ブログ

【武田塾の模試が開催?!】 ~日頃の成果の確認と分析、今後の課題~

みなさん、こんにちはm(_ _"m)

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強法を教える″予備校・個別指導塾の 武田塾岡山西口校の講師宮永です。

岡山西口校では本日6/6と明日6/7で第一回武田塾模試を開催しています!!

今回は武田塾模試についての記事になります。

102829151_588872258409541_6522430412783519736_n

日頃の勉強の成果を確認しよう☆

 

武田塾 岡山西口校 - 岡山市北区・岡山駅前 - 予備校いくなら逆転合格 ...

 

今年度より武田塾内部で年に3回の模擬試験を開催することになりました。

岡山西口校に通っていらっしゃる生徒の皆さんは日々勉強に打ち込んでくれています。

時期的にもそろそろ力試しの時期にきているので、丁度良い時期に開催してくれたかな?と思います。

本日は開催初日で生徒の皆さんは真剣に取り組んでくれていました。ここで日頃の勉強の成果をいかんなく発揮してくれればと思います。

 

模試の結果から、解けなかった原因を分析しよう!

模試の結果は人それぞれあるとは思いますが、全教科満点なんて方は少ないと思います。

間違えることは構いません。ただ。間違えたまま放置することだけはやめて欲しいと思います。

 

どの科目でもそうですが、間違えるには原因があります。

その原因を突き止めることこそが何より重要なことなのですから。

受講した全科目・全問題に対して、【解けない原因に対する分析】をすることで、今の自分に足りないものが見えてくるんです。

 

何故解けないのか?

問題が解けないというのは、考えている途中で分からなくなというケースが多いと思います。

分析と言うのは、【どこでつまずいたのか?】【何故つまずいたのか?】この2点の洗い出し作業なのです。

洗い出しをすれば後はその対策をするだけです。

 

↓自宅から受験(校舎でタイムキーパー)をしている様子です。

103344700_1589352481228191_8171786497214761722_n

今後の課題を見つける☆

洗い出しが終われば後は対策をする。その対策を如何に完璧なものにするかが今後の課題ということです。

ただ、この対策も一朝一夕にして成らずです。結局は日々の地道な積み重ねでしかありませんが、
模試を受けることで、【今後重点的にどこを勉強すべきか】、【どういう視点で勉強すべきか】は見えてきます。

 

同じ科目を同じ時間を使って勉強するのも意識が変わってくるというのが最も重要なことなのです。

 

明日も岡西口校は武田塾模試を開催します。引き続き受験生の皆さんが全力で取り組んでくれると思います。

ただ、結果よりも内容に拘って欲しい。以前も記事で書きましたが、(https://www.takeda.tv/okayama/blog/post-159664/)結果を気にするのは秋以降で良いと思います。夏までは日々の勉強の積み重ねの中で徹底的に基本を固める。ただ、この一点に集中してくださればと思います。

 

 

夏以降の受験生の学力向上の為に武田塾岡山西口校は現在、夏期講習『夏だけタケダ』

のお申込みを承っております。

一か月間、武田塾の勉強法を実際に体感していただけます。

 

1)正しい勉強方法を教える

2)勉強方法を教えて、志望大学に合格から逆算した計画を立てる

3)1日ごとの宿題を出して、1対1の個別指導でサポートする

4)宿題の成果を“確認テスト”でチェックする

5)“確認テスト”に合格して着実に成績が伸びる

 

こういった方法で現在まで多数の逆転合格者を輩出してきました。

 

また、無料相談も行っておりますので、 この機会に是非ご相談ください!!

また、現在今年度の夏期講習の申し込みも承っております

勉強方法が分からない方は是非一度お問い合わせください。

スタッフ一同、心よりお待ちしています!!

お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

夏だけタケダ2020

 

無料受験相談

武田塾岡山駅前西口校 岡山市北区駅元町30-13横田ビル3F

JR岡山駅西口 徒歩2分

 

 

~大学受験塾・予備校なら~
【武田塾岡山西口校】

岡山市北区駅元町30-13横田ビル3F
(岡山駅西口から徒歩2分)

【tel】086-250-3375
【e-mailokayama@takeda.tv

〈月~土曜日〉
【自習室利用可能時間】13:00~22:00
【電話受付対応時間】 13:00~22:00

〈日曜日〉
休校

関連記事

【合格体験記】一橋、明治、学習院、駒沢大学、次々と合格!!

山本一聖くんの合格体験記 皆さんこんにちは( ^^) _ 武田塾岡山西口校です。今回は浪人の後、見事、一橋大学、学習院大学、明治大学等の合格を勝ち取った本校の卒業生である山本一聖くんのインタビューを取 ..

【合格体験記】半年間の通塾で逆転合格!センター英語4割→7割

M.Kさんの合格体験記 浪人生 M.Kさん ☆☆☆☆☆☆☆合格大学☆☆☆☆☆☆☆  和光大学   現代人間学部学部 鎌倉女子大学 児童学部 帝京大学   文学部 帝京平成大学 健康メディカル学部 田園 ..

【合格体験記】半年間の通塾で逆転合格!センター英語4割→7割

M.Kさんの合格体験記 浪人生 M.Kさん ☆☆☆☆☆☆☆合格大学☆☆☆☆☆☆☆  和光大学   現代人間学部学部 鎌倉女子大学 児童学部 帝京大学   文学部 帝京平成大学 健康メディカル学部 田園 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる