丁寧に説明されています。長文を読むときに構文を意識して読むと苦手な人でも読めるようになります。

―― やみくもに勉強していたわけではなく、1冊1冊の参考書の目的を意識して
_____学習できていたことがコメントからもわかります
_____では来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

あれこれ考えすぎず、目の前の課題をひとつずつこなしていくことが大切です。
困難に直面しても最後まで諦めなければ大丈夫!
__

―― 実際に成し遂げた人が言うと説得力が違いますね。
_____今後に向けた目標はありますか。

大学に入ってすぐに英語のクラス分けテストがあります。武田塾の勉強法で対策してがんばります!

―― 武田塾で身に付けた勉強法は一生モノです!
_____今回の経験を活かして大学進学後もがんばってください!

 

「奇跡を起こしていただきありがとうございました」

合格発表後、ご本人と一緒にご挨拶にいらしたお母様の第一声です。
推薦入試の結果や残された期間の短さを踏まえると常識では考えられないことが起こったと言えるのかもしれません。

しかし「志望校への強い気持ちが生む行動力」と「学習効率を追求した武田塾の勉強法」が合わされば今回のようなことは必然的に起こるのです。過去何度も逆転合格を目の当たりにしており、自信をもって言えます。

今回の結果もご本人の努力の賜物にほかなりません。
改めて人間の可能性や素晴らしさを実感させていただき、こちらこそありがとうございました!


_

おススメ記事はコチラ ⇒ “岡山のビリギャル”誕生の秘密 ~一冊を完璧にする参考書学習法~
_


 

岡山の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!“授業をしない”
武田塾岡山校
志望校のこと、勉強方法のこと、困っていることがあったら無料受験相談へ!
お申込み・お問い合わせはこちらから

〒700-0024
岡山市北区駅元町30-13 横田ビル3F
JR岡山駅より徒歩2分
近隣アクセスは⇒岡山市、倉敷市、総社市、玉野市、赤磐市、早島町
TEL:086-250-3375
武田塾岡山校へのアクセス方法

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談